2013年09月26日

さつまいもと「こなみずき」のサグラ♪

BUON POMERIGGIO♪【サツマイモと“こなみずき”のサグラ】スタートしてます♪\(^o^)/まずはチプ☆ランチですがドルチェに今週限定【さつまいものロールケーキ】と【サツマイモのモンテ・ビアンコ(モンブラン)】をご用意〜!!!!(≧∇≦)b

roll cake patate dolce.jpg

大ちゃんのこなみずきを使ったフワフワ☆ロールケーキにサツマイモをたっぷり挟んでパスタランチで。何度も試作を繰り返した成果か、昨日はお客様からなんと堂島ロールよりも美味しいっ!!!と絶賛いただいております〜♪ъ( ゚ー^)イェー♪サツマイモの甘い濃厚な香りが口いっぱいに広がる、まさにサツマイモのサグラにぴったりのドルチェです!!!

monte bianco patate dolce.jpg

チプレッソコースは黒木君がサツマイモのイタリアンなモンブランを作ってくれました♪なんかこの赤い飴細工がちょっと桜島の爆発をイメージさせちゃうかんじです。(笑)モンテ・ビアンコはモンブランのこと。イタリアのも普通は栗を使います。でも搾り出した栗のクリームの上に生クリームを塗りつけていって、上に粉砂糖をふるのがイタリア流なの♪ということで、この中にぎっしりサツマイモが詰まってるのよ〜!v(≧∇≦)v そしてうすい紫色の土台はマカロ「こなみずき」で作ったマカロンみたいな食感!!!「こなみずき」でマカロンも作れちゃうんじゃないのかしら!?!?ヽ(*'0'*)ツ

それ以外にランチでサツマイモのポタージュに、チプレッソコースの鶏肉のディアボレット(小悪魔風グリル)の付け合わせでサツマイモと、サグラにふさわしくサツマイモ三昧を楽しんでいただきます♪♪♪とりあえず、金曜、土曜は混み合っていますが、本日26日木曜日とかはのんびりですよっ!(^_-)-☆
posted by yossy at 08:30| 鹿児島 ☁| Comment(1) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

かごイタ9月のサグラのご案内〜♪♪♪

かごしまイタリアンの会ロゴ.jpg

さて、かごイタのサグラがいよいよ来週となりました!!!実は先月【サグラ】をできれば毎月第何週目と定着させたいということも話し合いまして、毎月第4週目にやることに決定したんです〜♪ということで今回は9月23日から29日、参加店舗は鹿児島アリーナ近くの【ポポラーレ】、グルメ通りの【イル・チプレッソ】、ナポリ通りの【ロロ・ディ・ナポリ】、紫原の【ジョイア】、平田橋の【カンパーニャ】、鹿屋の【リストランテ・ウチダ】、平川町の【ハッピーポイント】、天文館御着屋交番近くの【イル・フェリーチェ】の8店舗となります。♪(*'-^)-☆そしてなんとかごイタのステキなロゴができました。ジョイアさんのお客様が作ってくださったんです♪♪♪ほんとに感謝ですね。ありがとうございました!!!

こなみずき.jpg

で、今回のテーマは。。。サツマイモ〜♪♪♪これから美味しくなるしね。芋掘り遠足思い出すなぁ。。。(笑)そしてさらに鹿児島のサツマイモでんぷんも使います品種改良された「こなみずき」というサツマイモから作られたこのパウダー、片栗粉よりも水溶けがよくお料理にお菓子に大活躍しそうなアイテムなのです。すでにAコープやおいどん市場で売られていますが、まだまだあまり認知度がないらしいのです。でも地味だけどだまになりにくかったり、モチモチ・プルプル感がとってもでやすいんですって!小麦粉や卵アレルギーの方のためにアレルギーフリーのものを作ることも可能。水溶き片栗粉にしなくっても、冷めている液体にとろみをつけたい場合は粉のまま入れてもらってもOKってスゴクナイですか?

