2014年03月27日

かごイタ屋台サグラ

イノシシの前に(笑)その前の2日間に、例の春の宴(だいやめ)の宴まつりにかごイタで参加しました!!!今回はロロ・ディナポリ&カンパーニアの揚げピッツァコンビを主軸に、チプレッソとオステリア・ポポラーレがお手伝い、という感じの参加で、初めてのテントで野外!!!まさに本当にイタリアのサグラみたいな雰囲気でスタート!!!!!!

かごイタ屋台01.JPG

15時からボチボチスタートな、ほんとにイタリア的な感じ(笑)。。。15時に全部揃ってないところも。。。(爆)

かごイタ屋台05.jpg かごイタ屋台02.JPG かごイタ屋台03.JPG かごイタ屋台04.JPG

まずはナポリの下町のおやつ的な「ゼッポリーニ」!なんと青海苔が入ってる揚げパンなんです。これがまた、塩味が程よく聞いて、いくらでも食べられるくらいの美味しさ♪♪♪揚げたてだから余計旨いっ!!!そしてカンパーニア特製、プリプリで柔らかくてびっくりの長島の地タコとオリーブをオリーブオイルで軽くソテーして。。。白ワインが何杯でもいけますね〜、って実際ワインのお代わりめっちゃ多かったし。。。(爆)そしてそして、チプレッソからフィレンツェのソウルフード、トリッパのトマト煮こみを今回はパニーニ風にして♪♪♪フィレンツェのあちこちの街角でこのトリッパやランプレドットをパニーニして売る屋台がありますもんね。下町のB級グルメってかんじです!!!

かごイタ屋台07.JPG かごイタ屋台09.jpg
かごイタ屋台08.JPG

そして16時くらいから、主役の二人がランチ営業からやってきて、ナポリのやっぱりソウルフード、揚げピッツァをガンガン揚げちゃってました!!!でっかいし〜♪♪♪中は豚の軟骨のトマト煮こみが入ってて熱々をこれまたハフハフ食べると最高っ!外でワイン片手に食べるとイタリア〜♪な気分になるよね。これに豚の丸焼きがあったりしたらさらにさらにイタリア〜!!!だったんだけどなぁ。。。

かごイタ屋台11.JPG かごイタ屋台10.JPG

夜8時半までの営業だった今回のイベント、夜にかけていろんな方がきてくださいました!夜は通常営業の予約がすでに入っていたため、他の方たちにお任せになってしまって、来てくださった方ともお会いできなかったりして残念でしたけど、また次回、もっともっとイタリアらしく何か出来たら楽しそうだなぁ。。。が、問題が!!!!!!!かーなーりー保健所が難しい。。。マジで。でも、となりで鯛や鰹の解体ショー&ふるまいはやってたんだよね。こちらにはホントに厳しい条件というか、これだめ、あれだめ、って言われたんだけど。。。なら、あのテキヤとかは大丈夫なのか???????と疑問だらけ!ということで、ゆっくり時間があるときに保健所に行ってこよーーーっと!!!!(笑)だってほんとは伊佐で見た簡易ブロックピザ窯で野外ピッツァ☆フェスタしたいんだも〜ん♪♪♪

posted by yossy at 09:05| 鹿児島 🌁| Comment(0) | かごしまイタリアンの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

いのししと青空と菜の花と。。。

糸島イノシシ01.JPG

先週末は、メニュー変えてからイベント続きで連休をとれなかったので、世の中も連休だったんですけどかまわず(爆)日曜日をお休みして糸島までイノシシの丸焼きにあいに行ってきました!!!

糸島イノシシ02.JPG

こんなステキな青空と黄色い絨毯(菜の花)の間でイノシシちゃんがあめ色にこんがり焼けてましたよ〜!!!なんか圧巻。。。実はこれはトラックスという、糸島で罠猟で害獣とよばれるイノシシやアナグマ(糸島にはまだ鹿がいないんだって)を捕獲している集団の方々と糸島市がやっているいわゆる害獣処理施設(食肉加工所)の方々が一緒にやったイベントだったんです。あたしたちはトラックスの代表の江口さんと、その後合流する同じくメンバーで料理研究家の井口さんとお会いするために糸島に行ったってわけ。同じ問題を抱え、同じく害獣駆除の食肉施設を持つ伊佐のいのししをずっと使ってるからね。でも伊佐は罠猟ではないと思うの。若い人たちが猟友会に入らず(かわいそうとか、銃を持つのがいろんな意味で大変)だんだん平均年齢は上がっていって、この先はどうなるのかというのも確かに大きな問題なんです。それが銃の免許はいらず、狩猟免許のみで活動している30代の方たちってのがすごく興味があって。。。

