2008年12月04日

忙しいのに。。。

あと10日で日本へ出発となりまして。。。マジカヨ

なんて思ってたりしております。しかもこの忙しい時期に、Carta di Soggiornoの申請などしておりまして。。。ほんとはね、6月に申請したわけよ。あたしのPermessoは3月まであるんだけど、Cartaの申請できるってことで、早くしておかないといつ、法律が変わるかわからないイタリア。しかも交付したこと誰も知らないってこともあるから、割と簡単に取れるうちに!と思ってたわけ。しかも申請できるPermesso保持5年は超えてたからさ。で、11月の半ばにQuesturaに呼ばれていったんだけども、なんと


RIFUTO(拒否)されちゃいました!(号泣)


5年たってないって言うのよ!!!(泣)あたしが労働のPermessoもらってから5年たったのが2008年の9月24日だったらしくてさ。そんなことはしってたけど、Studioからの継続でいいって聞いてたから、申請しちまったんだけど、とにかく、ダメの一点張り。9月って言ったら、11月の受け取りの時点では5年超えてるじゃん!って話だけど、申請した時点で5年超えてないから、だめだそうで。。。ああああ!

警察官のねーちゃんが「もし5年以上継続してちゃんと許可証持ってるか証明できるものを10日以内にFAXするっていう手もあるけど、まあ、無駄だからもう一度申請することね。お金無駄になるけど。。。」と言ってたので、無駄なFAXはやめてもう一度申請する予定にしたのよ。もう一度いろんな書類を申請したりして。しかしそのあとCNAをはじめあちこちのオフィスに、一番早いアポを取るために奔走したら、各オフィスで言うこと違うし。必要な書類がぜんぜん違うわけ。しかもいらないはずの(って言うかこれがいるとなると、あたしはアウトなのよね。。。汗)前はリストにはいっていなかったResidenzaがいるだの、他のところで入らないといわれた保険局のIdoneaの書類がいるだの。。。とりあえず、いらなくてもできるって言ってくれたオフィスでアポ入れて、この前の月曜に行ったんですけどね。結果から言えば、

撃沈。。。(号泣×10000)


アポとった人と違う人が対応だったのよ。で、このおっさん「Residenzaないなら、申請してもどうせ通らない!!!」って力説。お宅の同僚の方がいらない!って言ったんだけども、というも、ま、こういう場合は全く効力なし。いちおう手続きはしたけども、郵便局に書類を持っていくのはなんか気乗りがしなくて、こういう気乗りのしないときはやらないほうがよい、という過去の教訓から、もう一度、一番初めに申請したときに行ったオフィスに電話してアポとりなおしたってわけ。

でもってこれが今日の朝10時だったんだけどね。8時半におきて準備していたのにですね。

9時半に電話がかかってきて「今日は急に都合が悪くなって、来週の水曜日にアポ入れなおして。」だそうで。。。。(撃沈)


この場合、電話が着ただけでもヨシとしないといけないのがイタリア。
「イタリアだからね、しょうがないよ」といってくれたサスライシェフに救われたけど(←ありがとね!)、ほんと、こういうの落ち込むよね。。。なんかPermessoだけはいつもいつも何か問題があるわけよ。こうなったら、もういらねーよ!!!って啖呵切りたいんだけどもねー。(苦笑)とりあえず出発前には何とかなる!と最後まであきらめないポジティブシンキングでいかなければ!ま、この空いた時間に個展のためのネックレスを仕込むことができてるんで、無駄な時間というものはないわけだけど。