torta di paradiso con zucca.jpg

すでに実はチプレッソではドルチェにちょこちょこ使っています。課長卒業のあと、ランチのドルチェをまかされている大ちゃんが偉くやる気マンマンで(笑)パスタランチ、チプレッソコースそれぞれのドルチェでこの「こなみずき」を使用。ですが、このサツマイモのサグラ週間にはなんとまた別のドルチェを作っちゃうんだそうです!!!!スゴイネ〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!まずは今が美味しいカボチャ(鹿児島はカボチャも特産品なんですよっ!)とこなみずきを使ったトルタ・ディ・パラディーゾ(天国のケーキ)。このケーキはパヴィア( Pavia )という、ロンバルディア州の西のはしっこ、もうすぐそこは隣のピエモンテ州というところ。ミラノが州都のロンバルディア、クリスマスに食べるパネットーネやパンドーロも有名ですが、卵たっぷりでフワフワなドルチェが多いのかしら?チプバージョンでは、これに黒糖のジェラートを添えてちょっと鹿児島らしく♪この一ヶ月くらいずーーっと試作&試食を繰り返した甲斐あってなかなかの好評ぶり!(笑)

baci di dama.jpg

こちらはパスタランチのほうのドルチェ、メインはビアンコ・マンジャーレとゼリー仕立てのエスプレッソですが、「こなみずき」で作ったバーチ・ディ・ダーマ( 貴婦人のキス )を木の実に見立てて添えてあるんです。ナカナカヤルニォ(≧∇≦)bバーチ・ディ・ダーマってトリノのあるピエモンテの銘菓。本当はアーモンドの粉を使うんだけど、ここは鹿児島らしくサツマイモの粉で!さくっとした食感は本場のものにも負けてないよ〜!!!!

ということですが、このドルチェはどうも来週の【さつまいものサグラ】には登場しないみたい。。。(爆)いやぁ、何が出るのか社長のあたくしも知りません!プププッ (*^m^)o==3楽しみにしちゃいましょうね〜♪
posted by yossy at 23:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 薩摩の国から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

改めましてチプレッソについて(笑)

BUONASERA!!!二周年から一週間、今日は連休最終日ですがチプレッソもお休みで明日からに向けてエネルギー☆リチャージさせていただきました。ъ( ゚ー^)イェー♪ さて最近メニューの内容についてなどのお問い合わせのお電話がよく着ております。以前からブログやFBをご覧になっていらっしゃる皆さんはもうご存知だとは思いますが、せっかくなのでチプレッソのお料理についてちょっとご説明していこうと思ってます♪♪♪

pranzo.jpg

まずはランチから。ランチはクラシックでシンプルなお料理で楽しんでいただいています。週替わりで、そのときの旬の鹿児島の食材の美味しさをストレートに味わってもらう。前菜の盛り合わせなんか、昼間ですけど軽いワインがとってもぴったりなんです!やっぱりめっちゃイタリア的?(笑)パスタは乾麺でいろんな種類を食材にあわせて使い分けています。気軽に飾らずに毎日でも食べたいイタリアンってかんじかな〜♪♪♪ただ、やっぱりイタリアの1つ星レストランでシェフとしてイタリア人の舌を楽しませてきた「さすらいシェフのイタリア料理」を食べたい!と期待される方には是非夜に来ていただきたい、と思ってます。それくらい昼と夜ではコンセプトとインパクトがよい意味でまったく違うのよね。(*'-^*)(だから火曜日もお休みにして仕込みにあてなければ間に合わないんですけどね。。。汗)あ、ちなみに夜のメニューを昼にお出しするのはちょっと難しいです。貸切とかでしたら対応できますが、両方のお料理をだせるほどのスペースがキッチンにないんです。。。場合によっては他の方の予約がない時間があれば可能かもしれませんが、基本的にはお受けしておりませんのでご了承ください。

risotto.jpg

お次はさすらいシェフがとても大事にしている「伊佐米のリゾット」から!!!リゾットって普通は日本のお米は向かないとされているんですけど、そんなことはないんです。冷めても美味しいシェフの故郷伊佐のお米(古米)を使ったリゾットはシェフの大事なスペシャリテの1つ。季節によって旬によって食材は変わりますが、毎回とっても楽しみにしていらっしゃる伊佐米リゾット☆ファンもたくさんいらっしゃるんですよ!!!(*^0゚)v 夜のコースで必ずチョイスのプリモ(パスタやリゾットのこと)に入っていますので、ぜひ一度は味わってみてくださいね♪♪♪

pasta.jpg

そしてプリモといえば、のパスタ!!!夜のコースのパスタはすべて手打ちになっています。さすらいシェフのパスタはイタリア人も感激するくらいほんとうに美味しいんです。手打ちパスタってただモチモチしてればいいわけじゃないのね。ちゃんとアルデンテになって歯ごたえもちゃんとある、そしてなにより麺が美味しい♪♪♪(≧▽≦)bパスタの生地にも玄米や、とうもろこしの粉、カカオにイカ墨など、いろんなものをその季節の旬の食材にあうように混ぜ込んで打ってあるので色も綺麗だしね。そしてスパゲッティタイプだけではなく、詰め物のパスタであるラヴィオリやトルテッリなどなかなかほかでは見かけないパスタも美味しいの〜!イタリアにはほんとうに星の数ほどパスタの種類があるっていうのも皆さんにぜひ知っていただけたら、イタリアの食文化の深さを楽しんでいただけるかも!!!

