2014年01月31日

新連載のお知らせ〜!!!!

yossy_angelo.jpg

な〜ん〜と〜、去年は3号にわたってさすらいシェフのイタリア物語!?を掲載していただいたりしてお世話になっている鹿児島のフリーペーパー「コレット」に、yossyマスコットキャラクター・モジャモジャとともに(爆)イタリア四方山話を書いちゃうことになりました〜!!!!!もう書いちゃって、構成も終わって、もう今頃印刷も終わっちゃっているんじゃないかな〜♪o(^-^)oワクワクなんとこちらは新連載(;゚д゚)ということなので、これから毎月おの月のイタリアの風景や行事やあんなこと、こんなことをとりあえずはやわら〜く(笑)楽しくお届けする予定。。。そのうち、たまにはイタリアを斬る!ってのもあったりして。(爆)ぜひチェックよろしくね〜!!!!!(^з^)-☆
posted by yossy at 08:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

フィレンツェに、まさにいるみたいな冬メニューもスタート♪♪♪

viaggio toscano invernale.jpg

今回の夜チプ☆メニューは、なんというか、あたしにとってすごーーーーーーーーーくすごーーーーーーーーーーーーく懐かしいお料理が満載なんです!!!トスカーナの田舎をドライブして、ちらっと入った食堂で食べるような、そしてそれには絶対サンジョベーゼの赤があうっ♪ъ( ゚ー^)イェー♪ってかんじ!?ゆったりとした時間と素朴でシンプルだけど、マンマの愛情と伝統と歴史を食べる、そんなお料理を鹿児島でご用意できることに感謝ですよね!!!おかげさまで、冬になると畑の野菜も元気!!!伊佐のさすらい父の畑やいつもお世話になっているナカシマさんのすっごい畑、そして鹿児島に移住してイタリアのお野菜なども作っている坂本くんの野菜など、ほんとうに手間隙かけて愛情を注いだ野菜が大集合なんです。だから体にもめちゃくちゃ優しいんです!!!

orto di sig.Nakashima09.jpg orto di sig.Nakashima07.jpg orto di sig.Nakashima08.jpg orto di sig.Nakashima10.jpg orto di sig.Nakashima11.jpg orto di sig.Nakashima14.jpg orto di sig.Nakashima17.jpg orto di sig.Nakashima18.jpg

一昨日のお休みの日は、朝からナカシマさんの畑を見学に行ってきました。青空の下、みずみずしい野菜たちが、寒さにも負けずたくさんの愛情をうけて、グングン育ってましたよー!!!畑でちぎりたてを食べると甘みが口の中にぐわーーーーーっと広がって、そのあとにそれぞれの野菜の個性の味が追いかけてくるという、あぁ〜!めっちゃ幸せだーーーー!!!!って心のそこからその思いがわきあがってくる感じ。イタリアのお野菜も作っていらっしゃって、これから冬の間は、まさにイタリアのマンマの味をジャンジャンみんなに味わってもらえる最高の時期なんですよね。特にランチでは煮込みにサラダにパスタに、た〜っぷりいれてありますのでお楽しみにね〜♪♪♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

posted by yossy at 08:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

ミセスに登場〜!!!!!!!

皆さん、新年一発目のビッグニュースです!!!!!!!!!

ミセス01.jpg

明日(1月7日)発売の全国誌【ミセス】に掲載されます〜!!!!!!\(^o^)/11月に取材がありドイツ料理研究家で鹿児島にご主人の実家がある門倉タニアさんがチプレッソに来てくださったんです。イタリアから戻ってきたばかりの、イタリアの風をビュンビュン感じる(笑)、極上の鹿児島の素材を使ったサスライシェフのお料理を短い時間でしたが堪能していただけました♪♪♪(*'▽'*)b

ミセス02.jpg

あたしたちも大好きな湧水町のイサオ・クチーナさんと一緒のページに仲良く載っててとっても嬉しい記念になりました。ほかにも鹿児島の歴史と革新の同居する割烹山映さん鹿児島のいろんな工芸品とデザインを融合させた素敵なものが見つかるマルヤガーデンズ のD&DEPARTMENT 、なくなってしまったので残念だけど中央駅朝市や、あたしたちも休みの日にはよく立ち寄る鹿児島の地元の食材がいっぱいのおいどん市場も紹介されています。この今回の九州特集、ディープで洗練された九州の粋な場所が盛りだくさん!ぜひぜひご覧くださいね♪♪♪
posted by yossy at 00:06| 鹿児島 | Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

お正月ですがまずはクリスマスへカムバーック!(笑)

明日から2014年の営業が始まっちゃいますのでね。。。(汗)とりあえずは2013年のクリスマスを振り返っておかなくっちゃ。。。(爆)

2013年のクリスマス☆スペシャルディナー、色と香りと味わいを五感を使って味わっていただくメニューでした。 ずーっと前からチプのクリスマスを楽しみ〜♪に待っていただいていたゲストの方たち、 気のおけない仲良しのかたたちやフォーマル正装で現れた高校の同級生がお母さまとの初クリスマス☆デートに来てくれたり。今年で3回目、定番のトルテッリーニと黄金のコンソメも3回目。これを食べないと新年を迎えられないと言っていただけるお皿になりました♪♪♪;・:\(*^▽^*)/:・;^やっぱりお店を休んでまで(爆)作ったトルテッリーニはしみわたる幸せの味なのね!!!たくさんの皆さまのそれぞれの美味しいを聞けて、幸せなクリスマス。。。ではそのラインナップをご紹介っ!v(*'-^*)b

tavola natalizie.jpg ricci_mare.jpg foirgras_mele.jpg tagliolini_granchio.jpg tortellini_consomme.jpg rombo_crema_ricotta.jpg anatora_cotecchino.jpg bianca natale.jpg

