2015年01月31日

100人でいっただっきまーす!!!後編はいかにっ!?!?(笑)

実は年末にステキなご縁で、日の当たるとってもよい場所にお部屋を紹介していただき、無理を言って年内にリフォームしてもらい、1月一か月かけてボチボチと引っ越ししてました!!!前の家は、イタリアから帰ってきて、とにかくチプと場所が近ければ、そして何より遅くに帰ってくるということで、他の方たちの迷惑にならなければ、というそんな思いから偶然見つけた一軒家だったんだけど、住んでみたらここが湿気がひどい!!!昔の家だったし、一軒家だけどビルの隙間の一軒家って感じだったからね〜!日はさすけど、道路から丸見えになっちゃうから窓も今一つ開けにくく、店のものがドンドン溜まっていっちゃうこの状況を打開するのが引っ越しだったんですねー!ほんとすっごいびっくりするくらいモノを捨てちゃいました。。。(爆)ということで、おかげさまでたくさんの方のお手伝いもいただいて先週末にお引越し、お片付けまで終了〜!!!ただいま、太陽の光の燦々とさすリビングでコーヒーなど片手に優雅にUPしております。(笑)

ということで、引き続きお魚祭り!!!


RIMG0079.jpg

100人でいただきます21.jpg

100人でいただきます17.jpg

100人でいただきます20.jpg 100人でいただきます24.JPG

100人でいただきます22.jpg

100人でいただきます27.jpg

100人でいただきます29.JPG

100人でいただきます28.JPG 100人でいただきます30.JPG

100人でいただきます34.jpg
posted by yossy at 09:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100人でいっただっきまーーーす!!!!

CIAO!!!お元気ですか?新しい夜☆チプメニューも無事にスタート♪♪♪と同時に【桜島大根のサグラ】と【かごしまの地魚祭り】も始まってます〜!ということで、まずは11月のお魚祭りを書き終わらせちゃいましょう〜♪(笑)

100人でいただきます07.JPG

夜明けの魚類市場。。。午前3時過ぎまでかかった仕込みもちゃんとは終わらずに6時半にはチプに集合、7時には市場へGO!というものすごいスケジュールで臨んだこの100人でいただきますというイベント。(汗)徹夜明けの変なテンションで臨みました!(爆)

100人でいただきます06.JPG

100人でいただきます08.JPG

心配だった雨もなんとかもってくれて、風もなく、ほっとしたオープンエアぎりぎりの100人でいただきますブース。まずは残りの仕込みがスタート!!!

100人でいただきます09.jpg

そしてこちらではフードコーディネーターの杉水流さんを中心にこんな素敵な黒板が!!!さすが〜♪♪♪今回は彼女が野外イベントとは思えないテーブルクロスやカトラリーなどを選んでくれて、市場のイベントとしてはかなりおしゃれなテーブルセッティングになってたんですよね!!!

100人でいただきます12.jpg

そんな中、刻一刻と時は過ぎて、開場時間の9時に迫ってきたんですけどね。。。お魚まつりってものすごい人がくるイベントだったのですね。。。全然知らずに失礼いたしました。だって、9時開場が待っている人が多すぎて、10分前倒しでオープン、そのまま皆さんまるでディズニーランドかと思うくらいのダッシュでお目当てのブースへ。。。マグロの重量当てクイズの紙なんか9時にはなくなっちゃっていましたよ。(爆)

100人でいただきます13.jpg

100人でいただきます18.jpg

100人でいただきます14.jpg

そんな光景を横目で見ながら、間に合うのかっ!?!?と若干心配だった仕込み&レイアウトもジャンジャンできあがり、覗きに来てくれたいろんな方と写真撮影も始まっちゃたりしつつ。。。あ、この魚の枠はモッティーナのスタッフの子が作ってくれたんだって!!!!すっごいよね〜!!!!!!!

100人でいただきます16.jpg 100人でいただきます15.JPG

朝から準備していた炭もおこってきて、まずはポレンタをこんがり焼き始め、魚のスープも鍋にセット開始!今回はみんなで一緒にいただきます!をして、知らない人同士と鹿児島の美味しい魚や食材に感謝しながら、その喜びを分かち合ってほしいということもあり、こちらでついで渡すいわゆる普通の食のイベント型の配膳ではなく、カセットコンロを並べてアツアツになった魚のスープをそれぞれのテーブルの人たちがつっつきながら交流も深めてほしい!ということで、小さなお鍋に魚介をたーっぷり入れてセットしたんです。これがあのステキなレイアウトとの相乗効果で、なんというかすっごくいい雰囲気を醸し出してくれました♪♪♪

そんなこんなで受付開始までちょうど2時間となったときに事件は起こった!!!!(爆)さ、まずは仕事、仕事〜♪♪♪続きは後ほどねっ!

posted by yossy at 08:52| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

かごしま地魚まつり〜!!!

地魚まつり.jpg

11月のあの伝説の【100人でいただきます!!!】をオーガナイズしてくださった鹿児島の地魚魅力再発見事業が引き続いてこの1月16日から2月15日まで【かごしま地魚祭り】をオーガナイズ〜!!!!!!(≧∇≦)bチプレッソももちろん参加いたします。今回はこの期間にいらしていただくと、鹿児島の地魚をガッチリ食べていただけます。とはいっても、チプでは毎朝市場直送で鹿児島の地魚をリクエストしてるんですけどね〜♪♪♪ちょうど今週からの新しい「冬真っ盛りだけどホクホクあったかい夜☆チプメニュー」でも、すでに地魚の冬の代表【鰤】がビックリw(゚o゚)wなメニューになってる模様〜♪♪♪そういえば、あのときにお約束した、並んだのにありつけなかった、並ぶ前に、たどり着く前に締め切られてしまった〜!(ノД`)と号泣された方たちのために(笑)ミニお魚祭りやるんだったよね。。。
あ、そうそう、今週は【かごイタのサグラ☆ウィーク】でもあるんですよね♪第1週目がお正月だったので、最終週の今週になりました。テーマは今が旬の鹿児島の伝統野菜【桜島大根】!!!!!世界一大きな大根としてギネスにも登録してある桜島大根をイタリアンだとどんな風に料理されるのか!とっても楽しみですね♪♪♪お食べ逃しなく〜!!!

