2014年08月27日

【夏の終わりと秋の始まり、さすらいシェフの原点ローマとyossyの原点フィレンツェを感じる夜☆チプメニュー】

カボチャのあとは、ほんとはチプ☆キャンプだったんだけど、台風の進路が今一つよくわからず、しかもゲリラ豪雨なども多い最近の状況も考慮の上、ギリギリでキャンプ中止に。。。(涙)でも転んでもただでは起きないあたしたち、ちゃんとチプでカレーと焼肉室内遠足!?(笑)やっちゃいました♪♪♪20人ほどでしたけど、ってことは場所はどこでもいいのか!?(爆)と思うくらい食べまくり、飲みまくりのめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしましたよー!!!でもって、その翌週はフィレンツェのリトアナとパオロが台風の中で激動の高知でのお遍路を終わらせて来鹿。仕事で鹿児島に来ていたやっぱりフィレンツェ仲間の陽一君とアンドレア、そのマンマに熊本に帰省中だった鞄のパタンナーえりちゃん、今月末からエノテカ・ピンキオーリの本店でパティシエとして働くミネコさんも来てくれて、まさにフィレンツェ☆ナイト!!!そして先週末はサスライ弟の結婚式、サスライばーちゃんの白寿のお祝いも無事におわりまして、今年の夏の大きなイベントの終わりとともにチプレッソもちょっとずつ秋模様♪♪♪

ってことで今週から【夏の終わりと秋の始まり、さすらいシェフの原点ローマとyossyの原点フィレンツェを感じる夜☆チプメニュー】がスタート!!!

初秋のメニュー.jpg

2001年の今日はイタリアに住むために戻った日。前の年一年のつもりでフィレンツェ滞在して、どうしても一年という区切りを諦められず、いろんな人にたくさん迷惑をかけて、でもこの日にフィレンツェに戻り、結局それから10年住んだ大事な場所。さっきさすらいシェフが今日からの夜☆チプ新メニューでやるランプレドットの煮込みを作ってて、このフィレンツェ下町のソウルフードにちょっぴりノスタルジー。(笑)ドルチェにはこの時期に食べる葡萄のスキアッチャータもしてるし。秋になる頃の日差し、空の色、雲の形、エスプレッソを飲みに歩いた道、いろんなことが頭をよぎる一日。。。さすらいシェフにとってもこの時期は特別で、98年の9月にすべてをうっぱらって(笑)辿り着いたローマでの、初めてのイタリアを思い出すんだって。だからローマの手打ちパスタトンナレッリを作ってます。今月はあたしたちの思い出のスタートを記念したお料理が多いかなぁ。。。

menu autunnale.jpg

お互い、一年でと思っていたイタリア生活が10年以上に及ぶなんて思ってもみなかったわけだけど、そうやっていたことが今ここでチプレッソというレストランをやっていることにつながっているわけだし、あたしもサスライ氏と出会った元はそこだから、ほんとうに運命ってわからないよね。ということで、そんなことを思い出しながらローマやフィレンツェを味わっていただこうというメニューができてます♪♪♪ローマはトンナレッリというちょっと太めの手打ちパスタ、ブロデットというオランダソースのような卵を使ったソース、そしてラムで。フィレンツェは下町の味No1のランプレドットにこの時期必ずたべる葡萄のスキャッチャータ。。。なんか、あの場所のあそこで食べたな、とか、そのときの風景や香りが蘇ってくるみたい!

あ、そうそう【天文館はちみつ】もポークフィレのソースにしたり、カボチャとマリアージュさせたドルチェにしたりしてますよ♪♪♪(*´▽`*)bこのメニューは10月の第一週まで。あたしたちのイタリアの原点をぜひ味わいにいらしてくださいませ!!!
posted by yossy at 23:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会後半♪

ということで、目白押しだった夏のイベントも終わり、ちょっと疲労が蓄積していましたが、思いがけずのご招待でサマーナイトの花火大会も見られたし、今日はいよいろ秋を感じ始める夜☆チプ新メニューがスタートということで、またしても激動・怒涛の仕込みDAY♪が、気が付けば、すっかりカボチャコンクールもほったらかし。。。(滝汗)ということで後半へGO!!!!!