ということで、昼と夜ががらりと変わるチプレッソのお料理♪どちらも楽しんでくださいね〜!!!さて、今週はランチはどの日もまだ空いております。夜は水曜、日曜が満席、土曜があと2席となっております。夜は木曜日がかなりねらい目かな!?(笑)
posted by yossy at 00:31| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

2周年から一週間、ほんとにありがとうございました♪

ちょうど2周年から一週間がたち、実はそのフェスタの日でオープンからがんばってくれた課長も卒業して、もぬけの殻の一週間をすごしています。(爆)2周年は2重にお祝いしていただいて、なんだかエネルギーを全部使っちゃたかんじ???今年は昨年の一周年フェスタの混乱具合から、当日ではなく日曜日の夕方からゆるゆると8時半くらいを目処にやっちゃおうということだったの。そしたら、仲良しのお客様ファミリーが2周年当日貸切ってくれまして、なんと2周年をお祝いしてくださいました〜!!!

2周年フェスタ08.jpg 2周年フェスタ07.jpg

なんというか、学芸会のように手作りのオーナメントをお店中に飾ってくれて大感激!!!v(≧∇≦)v
そしてその飾り付けを部屋の片隅で待つYOSSY&店の外でうこんの力を飲んで待つお父さん軍団。。。(爆)

2周年フェスタ06.jpg

ステキなお祝いのメッセージになんと奥田民夫と井上陽水の「ありがとう」を替え歌で、しかも生ギター演奏で歌ってくれたり、ほんとうにほんとうにこちらがありがとうの夜。。。そして極め付けはこのケーキ!!!すごくないですか!?!?あたしのペンダントまでしっかり描いてあるし!俳(*'o'*)o

2周年フェスタ05.jpg

ほんとうにこうやってお客様から大事にしていただけるお店にちょっとずつですが、チプレッソがなってくれているのを感じることが出来てすごくすごく嬉しかった夜でした!!!実はこのファミリーたち、チプレッソで知り合って仲良くなって、今は夏休みを一緒に過ごしたり、花火を見たりという方たちなんです。人事のようですが、チプってほんと不思議な場所なんですよね〜♪♪♪

そして2日後の「ホストのいない(爆)チプレッソ☆2周年フェスタ」!!!ランチの営業はお休みして何人来るかよくわからないゲストのためにせっせと仕込みをするチプキッチン!そうこうしているうちにモスラの丸焼きヒナモリポークのさすらい特製ポルケッタ♪焼きあがり〜!!!!(≧∇≦)b

2周年フェスタ03.jpg

そしてザルツェンラインの池水さんが作ってくれたモルタデッラ!!!めっちゃ美味しいし♪今回は前回を教訓にお客様の様子を見ながらお料理をしてもらうことに。。。にしてオープンの15時前から待ってる人いたし。。。(笑)まさか15時にあんなに人が来るとは思っていなかったキッチンチームちょっとあわて気味。あたしもワインまだ開けてなかったし。。。(汗)

2周年フェスタ04.jpg

そうやってホストのいないパーティーがスタート!!!去年も知っている人たちが多かったので、みなさん勝手に楽しんでくれましたよ〜♪♪♪(*^▽^*)こっからキッズまでいれて、のべて去年と同じくらいの80人ぐらいのゲストがいらっしゃいました!!!イタリア時代の仲良しで現在ヴェトナムのフットサルナショナルチームの監督をしているセルジョも都城の奥さんの実家にたった3日の帰省中に駆けつけてくれたり!!!

2周年フェスタ01.jpg 2周年フェスタ02.jpg

課長のお別れのかねての2周年おめでとう☆マグナムスプマンテを空けようとしたとき、ちょうど向かいの「かねじょう」さんで、その夜にあるバイオリニスト金原千恵子さんのライブのリハをしていたんですけど、そのなかに実はシークレットでピチカート☆ファイブの野宮真貴さんもいらっしゃったのです!!!!

