2009年11月06日

当分いかねーよっ!

念願のCarta di Soggiorno(長期滞在許可証)が手元に参りました。あぁ、長かった。どれくらい長かったかって言うと、ここに記録がありまして。その@、そのA、そのB、を順にお読みくださいませ。っていうか、その@にも書いたけど、実はカルタの申請は2008年6月からやっていましてね。(爆)一回拒否されたんですよ。普通の滞在許可(permesso di soggiorno)の保持がカルタ申請時に5年を超えていなかったってことで。でも人によっては学生からの延長も含めて5年って話もやっぱり聞くから、ただ運が悪かっただけなのか。

ま、いいんです。もらえたから。もう5年はこねーよっ!といいたいところですが、あたしのカルタの有効期限は2013年12月。ほぼ4年の有効期限。なぜって?だって申請したのが2008年の12月になっていますからね。そうですよ、確かにそうですよ、でももらえたのは一年後なんだから、発行した日付で5年有効にしろよっ!!!!!と思うんですけど。

今回ぼーっと並びに行ったので(引き取りは昼からです)パスポート持ってきていないことに途中で気がついて、冷や汗かいたんだけど、運がいいことにジュエリー職人Mくんが同じくその場にいたのを見つけて、お願いして、列に並んでもらって、ダッシュで取りに帰ったりしました。いつも一回ではすまないあたし。。。忘れ物、おおいです。(爆)帰ってきたら、すでに中にはいって彼がちゃんと書類を提出してくれてました。ありがとう!!!!!!そして待つこと30分、名前が呼ばれて番号もらって待合室へ。あ、そう、ここまでは入り口のホールのところで行われたことなんです。入り口で受け取り用の書類をわたし、数がまとまったところで、それを持った警察官が中に許可証ができてるかをチェックしにいき、できてる人は中に入れて、できてない人には10日後とか15日後とかにでなおしてこい、っていうシステム。。。(汗)やっぱり無駄の多いフィレンツェ。他の都市はどうなんでしょうねぇ。

とにかく中にはいったのだけど、今回のあたしのカテゴリーはF。そして目の前の電光掲示板にはF番が始まったばかり。。。1時間くらいたってまだ50人。あたしの番号は166番。なのでやっぱり今回も一時間ほど家に帰りました。(笑)お茶を飲んでメールチェックして16時に戻るもまだ133番。先ほどお世話になったM君もいったん帰ったおうちから戻ってきて、今回は待つことにしました。下手にでていって、番号過ぎてたら怖いもんね。待つこと一時間。17時に無事に番号が呼ばれ、GET!って、番号呼ばれたら、パスポート、期限の切れたPermessso、前に郵便で書類出したときの受け取り表やRaccomandataの控えを提出、指紋をひとつだけとって照合して、ポンっとカードもらって終わり。その間3分でございました。そしてもらった許可証ですが、チップが入っていてそこに指紋やそのほかの情報も入ってるわけです。でーーーもーーー、5年経ったら、(いや、4年か)また同じ苦労をしないといけないわけですよ。チップだけ入れ替えていけばいいんじゃないの?何のために100ユーロ近く払ってるのか、しかも次回は例の移民法がちゃんと施行されていたら、これ以外にTAXがかかるわけで。。。ガーン

あたしが思うに、たとえば途中で名前が変わったり、パスポート更新したり、住所が変わったりしても、たぶんいちからやり直しでやれ!って言われそうな予感。なぜかって?実は前のPermesso、すでにカードタイプの今のものと同じだったのだけど、名前がちょっと間違ってたの。一つアルファベットが多かった。それを引き取った後に気がついて、もっていったら、インフォメーションの警察官「いまやると、また同じ金額がかかるから、そのままで、次の更新のときにちゃんとすればいいよ。」って言ったもんね。確かにパッとみたら分からないくらいの小さなミスだったのですけどね。(爆)


ま、いいんです、そんなこと。これでしばらくQuesturaともおさらば!!!!!!あーーー、すっきりした!




posted by yossy at 19:46| ローマ | Comment(6) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはイタリアだららね・・・・もらえただけラッキーと思おう!

あたしなんか!!!!9年もここにいるのに、Cartaの申請枠外だし(涙)
おまけに一度学生の滞在許可書が切れて労働のものを申請したから、ここから改めて5年がカウントされちゃうし。
本当にQuesturaとおさらばできる数年、天国みたいに平和で幸せよね。
ひとまず、おめでとおおおおおおおおお!
Posted by MIKA at 2009年11月06日 20:05
おめでとう!!

私も結局1年待たされたので、
実質的には4年後には更新なんだよね。
なんでそういうところばっかりきっちりしちゃってさ。
他はいい加減なのに。

しかし、今ふと思ったんだけどね。
4年後には更新の方法とか忘れていそうだよ。
やばいなぁ。
Posted by albero4 at 2009年11月06日 22:34
おめでとーーーー&お疲れ様でした。
次はアタシ。
できてないから10日出直し。ってことがないようにっ 神様っ!!

クエストゥーラネタで本が書けるよね、あたしたち。(笑)
Posted by のりへい at 2009年11月06日 23:14
おめでとうございます。
他人事ながら、このテーマの記事を読む度に暗い気分になって布団に潜り込んで眠っちまいたくなってました。

私ゃ小心者なので、一度家に帰ってお茶を飲むなんてマネは出来ませんな。多分、文庫本持参で、ずっとその場で待ってると思う。流石はyossyさん、豪傑ですな。
Posted by shunkan at 2009年11月06日 23:39
おめでとーーーーーっ!!!
残りの4年は、羽伸ばしてイタリアを楽しんでくらはい。
私も来月引取りに行くけど、どーか
「できてないから10日後出直し」
なんて言われませんよう。。。南無南無
Posted by のりへい at 2009年11月08日 06:01
>MIKAさま
その通り!!!!って、なんで9年もいるのに枠外なの???libero professionistaも今だったらカルタ簡単にもらえるのに。あたしの友達はこの前申請していたけど、一ヵ月後にアポもらって、あたしより先にカルタ手に入れてましたよ。ムキーっ!

>albero4さま
そうなんだよね。でもさ、つい最近カルタ申請した子は、今年の4月から書類提出時に郵便局でアポをとるシステムにかわって、しかも一ヶ月くらいでアポもらえるから、結局12月に申請したあたしの直後にアポもらえて、なぜかカルタの引き取りはその2週間後くらいだったよ。しかもしかも、申請してから5年。彼女はぜんぜん待っていないから、2014年まで期限あるわけよ。。。ほんとガックリ。

ま、もらえただけでも良しとしないとね。(爆)

>shunkanさま
家に帰って、お茶飲んでちょっと転寝までしたよ。本も読み終わっちゃったしさ。ほんと何回もやると慣れるよね。だいたいドレくらいで順番が回ってくるかってのもわかってくるし。(笑)そんなところで慣れても。。。だけどね。


>のいへいちゃま
がんばってね。って、なにを?だけども。
とりあえず引き取り、時間通りじゃなくて、早めに行って(12時には行っておいたほうがいいと思うよ)並ぶことだね。たぶん大丈夫だと思うが、とりあえず祈っておくよ。

Posted by yossy at 2009年11月14日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。