IMGP3681.JPG IMGP3682.JPG

阿久根の方たちが作ってくださった地元の美味しいものをロビーで心ゆくまでがっついて(笑)からの後半。今回は一緒に連れて行ったスタッフの黒木&長島ペアも強制的に参加!(爆)どっちかっていうと、小学生とかに交じってさすらいシェフのカービング教室を受けるつもりだった二人ですが、いきなりドドーンとカボチャを渡される。。。が、面白いですねぇ。性格がでるっていうか。。。さすらいシェフと同じくらいのペースでいきなり彫り始める黒木君。が、いったい何ができる予定なのか全然わからない。。。(笑)

IMGP3683.JPG

そして長島君はカービングの本を眺めてはカボチャを眺め。。。www

IMGP3688.JPG IMGP3687.JPG

そうこうしている間にさすらいシェフは花を彫り進めます。ナイフ一本で何かが浮き上がってくる様子に子供たちも興味津々です♪まずは花びらが重なり合っている中心部分から。薄い柔らかい花びらを作っていきます。ナイフを入れて薄く削りとり、その下にまたナイフを入れ。。。簡単なようですけど、目がチカチカしそう。。。

IMGP3684.JPG

IMGP3693.JPG

子供たちはどんどん増えて、お母さんまでかぶりつき(笑)、おじいちゃんは動かないようにしっかりカボチャを固定してくださいました。阿久根の方たちは優しいです〜!!!ありがとうございました♪

IMGP3706.JPG

IMGP3714.JPG

IMGP3715.JPG

その後、弟子1号、2号が若干苦戦中なので見回りに。。。(笑)黒木君はいきなり頭を王冠のようにくり抜いていったいここからどうするのか先が読めずでしたけど、そのあとは無造作に彫り進めた下半分に面白い幾何学模様と星ができてきました。長島君はこっちも初挑戦でいきなりの花にかなり苦戦しましたけど、ほんとちょっとしたコツをつかみさえすれば、どこにナイフをいれていけばいいのかわかるんですよね。難しいですね。。。ってぶつぶつ言いながらも、なかなかきれいな花が出来上がってましたよん♪てか、そのモチーフ選んだの己だし。。。(爆)

IMGP3725.JPG IMGP3738.JPG

IMGP3734.JPG

ということで、こっちのカービングはなかなかいい作品ができてきていましたが、今度は子供たちとも一緒に作品を作ろう!!!ということで、まずは小さい子対象にハローウィン用のジャック・オ・ランタンを制作♪が、用意してあったのがセラミックのナイフだったのでポキンポキン折れちゃって大変。。。(汗)みなさん、カービングにはセラミックナイフはあいませんのでお気をつけて!!!本当は中学生くらいには初歩的なお花をカービングできたらと思っていたんですけどそのあとの吹奏楽の演奏がおしてまして、結局みんな一緒につくっちゃいましたよ!来年はこっちも、もうちょっと余裕のあるセミナーになったらもっと楽しいと思いますね♪

IMGP3743.JPG

そうこうしていたら、優雅なバカンスを甑島で楽しむ予定の笑顔がステキなファミリーが、まさかの台風の余波でフェリー欠航、かわりに家族総出で応援に来てくれました〜!!!イタリアの大会みたいに、もっとたくさんカービングする人たちがいたら、もっと応援の人も来てくれて楽しいよねっ♪来年はこちらのほうも広く募集してくれたらいいのになぁ〜!!! 

