2009年06月06日

目の保養 その2

sangimi200913.jpg sangimi200914.jpg sangimi200915.jpg sangimi200916.jpg sangimi200918.jpg sangimi200917.jpg

さてサンジミ風景編。
2,3日前まで小雨が降ったり雲の厚い日が続いたのでどうかな?と思ったんだけど、さすがKAYOちゃんと行くミニトリップ(その@そのAそのB)は毎年天気がばっちりいいという、例年通りの晴れになりました。(笑)雨続きの後だからか、空の水色がなんだか少し水分を含んだような優しい色だったのが印象的。その空の下、どこからともなく聞こえるギターとも違う綺麗な旋律のJAZZ。よーくみたら、おじさんがパラソルの下ハープをひいていました。隣にはよく冷えたような白ワインのグラス。CDとか置いてあるけど、売る気はまったくなし、みたいな。でもハープのJAZZって優しい色の風景とマッチしてすごくよかったです。CDも買っってもらっちゃったし。おうちで聞くとなんだか眠くなってしまいますが。。。


そしてサンジミ3回目にして始めて、上のほうまで上ったあたし。。。(爆。初サンジミのシェフとほぼ変わらないくらいしか街を知らなかったよ。。。)上のほうは城砦というか、高台になっていて、緑があって、みんなそのへんにごろごろしていました。バラが咲き乱れ、オリーブと杉の緑が心を和ますそこで、なぜかカレーの香りがどこからともなくするではないですかっ!!!タンドリーチキンでもやってるの?っていうその香りは、なんと、そこに植えてあるハーブからでした。(笑)家に帰ってネットで調べたら「カレープランツ」っていうのね。名前、そのまんまだし。。。でも、ちょっと指で触っただけで、かなり強烈なカレーの香りが指についてました。これとツナとか混ぜてサンドイッチにしたらおいしそうだったけど、フィレンツェでも売ってるのかな???

そして、そのとりでの向こう側に抜けると、そこには桜っぽい木が。桜かなー。いや、ちょっと違うだろ見たいなことを話しながら、目をもう一本向こう側の気に向けると、


さくらんぼがたわわに生っていた!!!!!!


残念ながら、急な斜面だった上に手に届きそうなところのものは全部なくなっていて、熟したものは下に落ちていたので、食べることはできませんでしたけど。。。(笑)枝振りからいっても、ちょっと木登りするには(←するんかいっ!!!)無理そうだったのよね。そう、イタリアは今がさくらんぼの季節です。


冷たい風が吹き抜けて、とにかく気持ちのいい一日でした。



追記 最近遠出をすると事故現場に遭遇するあたしら。。。(汗)

sangimi200919.jpg

今回サンジミニャーノを4時半くらいに出たんですけどね。駐車場をでてすぐのところのロータリーから車が渋滞。えー、みんな今帰宅時間なんだ。。。とちょっとげんなり。そのまま道なりにのろのろと進んでいくと、やっと離合しそうな狭い道の反対車線を大型バスがバックしながら戻ってくる!!!!(驚)どういうこと?と思うも、その先はやぶとかカーブでよく見えず。でもこの渋滞具合から、もしや事故???後ろから追い越していったバイクを見ながら「こいつらが帰ってきたら事故だろうね。。。」とシェフ。しかもそのバイクも折り返し戻ってきたし!!!こんな道なので、先のほうにある少し広くなったところまでは行かないと折り返せない状況で、なんとなく興味津々のあたしは車を降りて状況を偵察に。そしたら向こう側に警察や救急車、それに消防車までいるではありませんかっ!これは大事だと向こうからやってくるイタリア人集団に状況を聞くと「二台の車が事故って、一台はひっくりかえっている。ここから先は通行禁止になってるから、戻るしかない。幸いなことにけが人は、そんなにたいしたことはなかったらしい」ってことでした。ほんと不幸中の幸い。。。その情報を持って戻ってきたら、シェフの車はUターン地点。しょうがないので、上まで戻って、あたしがわかる範囲でとりあえずエンポリ方向へ。それから2時間くらいかかって家にたどり着きました。。。

ここでイタリアらしいのが。
1.警察が来ているのに、誰も交通整理とかしてない。みんなどんどん事故のある道に入っていって、Uターン。
2.だからどうやって家に帰ればいいかわからなくて、歩いてたあたしに「どうやったらフィレンツェにいけるんだっ!!!!」とすごむイタリア人。。。しらんちゅーねんっ!「あたしらナビあるからついてくる?」とは言えず。(爆)


あのイタリア人熟年カップル、フィレンツェに着いたんだろうか。。。





posted by yossy at 18:39| ローマ ☀| Comment(2) | フィレンツェの喧騒を逃れて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンジミニャーノ、もう15年近く前に旅行で来た時行った事あるんですが、ぜひとももう一度ゆっくり行きたい街です。
今はどうだかわからないけど、前に行った時はシエナやルッカほど観光客も多くなく、ちょっと切なくなるよーな空気が漂う街の雰囲気がよかったんですよねぇ〜。
今の時期のトスカーナはきれいですよね〜。
あー、また行きたいなぁ〜。
Posted by さばぇ at 2009年06月09日 00:25
たぶん15年前とぜんぜん変わっていないんじゃないですかねぇ。イタリアの、そういうところが、いいとこなんですよね。今の時期、ほんと緑がきれいですよね。もうすぐひまわり満開だろうし。。。でも次回は海がいいなぁ。
Posted by yossy at 2009年06月14日 05:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。