2009年05月14日

深夜の家電修理

riparazione04.jpg

今夜の工房yossy。場所を移して台所で。。。ってわけはなく、今夜はなんと洗濯機のソケットを付け替えてました。時刻は深夜12時。。。(爆)

昨日、網戸を張り終わって夜ご飯を作り、さて、今からごはんっ!!!ってところで、なんだかちょっとだけ前にでていた洗濯機(イタリアは洗濯機がだいたい台所にあります。)をぐっと後ろに押した瞬間、


バッチッ!!!


って音とともに、真っ暗闇。。。
ブレーカーが落ちちゃったんです。問題は、ブレーカーを戻そうとしたんだけど、レバーがあがってもそこで止まらない。もしかしたら建物全ての電気系統が管理してあるパネルのほうが落ちてしまったんじゃないか(工房のある建物はそうだから)って外を探しても、それらしいものは見あたらない。。。真っ暗の中、右往左往!大家は電話に出ないし、向かいの人も留守。上の階の人はまったくそういうことには疎くて、とりあえず電気会社に電話してみるも、まったく問題ないっていわれちゃうし。家中のソケットをはずして、ブレーカーを上げてから一個ずつ戻していって、もう一度落ちたやつが壊れてる電化製品だからねと念を押されておしまい。(爆)ああ、このまま真っ暗のままご飯食べるの?なんて思ってたら、一斉に電気がついたっ!!!!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
あちこちいじっていたシェフがブレーカーのレバーの横のボタンを力いっぱい押したみたい。そんなことだったのかよ、と脱力しつつも原因は洗濯機ということもわかり(ソケットの先っぽが溶けてた。。。)修理の運びとなったわけですよ。


riparazione01.jpg riparazione05.jpg riparazione02.jpg riparazione03.jpg

こういうときにモザイク道具は役に立つんですね。ま、それだけじゃないくて、工具は大体持ってるけどね。ニッパなくても平気だし。やり方はうちの父がこういうのを専門にしてるので、うちで当たり前に見ていたし、なんといっても、中学のときはアマチュア無線クラブなんぞに所属して、トランシーバーとか作っていたんですの。(笑)


riparazione06.jpg

真剣にソケットと格闘。ま、ただ、外側のビニールをはずして、三本ある線をお互いくっつかないように、それそれのねじのところにいれてとめていくだけなんで、実は子供だましのような作業なんだけどね。(笑)

riparazione07.jpg riparazione08.jpg

ま、そこそこ綺麗に仕事ができたんじゃないかと思われます。右が焼けちゃったソケット。だいたいねじは一個しかなくて、あとはテープでグルグル巻きになってたもんね。。。ま、問題は、この時点では、ソケットだけ直しても洗濯機が回らなかったらどうするの?っていうことだったんだけどね。

riparazione14.jpg

ねじをしめて(あたしがいる場所はシンクの中です、なぜかというと、ここに入らないと後ろのコンセントに届かないの。洗濯機は重すぎて前に引き出せないのであしからず。。。)

riparazione11.jpg

ソケットを差し込んで、いざ洗濯機のスイッチを入れてみると。。。


riparazione22.jpg


ついたっ!!!!!ひらめきひらめきひらめき


YES WE CAN!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


電気工事、水道工事、その他各種ご要望がございましたら連絡くださいませ。(爆)




posted by yossy at 07:34| ローマ | Comment(5) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もたいていのことは自分でするけど、
電気と火は怖いので触れない。

今度困ったらすぐに電話するからね!!
Posted by albero4 at 2009年05月14日 20:07
すごい、すごーい!
YES WE CAN!!!!!!!
確か中学の家庭科で電気のソケットの修理の仕方を習ったけど、うちね、父がめちゃこういうこと上手で、我が家では母、壊す人、父直す人って役目が決まっていたんで、私と妹はこういうことって男性の仕事と思い込んで育っちゃったから、実は全然だめ(壁塗りはOKよん)
でもきっとやればできると思うのよね・・・・父の仕事見てたし。
ちなみにイタリアーナはもっと笑わせてくれるよ。友人Eはコンセントに電気コンセントがつなげなくって友人を呼んだし、もう一人は30才にしてパスタをゆでるためにお湯を沸騰させたら、ぶくぶくっ!と気泡が上がってくるのにびっくりして、すわっ!火事と思い、消防車呼びました。

Posted by MIKA at 2009年05月14日 22:12
YOSSY,ここまで出来ると、すごいを通り越して、笑っちゃいましたよ!!
スーパーウーマン!
Posted by miyamaea at 2009年05月15日 01:45
Ciao!ブログ寄らせてもらいました。
修理姿、かなりかっこいいですね。
まぐろもおいしそうだし。
素敵です。
Posted by ぼんでぃあ at 2009年05月17日 06:44
>albero4さま
まかしといて。そのうちnumero verdeでもつけようかしら。。。(笑)

>MIKAさま
そうなんですよね。お料理と一緒で、そばで見ていたものって、結構覚えてたりするものなんですよ。しかしイタ女、すごすぎる。。。そのときまわりの反応はいったいどうなんでしょう???

>miyamaeaさま
でしょ、ほんと笑うよね。
次はどうもPC修理みたいですよ。(爆)

>ぼんでぃあさま
CIAO!ありがとうございます。
お褒めの言葉もありがとう。なんだかこういうほめ言葉が続いています。。。
これからもよろしくっ!
Posted by yossy at 2009年05月19日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。