2009年06月17日

えっ、これでいいの???

イタリア:13兆円分証券は偽造品? 密輸未遂で拘束の日本人2人、処罰法なく釈放

 【コモ(イタリア北部)藤原章生】日本人男性2人が今月3日、計1340億ドル(約13兆円)相当の米有価証券をイタリアからスイスに持ち出そうとしたとして、イタリア当局に拘束された事件で、所持していた証券は偽造の可能性が高いことが15日までの毎日新聞の取材で分かった。また、今年4月上旬にも日本人が関与したとみられる別の偽造証券の押収事案があったことが判明。イタリア財務警察とコモ検察庁は、相次ぐ「巨額」偽造証券の背後に日本人を含む組織的な関与があるとみて捜査している。

 同検察庁は、在ローマ米大使館と連携し、押収した証券について調査。関係者によると、2人が所持していた米国債やケネディ債は「額面の大きさや発行年代が現存しない可能性が高い」という。

イタリアの法律では、証券が本物の場合、2人には未申告輸出の容疑で巨額の罰金刑が科せられるが、偽物の場合、使用や提示がなければ処罰されないため、2人は事情聴取後に釈放された。
在ミラノ日本総領事館は2人の所在を把握していないという。
 今年4月の事件では、日本人から依頼を受けたイタリア人男性が、額面200億ドル相当の日本国債の偽造品をスイスに持ち出そうとし財務警察に押収された。

毎日新聞 2009年6月16日 東京夕刊



イタリアって、偽札とか作ったり、持ってても処罰されないわけだ。それが13兆円だったとしても。。。すげーっ!!!!!さすがだ。。。しかも領事館も把握していないって。

他の国はどうなわけ?



posted by yossy at 08:01| ローマ | Comment(5) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアって面白いですね。何度か旅行にも行ったことがあるし好きな国なのに、首相の名前すら知りませんでした。
いつも勉強させてもらってます。(ってか爆笑してます。)

友人(日本人)に「ベルルの奇行」の話しをすると、初めは誰も信じてくれません。
そりゃ、信じられないですよね。(笑)

ラテン系だから?どこまでが洒落なんでしょう??



Posted by mayu at 2009年06月17日 14:33
あ? だからか!
イタリア人ってさ、プリンタとかで偽札作って遊んでたりよくしない?
で友達をひっかけて遊んだりしているんだけど。
それって立派な犯罪なのに・・・・と思っていたら、なるほどね・・・・。

それにしても何なのこの事件? 日本人が関与ってやだね・・・・・。
イタリアで日本への変なイメージ植え付けて欲しくないよね。
Posted by MIKA at 2009年06月17日 20:06
>maruさま
はじめまして。
参考にしていただいて、恐縮です。。。
ベルル、洒落ですむのならいいんですけどね。。。例の女の子スキャンダル、拡大していて、どうもお金払って、サルデーニャの私邸とローマの首相官邸に呼んでどんちゃん騒ぎ三昧&国の予算でお迎え飛行機とばしまくりだったみたいで。なのに、首にならない国、イタリア。。。おわってるかも。。。(爆)

>MIKAさま
え、そうなの????(爆)
つーか、この事件、イタリアの新聞にはどこにも載っていないのね。
こんな事件ってくらいのつまらない事件なのね、きっと。。。
Posted by yossy at 2009年06月18日 19:40
初めまして。いつも楽しみにブログを拝見しています。
今回の事件、私は イタリア警察は やる事をちゃんとやっているなと感じました。
国境の概念が 日本の県境並みのイタリアスイス間で 荷物検査をした所を見ると、その”日本人”は、前々から目を付けられていたのでしょう。
私が推測するに・・・外国の通貨を印刷するのがお得意の 日本近隣某国が証券を印刷して、日本国籍を持っている某国関係者を使ってスイスに持ち込もうとしたのではないかしら?
まさか 大使館や警察が 事の経緯をベラベラ喋るわけにもいかず、すっとぼけているのだと思います。
2、3年したら あ〜あの時のアレはそういう事だったのね〜って思う事があるかもしれません。
なんて 想像しながら ニュースをニヤニヤしながら読むと 楽しいですよ〜
暑い日々の 暑い工房での作業のようですが、素敵な作品が出来るのを 楽しみにしています。
お身体お大切に・・
Posted by まんまる at 2009年06月19日 15:46
はじめまして。
コメントありがとうございます。今日はフィレンツェ、とっても涼しくなったんですよ。風もかなり強いです。
しかしこの事件、ほんとイタリアではぜんぜん表に出てきません。ベルルのスキャンダルに比べたらねぇ。なんともない、ってかんじなんで。(笑)
これからもよろしくお願いしますね〜。
Posted by yossy at 2009年06月21日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。