IMGP3772.JPG IMGP3779.JPG

IMGP3778.JPG

カボチャの制作もひと段落したところで、阿久根の脇本地区の伝統の踊りを見せていただきました。最近この踊りを復活、支えていく子供も含めての若い人たちのチームができたそう。迫力がありましたよー!!!ヨーロッパは何かお祭りがあるとこういう昔の格好をして音楽や踊りをしながらパレードしたりすることがよくあります。中世がすごく身近にあるというか。。。こういうものを絶やさない場所や機会ってほんとうに大事ですよね♪

IMGP3781.JPG

その伝統芸能をみながら黒木君が子供ちゃんに頼まれて作ったのは、どうも今はやっているアナユキのキャラクター???実は表はジャック・オ・ランタンだったりします。。。(笑)落書きならぬ落彫り!?!?

IMGP3793.JPG

ってなわけで、チーム☆チプレッソもいい作品ができました!!!どでカボチャコンクールにも花を添えられたのではないでしょうか?チプスタッフにとってもいい経験になっただろうしね!!!毎年やっているハローウィンのときのカボチャ彫刻のときは、もしかしたらこのジャンボカボチャが保存できていたらもらえるかも!?あー、でも、そういうするとアイアンテーブルには乗らなくって大変になっちゃうね。。。www

IMGP3799.JPG

一時間だけご一緒した関係者の方たちとの懇親会!!!食べて飲んで、笑って、最後はカラオケまで誘われて。。。(爆)ほんとうに楽しい時間でした。ありがとうございました♪♪♪来年はもっとたくさんの方たちと一緒に楽しめる大会になったらとっても嬉しいです。そしてもう一つ、来年は絶対脇本海水浴場で絶対泳ぐわよーーーーーー!!!!!(笑)


posted by yossy at 13:36| 鹿児島 🌁| Comment(0) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会前半♪

さて、アッという間にお盆も終わり夏休みも後半。。。キャンプはやらなかったけど、代わりに緊急開催した室内チプレッソ遠足はめちゃくちゃ盛り上がり(爆)結局のところはどこでも楽しめちゃうあたしたち、ってことでキャンプに行けなかった悔しさも吹っ飛んじゃいました!アハハハ!!!おかげさまで元々休む予定だった日曜日は昼も夜も満員御礼でバースデーのお祝い続き、ほんとにめでたい一日でHAPPYだったし♪♪♪ほんとに皆さまのおかげですね♪ありがとうございます!!!

ってなわけで、8月が終わる前に8月のビッグイベントだった【日本どでかぼちゃコンクール】を忘れずにご紹介しなければ♪♪♪8月3日の日曜日、ぎりぎり台風が通り過ぎた阿久根の脇本地区であった日本どでかぼちゃコンクール阿久根大会に行ってきたんです!!!この大会、鹿児島ではここだけが認定された大会なんですって。イタリアでは9月になると、ロンバルディア州のマントヴァと中心に小さな町の農業まつりみたいなところでジャンボカボチャの彫刻コンクールがあって、料理人からアマチュアの人たちまで参加するんです。それに毎年参加していたさすらいシェフ、鹿児島でもジャンボカボチャがないかなぁと思っていたら、阿久根の観光大使をしていらっしゃる仲良しのフランス家庭料理のるるる先生を通して阿久根市から招待されちゃいました〜!!!

IMGP3641.JPG IMGP3642.JPG

あたしなんか、イタリアの大会の時に買ったカボチャTシャツまで着ちゃったもんね♪(笑)サスライ氏もやる気満々、まさかの(爆)7時15分集合。。。今回はうちのスタッフの黒木君、そして8月から大ちゃんに替わってがんばってくれている長島君もひっぱりだしてのチーム参加。

IMGP3644.JPG

どんな大会なのかなぁって思いながら、会場中に入ってみたらびっくり仰天、こんなにすごい(一番大きいものはなんと179kg!!!)かぼちゃのオンパレード!かなりすごいです〜!!!こんなの畑でみなさん植えられているんですね。。。圧巻!!!

