2009年08月08日

施行

この記事の法律、今日から施行されました。

そしてすでに今朝サンレモで二人逮捕者が出たんだって。


こりゃ、本気だな。ま、ほんとにこれで、犯罪や街の汚さや、そういうものが軽減されたらいいとは思う。だいたい、今までの法律って、ちょっと厳しくなったとはいっても、結局Permessoをちゃんと申請して、税金を納めてる人が損してるっぽいかんじだったもの。申請に行ったのに、いろいろ難癖つけられたり、書類そろえるのに莫大な費用がかかったり、挙句の果てに一年以上待たされて、そのかん切れたPermessoじゃ、正規雇用ができないとかなんとかで、大変な思いをした人たちはたくさんいる。その一方で、どんどん増える不法滞在者。捕まえても、そのバックになにかあるのか、ちょっとお茶を濁したくらいで終わってたんだけど、今回はこの分だとそうはならないのかな。しかも今回の法律で大きく変わったのはRONDEと呼ばれる、市民の志願者で結成された、違法移民を取り締まるグループができたこと。これが人種差別につながるのではと、国会やバチカンを巻き込んで大騒動だったんだけど、あっさりOKされちゃいました。25歳以上で逮捕暦がなく、健全なイタリア男性なら誰でもなれるとか。思想とか、そういうことはチェックしないのね。これは、けっこう怖いことだと思います。北部を中心に、移民に対してかなり反対の感情を持っているからね、最近特に。しかも、このイタリアのものすごい経済危機で、鬱憤のたまっている人はたくさんいる。鬱憤を晴らすはけ口にならなければいいんだけど。。。たしかに違法移民の犯罪がクローズアップされているのも確か。自分の国にいられずに、イタリアに来て、うまくいかない(いくわけがない)からって、モラルのない行動をしている人たちもたくさんいるし。でも、それを利用しているイタリア人だって五万といるわけで。


とにかく大事なのはちゃんとしたPermessoを申請できる人たちが、費用のほかに税金として最高200ユーロださないといけなくなったんだから、即日発行くらいしてみろっ!!!!ってことなんだけど。

かくいうあたしは月曜日にCartaの引き取りだよん。


関連記事
Ronde, Maroni ha firmato il decreto
Più espulsioni, ecco le ronde «disarmate»
Per entrare nelle ronde: più di 25 anni buona salute, e nessuna denuncia



posted by yossy at 20:23| ローマ | Comment(2) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「法律を作っても機能しないのがイタリア。全てが機能したら大変な事になる」て以前聞いたことがあります。
いろんな??が残りますが、どうなっていくんでしょうね。
自分もペルメッソの申請で色々とありました。。。
もう過去形にしちゃいますが(笑)。。。
良い情報有難うございます。
ではでは
Posted by Koudai at 2009年08月09日 07:07
過去形でいいんだ!それはよかった。(笑)
イタリアの法律って、すごくいいものなのよ、実は。でも例外が多くて、結局守らなくてもいいものになってるってのが問題なんだけどね。(爆)

あたしもカルタ、受け取るまでは。。。です。
Posted by yossy at 2009年08月27日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。