2009年12月09日

「星野佳代のフォトレシピ イタリアンエッセンスを食卓に・・・」

PC044507-1.jpg

仲良しのイタリア料理研究家、星野佳代ちゃんがレシピ本を出しました!彼女とは、あたしがイタリアに来た直後のとあるクリスマス会で出会いました。そのとき彼女は3ヶ月(?)のイタリアでの料理のお勉強を終え、日本へ帰国する間際。そのあといったん途絶えたのですが、友達のところで再会。他にも共通の知り合いがいたこともあり、ここ3年くらいは毎年彼女が夏にイタリアへ来るときに一緒に日帰りショートトリップしたり、ご飯を一緒に食べたりしています。そういうときに持ち歩いているカメラは、あたしもよだれが出るほど欲しいプロ仕様。お料理の写真を撮るためにちゃんと写真のコースにも通ったという彼女の写真は、センスが良くて、几帳面で、おもてなしのことを常に考えている彼女らしい素敵なものです。

去年は年末の個展のときにもすごく助けてもらって、そのときに、今後の方向性や、レシピ本のことを聞いたんだよね。あれから一年経ち、出版パーティーまでしちゃう彼女。お料理教室をしながら、趣味のカルトナージュやお菓子のレッスン、そして主婦業もこなしてしまうわけだからホントすごいと思うわ。。。今回のレシピ本、自主制作・出版なので、コーディネートから写真まですべて彼女がやってるです。プロの方の意見をきき、編集やデザインはアドバイスをいただいたりしながらも、基本的に自分でアイデアから構成チェックまでを手がけているわけなの。つめの垢を煎じて飲めと言われそうです。。。

自主出版ということであまり数はないそうですが、彼女が毎年体験するイタリアをお料理というフィルターを通して体験することができると思います。観光客でもなく、住んでいる住人でもない、その狭間でイタリアのいいところをしっかり見つめている彼女のレシピ本、ぜひどうぞ!ご購入はサイトからとなっています。

星野佳代サイト:http://www.kayohoshino.com/
シニョーラKAYOのイタリアンな生活:http://kayoprimo.exblog.jp/


posted by yossy at 08:37| ローマ | Comment(0) | Libri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