IMGP3645.JPG IMGP3648.JPG

これ、雨が多いこの時期だからほんとうに気を付けないとあっという間に腐ったりしちゃうかぼちゃなんだけど、こんな大きくなる前にちゃんと管理してあるんだろうね〜。ほんと素晴らしい!でも、運ぶのは一苦労だと思うんです。。。大事に大事に毛布でくるんで軽トラックに乗せるのも大変な作業ですから。だいたいでっかーーーーーーーいのを持っていらっしゃる方たちは割と高年齢の農家の方たちが多いようで、大人4,5人がかりで運んでました。大変だけど、やっぱりこういうふうに大きく育てるには熟練の見極めが必要だから、なんでしょうね〜♪♪♪

IMGP3652.JPG IMGP3657.JPG IMGP3666.JPG IMGP3659.JPG

さ、ということで、こちらもスタート!!!まずは一つ目〜♪♪♪今回はザクザク切っていきます。彫刻っていうよりも、まずはちょっと変わったカボチャの細工ってかんじ?そのあとはお玉を使って中をきれいにして。。。子供も大人も興味津々、たぶんこういうのは初めて見たかんじなんでしょうね〜♪入れ替わり立ち代わり無言で現場監督のような子供たちに見守られての作業が続きます。。。(笑)

IMGP3662.JPG IMGP3670.JPG IMGP3667.JPG IMGP3674.JPG

お玉でくり抜いたあとにビニールをきれいに敷いて、そこにちょっとブルーに色を付けた水を流しこみ、真ん中に冬瓜で作ったフグのような魚をセッティング。その下にはとある仕掛けのある別のカボチャが台座になっています。そしてこの日まで毎晩夜なべにして作っていた(笑)人参やラディッシュの花が登場!!!サスライ氏、2010年にあった大会でこの彼の花を巡って面白い事件がありましてね。あのときは女性のヌードを彫っていって結局は優勝したんですけど、そのカボチャの彫刻の周りに生花とこの野菜の花を飾ったんです。そしたら審査員が彼の作品の前で喧々諤々、なんでそんなことになっているんだろうって聞きに行くと「この女性の彫刻はめちゃくちゃ素晴らしい!!!なのに、なんでこの花はこんなに素人みたいなんだ???まるでセリエAとセリエCのようではないかっ!!!!!!!」って言われてたのよ。(爆)独学でカービングを身に着けたサスライ氏なので、基礎よりも自分の感性が優先されたんですねー♪♪♪でも今回は子供たちに教えることもやることになってたので、一から基礎のお花たちを毎晩練習していたってわけ!(笑)

IMGP3679.JPG

ジャジャーン!!!完成〜!!!!!!!!!(*^^)v実は水に沈んでいるカボチャには水中ポンプが仕込まれてるの〜♪♪♪冬瓜の魚につなぐと、噴水に早変わり〜!!!だったわけ。まわりにアイビーとオリーブの枝、アスパラガスの枝をさして、なんとも涼しげなかぼちゃの噴水ができあがりました♪♪♪会場の皆さんもあのカボチャが一工夫でこんなに素敵に変身することにびっくりされてましたよ。これ自体はカービングの技術がなくてもできるので、ぜひぜひ夏休みの工作としてでもやったら面白いですよ♪ただ問題はカボチャは生もので保存できないから、夏休みぎりぎりに作らないとダメだけどね。。。(爆)

ってなわけで、オープニングからつかみはOK(笑)♪♪♪後半はまた明日ーーー!!!!('◇')ゞ
posted by yossy at 08:52| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

リーデルで焼酎!?