ということで、仕事に行かないといけないでこの辺で。(笑)続きは今週中にあげるぞーーーー!!!!wwその前にトラックス江口さんの記事が掲載された新聞記事がありますので、ぜひぜひご覧くださいませ♪

tracks記事.jpg

posted by yossy at 09:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

祭りじゃ、まつり〜!!!!!!!

宴まつり.jpg

ブォンジョルノ〜!!!!!\(^o^)/今週は3月第4週、【かごイタ☆サグラ】ウィークですっ!!!!今回の青海苔のサグラ、鹿児島の春の磯の香りを存分に満喫していただくテーマなんですが、先週月曜日の夜楽塾に続いて、イタリアを感じてもらおう第2段っ!!!ヒデシェフも下の記事に書いていらっしゃいますが、春の宴(だいやめ)とのコラボレーション、この週末にある【宴(だいやめ)祭り】にかごイタ参加しちゃいます〜♪(*´∀`*)ノ15時からですが、ランチの営業を終わってからの集合ですので、ボチボチ、イタリア☆スタイルで(笑)16時過ぎからかなぁ、なんて思いつつ。。。でも、ほんと、これこそまさにサグラ☆スタイルなのよ♪♪♪だいやめ、というからには焼酎にもあうに違いないイタリアな屋台メニューを企画中〜!!!!!(≧∇≦)b週末、連休だからね♪お出かけのついでにぜひ、ハッピーアワー(イタリアの食前酒を楽しむ時間)しにいらしてくださいねっ♪♪♪あ、これにはチケットが必要ですので、ぜひゲットしてアンディア〜モ〜(行きましょう)!!!!!
posted by yossy at 08:42| 鹿児島 🌁| Comment(0) | かごしまイタリアンの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ナポリな春の宴

あっという間に3月!!!ほんとびっくりしちゃいますね。。。(笑)メニューも春を感じるものに変わってるし、チプレッソ前の紅葉も新緑が柔らかでとっても綺麗だし!!!でも桜島が冠雪したり。。。(汗)なんというか三寒四温がジェットコースター並みの今年の春の始まりですよね♪ということで、今年一発目のかごイタのイベントも無事に終了いたしました!!!

かごイタ夜楽塾01.JPG かごイタ夜楽塾02.JPG

「春の宴(ダイヤメ)とコラボレーション☆イタリア夜楽塾」と銘打っての今回のイベント。鹿児島市の“美味のまち鹿児島” づくり協議会では、鹿児島の「食」をテーマにイベントやキャンペーン等を行う“美味のまち 鹿児島”「薩摩美味(ぅんまか)維新」を四季折々に実施していて、これまで結構焼酎をメインに打ち出していたんですけど、この春からはもっと多方面にその幅を広げて行こうということで、かごイタとのコラボレーショが実現、初めての今回はカンパーニアで福岡の有名ピッツェリア【ガエターノ】の舌間シェフをお呼びして、ナポリピッツァについてお話しいただき、そしてそのあとはかごイタ有志が持ち寄りでがっちりイタリアを感じさせてくれるお料理をご用意〜!!!(≧∇≦)bだったわけです。

かごイタ夜楽塾05.jpg

立食スタイルの、ってことはうちの周年イベントで用意にどんなカオスか(爆)イメージできちゃったあたくしですが。。。こうやって(今回は6店舗)かごイタメンバーのシェフたちが一緒に料理するのは、去年のアルケッチャーノ奥田シェフのとき以来♪♪♪見てるだけでもワクワクしちゃいます!

