2009年09月27日

こちらも対決モード?

んーなわけないんだけど、今日工房に行ったら、こんなのが机に広げてありました。

seconda_tavola01.jpg

これ、テーブルのデザイン画。アオスタの山から前回のテーブルでコラボレーションしたウーゴがやってきて、次にやる予定のテーブルの図面を広げてたってわけ。美術館にあるもののレプリカ第二段です。今回は前回とは比べ物にならないくらいのもので、とりあえず制作期間は8ヶ月の予定。まあ、前回と同じく黒い大理石を刳り貫くのはウーゴがやってくれるから、その期間でも仕上がるかもね。

seconda_tavola02.jpg

しかしこれ。石も見つけるの、そんなに簡単じゃないんだけどねぇ。。。マエストロは安請け合いしちゃうからさぁ。「俺に任せろ!」なんて簡単に言ってたけど、工房にないような色の石もあるんですけど。いずれにしても楽しみだわー。(←やっぱり人事。笑)前のテーブルはジュネーブに住むフランス人のところに嫁にいったらしいです。

で、あたくしですがね。いちおうこんなことに挑戦!

vernazza_piccolipezzi01.jpg

小さすぎて、持つのがやっとなわけですよ。。。切るときも小さいけど、まあ、それでも指先で持てるくらいのものになるわけ。それを今度はつめの先っぽで支えるように持って、ヤスリで削っています。落っことしたらきっと行方不明になってしまいます。(笑)

vernazza_piccolipezzi02.jpg

で、家が建ち始めたんだけどね。ちなみに写っておりますあたしの指の爪ですが、今測りましたら縦1cmでございます。


先は長い。。。



posted by yossy at 07:57| ローマ | Comment(3) | 徒然なる工房の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふ・・・。何だかんだ言ってて難しい事をやってるじゃないすか。
マエストロもでかい仕事貰って良かったですね。
両方とも楽しみにしてます。
Posted by shunkan at 2009年09月27日 09:25
お久しぶりです。いつも楽しく拝見してます。相変わらず丁寧なお仕事!私事ですが日本画も天然石と格闘、岩石の持つそれぞれのエネルギーを感じながら描いています。Buon lavoro.
Posted by mariangelica at 2009年09月27日 19:49
>shunkanさま
そろそろ準備も完了したんじゃないですか?つーかギリギリまでよくやるわ、と半ばあきれ気味。(爆)個展のときにあたしの知り合いがたくさん来ると思いますんでよろしゅうに。

>mariangelicaさま
お久しぶりです。いえいえ、丁寧かどうか。。。けっこう雑なんです。マエストロに似て。(笑)日本画も石なんですよね。大好きです。いつかmariangelicaの作品を生で見る機会があったらいいのに!そのときはぜひご連絡くださいね。
Posted by yossy at 2009年09月29日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。