台風11号、のろのろと勢力もそのままに鹿児島方面へ上がってきちゃいましたねぇ。。。最終的には宮崎沖から高知のほうに抜けるので、ぎりぎりなんとかできるんじゃないかと、最後までねばっていたキャンプ開催。でも大型だし、台風ってほんとどういう動きをするかわからないし、ここんとこが肩すかしだったからって、今回も大丈夫とは絶対言えないということでやっぱり中止にしました。(涙)ほんとにかえすがえすも残念。。。もっと絶対危ないってキャンプ場が閉鎖とかだったら思い残すことはないけど、キャンプ場は開けるそうで。(笑)ただ高知方面、先週の台風からずっと雨で、その中をお遍路さんしているリトアナとパオロが心配なんだけどね。。。とりあえず徒歩、バス、そしてレンタカーまで駆使してがんばってるみたいです。

ということで、キャンプに行かなかったこの時間を利用してブログアップ!!!(笑)ほんとずーっとイベント続きだった7月から先週日曜日なんでね♪

リーデルグラス会.jpg

ということで、4月にも開催した【リーデルジャパンの講師を招いてのグラスとワインの関係を知る会パート2】をワインバーしろさん主催でチプレッソで開催!!!今回は泡や白ワインをメインになんと焼酎や日本酒まで使って、魚を主題に、出汁や鰹の腹皮など鹿児島ならではの食材をさすらいシェフのスペシャル☆イタリアンとして、びっくりおいしさであわせていきました。なんと城下さんの熱が入りに入りまくって打ち合わせも4回。。。あふれる城下さんのアイデアでワクワクが爆発しちゃいそうなくらい面白い企画となりましたよ!!!

リーデル用パスタ01.jpg リーデル用パスタ02.jpg

今回は2種類のパスタを使って、夏と鹿児島をテーマに心行くまで食べていただく予定だったのですが、人数分を保存できないということで、なんと打ち立てになりました。よーくお代わりしたいっ、と大絶賛のさすらいシェフのドレープが美しい薄くのばした生地でつくるタリオリーニ。(≧∇≦)bということで朝2kg、夕方2kg、休憩なしでがんばりました。。。

リーデルグラス会03.jpg

まずはこれがワインのラインナップ。シャンパーニュ、オーストリアの白グリューナーフェルトリーナ、オーストラリアの赤シラーの発砲ワイン、そしてドイツのリースリング。
暑い夏ということでテーマはシャンパーニュ、白、そしてほんとはロゼとデザートワインというグラスに沿ったワイン会になる予定が、それにあう素材ということで魚をいろいろな方法で調理したのですが、試食の段階でどんどんそれが展開、なんと白の後に焼酎と日本酒が続き、赤のスパークリングにドイツのリースリングで〆、それに鹿児島産のベニフウキ茶と黒麹でつくるプーアル茶をマリアージュさせちゃったり!!!いらして味わった方じゃないとわからない、ものすごい組み合わせでした♪♪♪

リーデルグラス会02.jpg リーデルグラス会04.jpg

まずはリーデル講師の庄司さんにグラスとワインの関係をしっかりレクチャーしていただきます。今回は実はお寿司屋さんにも何人か来ていただいたりして、面白いご意見もたくさん伺えました!そしてスタートは「マグロとフエダイときびなごの刺身仕立て」赤身、白身、光物、それぞれのグラスに注いだシャンパーニュと、その生臭みやうまみの変化を味わってもらいます。オリーブオイル、塩二種類、バルサミコ酢を煮詰めたものでさらに味の変化を楽しみました♪次はその手打ちのタリオリーニで作る「激ウマの冷製バジリコのパスタ」!!!久美さん絶品の夏の味に、なんととあるグラスをつかって焼酎の炭酸割りを合わせると、めちゃくちゃさわやかなマリアージュ!しかもバジリコを一緒にいれるとモヒートに負けない美味しさ♪♪♪