ということで、前菜から「雲丹のプティング、青海苔のジュレをのせて」雲丹の黄色とお花のコントラストが可愛らしい最初のお皿、口に入れるとふわーっと雲丹の香りが広がって。。。そして次は「フォアグラとリンゴのミルフィーユ、カカオ豆をちらして」今年はパイ生地と一緒にミルフィーユ仕立てにしたフォアグラ。何年か前のバルセロナでのバカンスで、バルのタパスで食べたフォアグラとリンゴが忘れられなくって(笑)今回は思い出をこんな形で再現してみました。

プリモは「手打ちの自家製タリオリーニ、ズワイガニとトスカーナ産ポルチーニのトマトクリームソース」これは王道でしょう、という組み合わせ。美味しくないわけがないじゃないですかっ!!!(笑)蟹の殻を大事に大事にとったアメリケーヌのトマトソースですからねぇ〜♪♪♪わんこそばみたいにお代わりくれっ!!!と催促されたパスタでした。(爆)そして「黄金のコンソメに浮かべたトルテッリーニ」。。。これはもう、毎年絶対食べてもらいたい一皿です!!!このためにクリスマスにいらっしゃる方もいらっしゃいましたからねぇ。ほんとうにお手伝いいただいた方たちに大感謝です!

セコンドは「ヒラメのポルケッタ風、リコッタチーズのクリームとケッパーの実を添えて」、これはフォーマルで来てくれたジロくんが感激したお料理。トスカーナで仔豚の丸焼きとかするときに使うフェンネルのハーブをちょっとふりかけたヒラメのローストと水牛のリコッタのほんのり甘いクリームが驚きのマリアージュ!続けて「鴨胸肉とコテッキーノの軽い燻製、レンズマメのスフォルマート、黒トリュフの香り」。エスプレッソの燻製の煙に「わぉ〜!!!」な一品。この軽い燻製が鴨の旨みを断然UPしてくれてました!そしてイタリアのクリスマスにはかかせないコテッキーノも、皆さん初めての方が多かったのですが、なかなかの人気者。それにお金が貯まるようにという縁起物のレンズマメで2014年に向けてバッチリなゲン担ぎしていただきましたよ〜♪♪♪(≧∇≦)b

そして〆のデザートは「ホワイトチョコレートとイチゴの“ホワイト☆クリスマス”」これが、サスライシェフの美の追求の結果、一体どうやって食べるんだろう!?!?(笑)という疑問の残るドルチェでして。。。(゚_。)?もちろん白いホワイトチョコレートの器も食べられちゃうんですよ。何はともあれ、テーブルに持っていったときのインパクトの大きさは絶大っ!!!もちろんこちらもお代わり欲しい。。。という声をいただきました♪♪♪ありがとうございました〜!!!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

ちなみにメインのお肉ででたコテキーノは脂身もはいった豚肉に香辛料や赤ワインなどを混ぜて腸に詰めた、モデナの伝統料理。モデナってフェラーリの聖地マラネッロとか、亡くなりましたけど3大テノールのパバロッティの故郷として有名ですよね。このコテキーノ、ただしか〜な〜りこってりめ。(^◇^;)ですので、ディープなイタリアを味わうためにちょっとだけお出しする予定。この中身を豚足に詰めると【ザンポーネ】という名前になります。詳しくはぜひ、こちらを読んでみてくださいねっ!!!

posted by yossy at 16:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

BUON ANNO 2014!!!!!!!

年賀状2014.jpg

BUON ANNO 2014!!!!!!\(*^▽^*)/
ご挨拶が一日遅れましたが、皆さま新年明けましておめでとうございます〜♪年末は29日に無事に昨年最後の営業が終わり、30日一日かけて感謝を込め隅から隅までピカピカに磨き上げたチプレッソ。ほんとうに皆さまのおかげで昨年も素晴らしい一年になりました♪m(_ _)mたくさんの方と出会い、たくさんの食材と出会い、イタリアにも行って再びあたしたちの大事な今に至るルーツを再確認できた感謝の年でした!!!
そして今年は午年、イタリアといえばフェラーリ、そしてそのエンブレムは前足をあげた黒い馬(カバリーノ・ランパンテ)ということでイタリアに縁の深い年だな、と勝手にかんじております。(笑)ということで、今年もいろいろと面白いチプ☆ワールドになりそうな予感。。。ъ( ゚ー^)イェー♪かごしまイタリアンの会でもさらに楽しい企画があがってきてますし、ミラノからは今年もジョバンニが日本にくるかも〜!!!なんて嬉しいニュースもちらっと聞いています。ということで2014年もまたたくさんのワクワク(*'▽'*)と、美味しい瞬間を皆さまと一緒に楽しむチプレッソでありたいな、と思います♪♪♪皆さま、今年もイタリアと鹿児島をじゃんじゃん感じて美味しく楽しく、なによりもHAPPYにいきましょうね〜♪♪♪
posted by yossy at 19:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