posted by yossy at 17:29| 鹿児島 | Comment(0) | 大地の恵みのおすそ分け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

驚異のお魚まつり!!!まずは準備編。。。

さてさて〜♪♪♪一気にいっちゃわなければ、寝ちゃいそうな年明け。。。(爆)
まずはあの、伝説の「お魚まつり」から!!!

お魚まつり01.jpg お魚まつり02.jpg

昨年の11月9日に、鹿児島中央卸売市場の魚類市場である【お魚まつり】に参加したんです!このイベント、あさりのつかみ取りやマグロの解体ショーなどもあるんですけど、今回は鹿児島県が主催で「鹿児島の地魚魅力再発見事業」の一環で、鹿児島の地魚をもっと知ってもらって、その美味しさを味わっていただくことで、もーっと気軽にいろんな世代に魚を食べてもらいたい、ということをコンセプトに【100人でいただきます!】という1日限りの野外合同レストランをすることになったんです。チプレッソ、紫原のモッティーナ、名山堀のエル・マリノの3店で前菜とズッパ・ディ・ペッシェ(魚介のスープ)、そして巨大パエリアをご用意!100人で一緒にいただきますをすることで、鹿児島の海の恵みへの感謝と発見、そして、鹿児島大学のお魚博士、大富先生に錦江湾や鹿児島近海の魚についていろいろとお話ししていただくという、めちゃくちゃ面白そうなイベントだったので、二つ返事でOKしたんですけどね。。。


100人でいただきます02.jpg

イベント2日前から続々と届く100人分の魚。。。(汗)とはいっても、モッティーナと半分ずつ、なので50人分の魚のスープ用なんですけどね。( ゚Д゚)

100人でいただきます04.jpg 100人でいただきます03.jpg 100人でいただきます01.jpg こうちゃん.jpg

すごい量で卒倒しそう!(爆)しかも一日じゃ届き終わらず、前日午後からも海老やらくるというそんな状況に、速攻で「とまや」のこうちゃんも呼んじゃいましたよ!(||゜Д゜)冷蔵庫に入りきれない魚は発泡スチロールの氷漬けの箱に入れて、置きっぱなしのキッチンは危険だし。。。(笑)でも、こんな量の魚の入ったスープって、そりゃぁ贅沢な出汁がでまくって美味しいに違いない!!!!

100人でいただきます05.jpg

満席の通常営業をしながら、この仕込み。。。2日間ほぼ3時までかかりました。(滝汗)気力で勝負!!!!!(爆)当日は2時間睡眠での市場へリターン、というめちゃくちゃなテンションで出発〜♪♪♪
そんなお魚まつり、初めは「お客さんに素通りされたら困るから、呼び込みしなくっちゃ!」なんて言っていたんですけど、まさか、まさかの結果になるとは。。。

さっ、続きは後ほど〜♪(^_-)-☆


posted by yossy at 08:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

BUON ANNO 2015♪♪♪('◇')ゞ

buon anno 2015.jpg

BUON ANNO E FELICISSIMO 2015 A TUTTI!!!!!(*´▽`*)♪♪♪少々遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!!三が日がすぎ、皆さま素敵なお正月を過ごされましたか?怒涛のごとく過ぎ去った2014年の年末から一転、少し長いお休みをいただいてほんとうにのんびりと英気を養っている今年のお正月、おかげさまでエネルギーも復活です♪♪♪('◇')ゞ

10417481_532507873519227_3640610966324374690_n.jpg

今年は11月の押し迫った時期に、わぉ。。。( ゚Д゚)なありえない出来事もあったのですが、夏過ぎにチプ☆ファミリーになってくれた長島君、そして最後の1か月、この大忙しの時期に遅くまでお手伝いしてくださった方たちのおかげで、無事に素晴らしい12月で締めくくることができました♪改めまして2014年も、ほんとうにたくさんのたくさんのたくさんの方にチプレッソに来ていただき、満喫していただき、支えていただき、めいっぱいのHAPPYと美味しいと楽しいを一緒に感じていただけたことに感謝です!!!ヾ(o´∀`o)ノ

ということで、ブログも11月からほとんど更新できず、FBで情報UPするのが精いっぱいというこの状況、ほんとにほったらかしでスミマセン。。。ってそうじゃなくてもほったらかしですね。。。(爆)イカン、イカン!!!!

ひつじ.jpg.jpg

さすらいシェフも再来週からの新しい夜☆チプメニューの考案スタート!!!ですが、前の前のメニューってなんだってけ?と少々頭のメモリーが摩耗気味の二人です。(爆)今回はちょうどイタリアから鹿児島へ引っ越しする2011年の今頃、思い出の土地をまわっていたことを思い出しながら、さすらいシェフの大事な土地の春を告げる食材をゆっくりとリサーチ中♪♪♪さ、チプレッソ2015年は7日(水)からです〜!!!のんびりスタートな雰囲気ですので、偶然集まった仲間との新年会のもよし、まったり二人で2015年を語り合いながらのくつろぎ時間をすごすのもよし、ご予約お待ちしておりますね♪♪♪(^_-)-☆あ、だからブログまとめて更新できるかも!!!!(笑)
posted by yossy at 08:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | FBのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