2周年フェスタ10.jpg

ちょうど乾杯のタイミングでリハが終わってでていらっしゃった彼らにも振舞い酒!一緒に乾杯してもらっちゃいました〜!!!(≧▽≦)b

2周年フェスタ13.jpg

この辺で17時をまわりいっきにどーーーーっと人が押し寄せてきて、シェフたちはキッチンに釘付け、あたしは入り口に張り付き、ゲストは勝手に飲んで食べてしゃべっての夜が更けていくわけなんです。(爆)

2周年フェスタ11.jpg 2周年フェスタ12.jpg

今年はいらっしゃったゲスト同士が昔同級生で、何十年ぶりの再会を果たしたり、昔の同僚だったりと、いろんなご縁がクロスするおもしろい場面がたーくさんありました。新しくあの場で仲良くなったり、キャンプやフェスタの常連だったり、ほんとうにチプレッソって面白い出会いの場なのよね。なんでだろ?(笑)きっとこういうイタリア式フェスタがいいのかな、と思います。こういう芋づる式のフェスタってイタリアでは普通なのよね。その雰囲気がゲストがそれぞれ自分たちでパーティーを楽しんでくれるっていう、更なるイタリアンな気分をもりあげちゃうわけです〜♪♪♪

2周年フェスタ09.jpg

ということで、すでにもう3年目スタート!!!フェスタに来ていただいた方も残念ながら来られなかった方も、いつもブログやFBをチェックしてくださる全ての皆さまへ、ほんとうにありがとうございます。3年目、改めて鹿児島とイタリアのそれぞれのいいとこどりでチプ☆ワールドを広げていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします〜♪♪♪
posted by yossy at 02:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

2周年!!!!!!!!!!

cipressi_orcia.jpg

昨日はおかげさまで満席で無事に2年目最後の一日を終わることが出来ました!!!アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
皆さま、ほんとうにありがとうございました♪♪♪夕べは新しくチプ☆ワールドを堪能された方、オープン当時からずっとどっぷりチプ☆ワールドを楽しんでいらっしゃる方とご一緒できてほんと楽しい夜になりました〜!!!2年前の9月6日は青空がまぶしい、たくさんの人にお祝いしていただいた素晴らしい日でした。そして今日も同じく、すこし暑さの和らいだ秋の空がHAPPY☆をたくさん運んでくれそうな朝。

もう2年、まだまだ2年。。。

チプを大好きでいてくれて、さすらいシェフのお料理を味わいに来てくださるお客様、朝早くから遅くまでがんばってくれるスタッフたちに大感謝です。さ、今日からの3年目、どんな出会いが待っているんだろう♪

とりあえず本日のランチはまだ空いておりますわよ〜!そして2周年パーティー前夜ですがサタデー☆ナイトもまだまだご予約承れます♪♪♪来週以降は、週末がすでに満席や貸切がずっと続きますので明日がある意味9月のウィークエンド最後のチャンスかも!!!さて、では3年目いってきまーす!!!
posted by yossy at 09:51| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

台風が過ぎて秋がやってきた!

maiale con birra scura.jpg

日本全国、台風や前線の影響でゲリラ豪雨や竜巻など、ほんと今まで予想だにしなかった気象現象が起こっていますね。。。どうにも防ぐのは難しく、どう気をつけてもいいかわからないですが。さて、台風の過ぎ去った鹿児島は一夜にしてすっかり秋になっています!青いすんだ空は水気を含んで、真夏のそれとは全然違うんですよね。肌に触れる空気も同じく!!!天高くお腹がすきまくる秋到来〜♪♪♪(笑)

ということで前菜からすっかり秋の装いです。大好きな色合いの前菜は黒豚の頬肉の黒ビール煮込み!コクのぎゅーーーっとつまったお肉はホロリと崩れる柔らかさ。。。紫芋のクリームに黒ビールのゼリーと泡を添えて少し涼しくなった秋の夜の始まりを感じちゃいましょう♪♪♪さて、今夜(木曜)と、なんと土曜日はさすらいシェフがお料理の説明までゆっくりしてくれたりして。。。(笑)めったにないシェフとガチえトークされたいかたがいらっしゃいましたら是非っ!!!(*^m^*)来週以降はボチボチ、貸切や満席の日もありますので、秋メニューをのんびり堪能するなら今がチャンスですよ〜!

coletto 9月号.jpg

そしてそして「Coletto(コレット)」9月号が届きました!!!(≧∇≦)bさすらいシェフ物語(笑)三部作もこれで完結いたします。ぜひゲットして読んでくださいね♪♪♪しかも『ランチチケット☆プレゼント』もあるんです!!!どこに掲載されているかは、目を皿にして探してね。(笑)もちろんチプレッソにも置いてあります♪♪♪
posted by yossy at 10:38| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