リーデルグラス会06.jpg

今回使った水はスルジーバ。これはイタリアの軟水の炭酸水なんです。なので味わいもユニュートラル。そして真ん中は以前一度ご紹介したことのある紅富貴。ダマスクローズの香りがつけてあるこのベニフウキ茶のプーアル茶は炭酸で割ってシャンパーニュグラスで飲むとそれだけで薄いロゼのシャンパーニュを味わっているような風情!!!飲めないかたにはめちゃくちゃおすすめですよ。そして右は伊佐錦。ジェノベーゼのパスタと一緒に炭酸割りで飲んだ皆さん、全然伊佐錦って気が付かなかったです。。。(笑)

リーデルグラス会05.jpg

この二つのパスタ、見た目には全然わからないけど、違うんですよ〜!!!右は普通のカツオのパスタ。パスタは手打ちでカツオは軽く燻製してあります。それだけでもめちゃくちゃ美味しいんですけど、左側はそのパスタをちょっと塩を入れたカツオ出汁で茹でてあるんです!これがね、もう驚きの旨味と美味しさ!!!!!!来年の初ガツオの季節にもう一度夜☆チプでお出しいたしますので、みなさん首をながーーーーーーくしてお待ちくださいね♪そしてここで日本酒をだしちゃいます。。。( *´艸`)

リーデルグラス会07.jpg リーデルグラス会08.jpg

そしてメインはフリット2種類。素材は同じですが揚げ方が違います。左は普通に天ぷらのような感じで揚げるフリット、右はパスタを打つときに使うデュラムセモリナ、いわゆる硬質小麦なんです。セモリナ粉でフリット、うちはよくやりますが、それぞれにその素材をひきだしたり、うまく包み込んだり。。。面白いですね〜!!!ドルチェもスペシャル。紅富貴でつくったクリームブリュレ、グラニテとジュレにシフォンケーキ。これには温めた紅富貴を一緒におだしいたしました。これがまたそのふわっと香るバラの香りに癒される〆となりましたよ〜!!!

ほんと今回も盛りだくさん過ぎて、みなさん盛り上がっちゃいました♪♪♪♪♪♪いらしてくださったみなさま、庄司さん、久美さん、ほんとうにありがとうございました!!!また新しい発見の連続、感動でした〜!秋にはなんと「肉」がテーマのVol.3もあるんだとか。。。あぁぁぁ、ワクワクだなぁ。。。



posted by yossy at 10:31| 鹿児島 ☔| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

種子島ラストday♪♪♪

台風はどうも過ぎ去ったみたいだけど、今日は局地的に大雨の降る鹿児島。。。昨日、イタリアから日本についたモザイク工房仲間のリトアナたちは今日高知の室戸に移動中なんだけど、高速道路が川みたいってメッセージ来てたし。。。(汗)実は彼ら、2年前にやったお遍路さんの続きをしに来るんだけど、来週も台風が来ているし大丈夫なんだろうか。。。今になっての週間天気予報、ずっと雨だし。(;´Д`)

とりあえず心配してもしょうがないので、気を取り直して(笑)種子島の太陽を思い出して気分をアゲて行っちゃいましょう〜!!!('◇')ゞ種子島ラストは、朝からこんないいお天気!!!朝ごはんをしっかりいただいてチェックアウトを済ませて一路、初日に行った浦田海岸へ〜♪♪♪もう17時の船の出発ギリギリまでビーチで楽しむことに決定だったわけ。。。(≧▽≦)b

IMG_20140715_104835751.jpg

しかし浦田につくまでにも道路沿いから見える海がめちゃちゃ綺麗で、ついつい止まってしまいます。。。(笑)車が止められるスペースのある休憩所みたいな場所にはシャワーのついたトイレも完備!ってことは一応泳ぐことを想定しているのよね。。。

種子島31.JPG 種子島32.JPG

でも、この日もだーーーれもいないし。。。ほんとに種子島の方は海ではあまり泳がれないのですかねぇ。まぁ、月曜日だったし、こんなカンカン照りの真っ昼間に泳いだら真っ黒になっちゃうもんね。このあたりとかはちょっと岩場で、流れはそこそこあるから気を付けないといけないかもしれないけど、きっとめちゃくちゃ魚がいただろうなぁ〜♪

