2009年06月27日

古川未央子個展のご案内

mioko_omote.jpg

mioko_ura.jpg

前の家で一緒に住んでいた焼き物絵付け師、古川未央子さんの個展が来月のはじめに銀座で開催されます。初めての個展だそうですが、彼女の実力というか、才能は、そりゃものすごいものなんです。ああ、日本にいたらぜひ行きたかった。。。

彼女とは何年か前にフォルテッツァの職人展であたしが京都ブースの通訳をしているときに声をかけてもらって、そのときはペルージャ近くの焼き物の町、デルータにいらっしゃる絵付けの方というだけだったのだけど、そのあと彼女がフィレンツェに越してきたときのはじめの家の人が、知り合いだったりして、作品の写真を見せてもらう機会があり、衝撃を受けたのを今も覚えています。ほんとに繊細で、正確で、ああ、すごい人だわ。。。って感激したもの。

彼女はたくさんの焼き物の会社から絵付けを頼まれるフリーの職人さん。その中にはフィレンツェの大きな会社もあり、その60周年の記念の壷の絵を頼まれたり、アッシジの教会から依頼のあったお皿はなんと法王の下へ収められたり、と職人として素晴らしい仕事をたくさんされています。ただそういうことをしているのでなかなか自分の作品作りが難しいらしく、今回はじめての銀座での個展。大掛かりなものをたくさん手がけているのですが、今回は割れ物を日本まで運んだりするのでなかなか大変だったようです。

7月3日から9日まで。
優しいしなやかな雰囲気のステキな女性が未央子さんです。

みなさん、ぜひ足をお運びくださいませ。おいでの際は、ぜひyossyのブログを見て!と声をかけてあげてくださいね。(←やっぱりそういうの嬉しいので。。。笑)



posted by yossy at 17:49| ローマ ☀| Comment(4) | Mostra(個展、展示会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宣伝してくれて どうもありがとう!!
何だかスゴイお褒めいただいちゃって(汗)、これってホントに私のことなのか?!と思ってしまいました・・・

Yossyさんには、DM製作をはじめ 個展にあたってのいろいろなアドバイスなど、本当にお世話になりました!どうもありがとうございます。とっても助かりました。

先日は、ベルコーレでもお世話になりました。お食事、本当に美味しくてびっくり!でした。

ちなみに、無事に日本に着きましたよー!私も、陶器や磁器たちも!あーよかった・・・・
これから準備、頑張りまーす!
Posted by mioko at 2009年06月28日 23:28
いえいえ、ほめているわけではなくて、事実を述べているだけです。
ほんと、たくさんの方に見ていただきたいもの。あたしのほうにも知り合いの方から、素晴らしい作品を堪能してきましたというメールが来ています。嬉しい限り。
もう折り返しですね、体に気をつけて、楽しんでねっ!
Posted by yossu at 2009年07月06日 18:30
見て来たよ。
古川さんとはつい最近、マイミクになったんだけど、どんな作品を作るのか全くわからなかったのです。
その数日後に、このブログで作品を見て仰天しました。
「これは、何としても行かねばなるまい・・・。」って感じで。

古川さんとも会っていろんな話を聞きました。すごく丁寧に作ってますよね。あの方の真摯で優しい人柄がストレートに現れてて素晴らしかった!

凄い作家さんを紹介してくれてありがとう。おかげで良い時間が過ごせました。
Posted by 俊寛 at 2009年07月09日 20:21
それはよかった。
というか、絶対刺激を受けるんじゃないかと思っていましたよ。(笑)
そろそろ、イタリアで精進する日本人職人シリーズというのもやってみませんか。(爆)

彼女や俊寛の作品を見ていると、まだまだ自分は。。。と思っちゃいますが、あたしはあたしのペースとのりでやっていこうかと。あはははは。

今の作品、むちゃくちゃ楽しみにしています。
Posted by yossy at 2009年07月10日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。