かごイタ夜楽塾08.JPG かごイタ夜楽塾07.JPG かごイタ夜楽塾10.JPG かごイタ夜楽塾09.JPG

スタート一時間前、すでにお料理がちゃくちゃくと並べられてます〜♪サスライシェフは朝からポルケッタとティラミスを仕込なう♪♪♪モッティーナからはバーニャカウダ、ポポラーレからはパーナ貝のマリネ、フェリーチェからは猪のパテ、ロロディナポリは現地で揚げピッツァ、カンパーニアはもちろんピッツァにタコサラダ、そして中島さんの野菜サラダ〜!!!なんて贅沢なんでしょ〜♪♪♪\(^▽^\)(/^▽^)/てか、並んだ皿を見てこれがほぼ無くなってしまうとは、みんなは思っていなかったみたい。(爆)

かごイタ夜楽塾15.JPG かごイタ夜楽塾17.JPG

そとではロロディナポリの仲良し夫婦が揚げピッツァの準備を!!!この外での揚げピッツァ、あとで道行く人が思わず並んでしまったという(爆)そんな事態も発生したみたいでした。。。(汗)

かごイタ夜楽塾34.JPG かごイタ夜楽塾14.JPG

青海苔を入れたナポリの揚げパン「ゼッポリ」が揚がったころ舌間シェフ登場〜!!!!西郷さんばりにでっかい体とグリグリな目が印象的な、でも、すーーーーーっごくチャーミングでステキなかたでしたよ。そして時間になりまして、まずは舌間シェフのナポリ話でスタート!!!

かごイタ夜楽塾19.JPG

かごイタ夜楽塾20.JPG かごイタ夜楽塾22.JPG かごイタ夜楽塾23.JPG かごイタ夜楽塾24.JPG かごイタ夜楽塾25.JPG かごイタ夜楽塾26.JPG かごイタ夜楽塾28.JPG かごイタ夜楽塾30.JPG

そのあとはかごイタ各シェフの挨拶とお料理の紹介があっていよいよカンパーーーーーーーーーーイ!!!そしてこっからはほんとうに離れて見てると、ものすごいカオスなナポリな雰囲気がめちゃくちゃ楽しい感じでしたよ♪♪♪というか、食べて飲んでしゃべりまくるっ〜!!!!!!って感じ?(爆)

かごイタ夜楽塾31.JPG

かごイタ夜楽塾32.JPG

かごイタ夜楽塾35.jpg

あたしも空いた皿をちょっと片付けたり記録用の写真をちょっと撮る間に、がーーーーっつり食べちゃいましたよ。(笑)いやぁ、ほんとバリエーションに富んでいてどれもめちゃウマだし♪♪♪舌間シェフをはじめいろんなシェフたちともイタリア話に盛り上がり、ワインもジャンジャンすすむし、そのうち喉がかすれるくらい大きな声じゃないと話が聞こえない始末。。。(爆)これもめっちゃイタリア的。。。

かごイタ夜楽塾06.JPG かごイタ夜楽塾41.JPG

かごイタ夜楽塾42.JPG

このサスライ☆ティラミスがエライ人気者でしてね。知ってる子に「たくさん食べてる〜???」と気軽に尋ねましたら「食べてますー♪このティラミスもう4回お代わりしちゃいました〜!!!!笑」ほんと作ってもらった甲斐があったわ〜♪♪♪最終的にはあまったもののお持ち帰りもあり、という、なんかほんっとイタリアのフェスタ(パーティ)って感じがゆるくてよかったなぁ。。。

かごイタ夜楽塾49.JPG

ほんとに知らない人でもすぐに仲良くなっちゃうイタリアンな夜になりましたよね!!!ダ・ガエターノの舌間シェフもとってもステキな方でした。鹿児島がナポリと似ていることがピッツァをやる人にとってすっごく行ってみたい!!!という場所になるということ、そんなイタリアンな場所に住んでいることってすごいんだよ〜♪♪♪って改めて気付かせてくださった気がします。ということで、これに味をしめちゃったかごイタ☆メンバー(爆)年に一回はやろうぜ〜♪ってことになりましたっ!!!楽しそう〜♪♪♪が、それよりも前に、実は3月21日、22日(15:00〜20:30)「宴(だいやめ)まつり@天文館公園」にかごイタ参加です。このイベントには春の宴のチケット購入が必要です!!!詳細はまだわからないけど、チプレッソはトリッパかランプレドットでフィレンツェ屋台の底ジカラな味を用意したいな〜!!!と思ってます。こっちはチケットがいるんだってよーー!炉端焼きとか、黒豚ハムの振る舞いとかもあるみたいだから、是非是非チェックしておいてね〜!!!
posted by yossy at 08:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | かごしまイタリアンの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。