IMG_20140715_110107111.jpg

そしてさらに車を走らせちゃぁ、また止まり。。。(爆)こんなプライベートビーチみたいなのがやまほどあったら、イタリア人連れてきたい!!!!!種子島でちょっと困ったのはこんなステキなビーチはたくさんあるんだけど、陰になるところがないのよね。だからちょっとパラソルとか持参していないと、この日差しでは長居できないんだなぁ。こんなながーいビーチに白いパラソルが並んでたら、ほんとヨーロッパみたいでステキなのになぁ。。。

種子島34.JPG

ということで、浦田海岸へ到着〜!!!(≧▽≦)bこの日はなんと、ほんとにこの海岸には誰もいなかった。。。(爆)右側にどうもシーカヤックしてどこからかやってきたカップルがいたけど、それくらい。海開きはもしかしてまだなのか、陰になるよしずも巻いたまんま。ということで、管理人のおじさんを探してよしずを使わせてもらいたいとお願いしたら「いいよー、まだシーズンじゃないから、そのまま使って、帰りは元に戻しておいてね!」とタダで借りちゃいました!(笑)

種子島35.JPG 種子島36.JPG

お昼前について、そのまま16時くらいまでゆーっくり泳いだり、岩場でシュノーケリングを満喫。泳ぎにはまってるさすらいシェフは端っこから端っこまで海岸線と平行に何往復かしてましたよ。そのうちほんとに錦江湾横断遠泳もしちゃうんじゃないかしら!!!そして岩場の奥ではなんと「ヤガラ」まで見たんだって。この浦田海岸の右側は小さな熱帯魚がたくさんいたんだけど、海の色が海岸からもわかるところから奥の、きっとちょっと深くなっているところには大きな魚も発見!!!いやぁ、ほんとうに楽しい場所でした。なにがいいって、静かだし。。。(笑)今頃夏休みになってちょっとはにぎわっているのかなぁ。。。毎年は行けなくても2年に一度は行きたい場所になった種子島!ほんとうは冒頭で話してたリトアナたちも連れていきたいんだけどね〜♪ま、それは彼らの体調次第ってことで。お遍路さんしてきたあとだから、砂蒸しでリラックスのほうがいいかもしれないしね。

ということで、皆さま、種子島、めーーーーーーっちゃオススメです!!!一つだけリクエストがあるとすれば、トッピーが高いんですよね。あれがせめて往復1万円とかだったら。。。だって1万5000円くらいするのよ。一回の往復でそれって、そんなに気軽には行けないよね。町からも維持のための補助金がでてるっていうし。あんな値上げしてガラガラでさらに値上げして誰も行かないってのより、もうちょと種子島の魅力をじゃんじゃんアピールして、たくさんの人に来てもらったほうが(この場合は屋久島も含まれるけど)島にはお金も落ちるし、もちろん航行するのに満席だったほうがいいに決まってるわけで。そのあたりの仕組みづくりをもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁ、とすっごく思いながら帰ってきました。

さ、それではこれから今週最後の夜☆チプスタート♪今日は天文館浴衣祭りもしてるから、だれか浴衣で来てくれるかなぁ〜♪♪♪
posted by yossy at 18:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

種子島2日目後半♪♪♪

ということで、台風がまた接近中の鹿児島。あさっては阿久根のビーチ横でのジャンボカボチャのコンクールでさすらいシェフが彫刻している間に泳いじゃおうと思っていたのに(笑)無理かなぁ。。。そしてその次の週ももう一つ接近してて、こっちは来週のキャンプに被らないかとヒヤヒヤ。(;・∀・)ほんとこの種子島のバカンスも台風明けでどうかなぁと思ってたけど、こーんなにいい天気で最高だったんだよね♪

種子島13.JPG 種子島15.JPG

ということで、千座の岩屋。種子島唯一の海蝕洞窟で、中には千人が座れるともいい伝えられています。実は洞窟に入れるのは干潮時のみなんですって。全然知らずに行ったときがちょうど干潮だったらしく中までばっちり見られましたよ〜!!!