来週、水曜日、リベンジなるか!?ハァ。。。。













posted by yossy at 21:20| ローマ | Comment(10) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレだったら、こんな事があったら布団に潜り込んで寝ちまうけどね。と言ったらメイコに「落ち込み方が内向的だ!」と笑われた事があった・・・。
もー、とてもこういう事に絶えられないから日本に帰ったんですけどね。yossyは負けずに頑張れ!
で、あと10日ですか。最後の追い込み、頑張ってね〜。
Posted by shunkan at 2008年12月04日 23:10
笑ってしまったよ。
俊寛らしいコメントとめいちゃんらしい答えだ!でもあたしもさ、ほんと、これだけはいつも嫌なのよね。Permessoってすんなり受け取れたことないし。Carta取れたら、とりあえず5年は嫌な思いしなくてすむってだけなんだけども。(笑)ほんと、こんなことに気をとられてる場合じゃないのよね。あと10日。あたまがぐしゃぐしゃっす。。。頑張るよ。
Posted by yossy at 2008年12月05日 05:02
いつの間にやらそんな大変なことに、、、
っていうか私も来週呼び指しもらってるんですけど、、、え?
ぼーっとしてるので、いつ学生じゃなくなったかなんて、、ブツブツ、、。
ま、いってみないとわからないよねぇ??
Posted by eri at 2008年12月05日 05:54
>eriちゃん
お久しぶり!!!元気してる?
来週呼び出されてるんだ。
Speriamo bene!!!!!
Posted by yossy at 2008年12月05日 06:57
まーね、いろいろあるからね。電話がかかってきたのはミラクルだと思うね。
普通はありえないから(笑)
ここで生活していると全然必要じゃないところで体力・精神力を消費してしまうんだよね。ま、これもイタリア、されどイタリアなんだけども・・・。
僕も明日こそは念願のMACCHINAをこの手にっ!!でもなんかこれも怪しいのだが・・・(爆)
 いよいよ残すところ後10日、いよいよ大詰めですね。風邪などひかないよう体には十分気をつけて望んでください。また変な風邪持って帰ってこないで下さいね。こんなクリスマスプレゼントは受け取れませんから(笑)
Posted by サスライシェフ at 2008年12月05日 07:27
>シェフ
ありがと。ほんと、マグカップですでに昨夜からどよ〜んに片足突っ込んでたからね。(笑)でも、ほんと電話かけてくれただけでも親切な人よね。こんなことでささやかな幸せを感じちゃうイタリア。(爆)
それよりも、なによりも、あと10日!
大詰めっていうか、何していいかよくわかってなかったりするのよね、最後の詰め。。。
それより、クリスマスプレゼント、あると思ってる?それはサンタさんに頼んでくれたまえ!(笑)


Posted by yossy at 2008年12月05日 09:04
そうか・・・・・Residenzaがないか・・・・。
あのね、私昔、某日本語新聞で働いていたんだけど、あそこ法律相談もしてるでしょ?
でCarta di Sが出た2002年頃、いっぱい問い合わせの電話が来たのよ。当時でさえResidenzaは必須書類だったの。それで私将来のためにあわてて申請しに行ったのよ。私もイタリアには8年いるけど、滞在許可書も継続して5年以上もっていたけど、Residenzaは2003年からなので5年に満たなくって。後かならず言われるのが所得証明。今ではContributoが5年が確かいる。それと住居の大きさ。賃貸契約書。

もしResidenzaがあったらね・・・5年以上イタリアにいるって証明できたんだけどな・・・・。
Posted by MIKA at 2008年12月06日 00:57
あっとResidenzaは取った方がいいよ。時には滞在許可書より強いのよ。例えば結婚する6ヶ月前からRisidenzaがイタリアにある場合、例えその前が観光だろうが学生だろうがいきなり国籍申請できるんだよ(ってイタリア国籍なんか欲しくないか・・・・)
でも国籍とかの話になると滞在許可書なんかよりResidenzaなのよ。
今からでも取った方が後後便利だよ。
Posted by MIKA at 2008年12月06日 01:01
ひどいねぇ。。。
でも政府が変わったからまた解釈が変わったのかもね・・・
私なんか国外退去になって、5年なかったのに、結婚してから3回目のペルメッソ更新の際、イタリア人と結婚してればカルタ申請大丈夫とquesturaのほうから言われさくっと取れて拍子抜けした感じだったんだけどさ、でもフランチェスコに全部手回ししてもらったおかげよ。きっとそうでなかったらそのままペルメッソで申請していたはず。
一度questuraに行く前に行くから宜しくって行っておけば?
彼も管轄が違うから全てがOKって訳ではないみたいだけど、少なくとも口利きはしてくれるし、友達がいたら、その人にきちんと頼んでくれるよ。
Posted by Aya at 2008年12月06日 19:47
>MIKAさま
ご心配おかけいたしました。が、結局最後に(というかいつも行っている)Uffの係りの方に相談したら、やっぱりいらないことがわかりました。まあ、いろんな意味では必要なのですが、今の家ではとれないんですね。引越しはしたくないし(ていうか、今までの家もResidenza取れない家だったので。苦笑)とりあえず、これでいっときます。いずれにしてもわかったことは、イタリア人が担当者だとほんということが各セクションでまったく違う上に、ろくに確認してくれないってことですね。今回の人はRumenaで、ほんとによくしてくれるんですよ。やっぱり同じ苦労をしてるからですかね。。。


>Ayaさま
いや、解釈はね、たぶん各Uffとか担当者の思い込みというか、そういうことなんではないのかな?あとは注釈があるみたいだけど、それは知る人ぞ知る、みたいな。(爆)なので最終的にはあっさりと申請できました。ま、前回も申請だけは簡単にできたんだけどね。(苦笑)あとは待つのみっす。。。

Posted by yossy at 2008年12月26日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。