2013年09月17日

改めましてチプレッソについて(笑)

BUONASERA!!!二周年から一週間、今日は連休最終日ですがチプレッソもお休みで明日からに向けてエネルギー☆リチャージさせていただきました。ъ( ゚ー^)イェー♪ さて最近メニューの内容についてなどのお問い合わせのお電話がよく着ております。以前からブログやFBをご覧になっていらっしゃる皆さんはもうご存知だとは思いますが、せっかくなのでチプレッソのお料理についてちょっとご説明していこうと思ってます♪♪♪

pranzo.jpg

まずはランチから。ランチはクラシックでシンプルなお料理で楽しんでいただいています。週替わりで、そのときの旬の鹿児島の食材の美味しさをストレートに味わってもらう。前菜の盛り合わせなんか、昼間ですけど軽いワインがとってもぴったりなんです!やっぱりめっちゃイタリア的?(笑)パスタは乾麺でいろんな種類を食材にあわせて使い分けています。気軽に飾らずに毎日でも食べたいイタリアンってかんじかな〜♪♪♪ただ、やっぱりイタリアの1つ星レストランでシェフとしてイタリア人の舌を楽しませてきた「さすらいシェフのイタリア料理」を食べたい!と期待される方には是非夜に来ていただきたい、と思ってます。それくらい昼と夜ではコンセプトとインパクトがよい意味でまったく違うのよね。(*'-^*)(だから火曜日もお休みにして仕込みにあてなければ間に合わないんですけどね。。。汗)あ、ちなみに夜のメニューを昼にお出しするのはちょっと難しいです。貸切とかでしたら対応できますが、両方のお料理をだせるほどのスペースがキッチンにないんです。。。場合によっては他の方の予約がない時間があれば可能かもしれませんが、基本的にはお受けしておりませんのでご了承ください。

risotto.jpg

お次はさすらいシェフがとても大事にしている「伊佐米のリゾット」から!!!リゾットって普通は日本のお米は向かないとされているんですけど、そんなことはないんです。冷めても美味しいシェフの故郷伊佐のお米(古米)を使ったリゾットはシェフの大事なスペシャリテの1つ。季節によって旬によって食材は変わりますが、毎回とっても楽しみにしていらっしゃる伊佐米リゾット☆ファンもたくさんいらっしゃるんですよ!!!(*^0゚)v 夜のコースで必ずチョイスのプリモ(パスタやリゾットのこと)に入っていますので、ぜひ一度は味わってみてくださいね♪♪♪

pasta.jpg

そしてプリモといえば、のパスタ!!!夜のコースのパスタはすべて手打ちになっています。さすらいシェフのパスタはイタリア人も感激するくらいほんとうに美味しいんです。手打ちパスタってただモチモチしてればいいわけじゃないのね。ちゃんとアルデンテになって歯ごたえもちゃんとある、そしてなにより麺が美味しい♪♪♪(≧▽≦)bパスタの生地にも玄米や、とうもろこしの粉、カカオにイカ墨など、いろんなものをその季節の旬の食材にあうように混ぜ込んで打ってあるので色も綺麗だしね。そしてスパゲッティタイプだけではなく、詰め物のパスタであるラヴィオリやトルテッリなどなかなかほかでは見かけないパスタも美味しいの〜!イタリアにはほんとうに星の数ほどパスタの種類があるっていうのも皆さんにぜひ知っていただけたら、イタリアの食文化の深さを楽しんでいただけるかも!!!

ということで、昼と夜ががらりと変わるチプレッソのお料理♪どちらも楽しんでくださいね〜!!!さて、今週はランチはどの日もまだ空いております。夜は水曜、日曜が満席、土曜があと2席となっております。夜は木曜日がかなりねらい目かな!?(笑)


posted by yossy at 00:31| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。