種子島16.JPG 種子島17.JPG

浸食されて層になった岩肌がやわらかにドレープしたようで、とっても美しい!!!

種子島18.JPG

そして、中の岩はなんとピンクに染まってるんです♪♪♪緑色の苔がうっすらと生えているところもあり、そのグラデーションがめちゃくちゃ綺麗。。。

種子島19.JPG

海につながる洞窟の入り口の当りも同じく桜色。その向こうに見える種子島の青い海とのコントラストには心が洗われます。マエストロに見せてあげたかったなぁ。。。

種子島20.JPG 種子島21.JPG

そして岩屋の外側のこのドレープになったなだらかな岩肌はグランドキャニオンを思い出しません?いやぁ、種子島ってすごいわ〜♪こういうところ、イタリア人の友達が来た時には絶対連れていきたい場所ですね。こんなビーチに、全体的にとてもなだらかな島の道はきっとサイクリングにもピッタリ!!!鹿児島ってヨーロッパにアプローチする観光資源ってすごくあると思うの。でも、なんかセンスのない箱ものばかり作って、豊かな文化的にそこにある場所を活かすことが全然できていない。もったいないなぁ、といっつも思うんです。

種子島23.JPG 種子島24.JPG

ま、そんなことはさておきお腹がすいたので「ステッピン・ライオン」というバーガーショップへ。心地よいレゲエが流れる雰囲気はちょっとジャマイカン!!!海風が吹き抜ける店内は居心地がよくって、近くに住んでたら通いそう。。。(笑)

種子島25.JPG 種子島26.jpg

そしてこの後は、種子島通の知り合いの方がオススメしてくれたとある海岸へ。南種子の先端、JAXAの敷地内を通り過ぎてたどりついためちゃくちゃ綺麗な海は残念ながら遊泳禁止の看板が。。。(号泣)ちょうど岬のようになっていて、確かにその左側はかなり波も荒くてサーフィンする人たちに自己責任で、みたいな看板もたってたしね。でもこっち側は半分くらいは入江になっていて、そこまでは波はなかったんだけど。。。ただJAXAの建物の真ん前でほかになーんにも遮るものもなく、やっぱりそんな中で遊泳禁止なのに泳いじゃうこともできず。。。泣く泣く写真だけ撮って帰ってきました。でもそうすると南種子で泳げるのは千座の岩屋のところだけで、あそこはあまりにも遠浅すぎたのと、プランクトンみたいなものにやたら刺されて大変だったので、今日のところはそのままお宿に戻ることに。。。だってお宿、温泉もついてるし、お部屋でゆーーーっくりできるからね♪( *´艸`)やっぱり泊まる所って大事よね〜!

種子島27.JPG 種子島28.JPG

そんなこんなで、ゆったりお風呂に入った後は宿でゆっくり夕ご飯でした。チプレッソでも使ったことがありますが、南種子町の幻の鶏といわれるインギー地鶏(インギー鶏は天然記念物だからそれと地鶏を掛け合わせたものが市場に出ています)を使ったお料理や、前の日に引き続きお刺身三昧♪この日はゾウリエビをいただきました。これも甘くってプリップリ!!!いやぁ、種子島って最高だわ〜♪とさらにさらに満喫の2日目。。。

さ、最終日&リーデルワイン会&サンマルツァーノ収穫祭、3日の阿久根のジャンボカボチャコンクールの報告の前に書きあげられるのか。。。(汗)とりあえず、今夜のチプレッソもスタートだし、そろそろ仕事に戻ります〜!(爆)

posted by yossy at 18:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

