2009年12月11日

裏表イッタイ?

vernazza10.JPG

長々時間をかけて作っていますチンクエテッレのVernazzaの風景。写真は最後のピースがまだ埋まっていませんが、いちおう全部のピースをはめ込みました。思ったよりも込み入ってたのに、割とすんなり最後のピースまでいけちゃってびっくり。こういう場合、スムーズに進んだと言う意味ではなく(途中で休んでたので、余計小さなピースがどこにどう配置してあったか分からなくなってウギャーーーっだったから。笑)始めから用意してあったピースで、大体きっちりはまったから。(爆)こういう風景画みたいなやつは、なかなか始めのモデルの通りには行かないもんなんですよ。だんだんゆがんでくるっていうか。。。。だから最終的にあれ?みたいなことになったりもするわけです。だから本来は空の部分を最後とかにして、調整したりするんだけど、今回は上から作ってたのでね。。。途中でガシガシ削ったりもしましたが、バシッと決まりました。ホッ。ちなみに大理石をくりぬくタイプのお花や鳥、果物などは、一度先に題材になるものを作ってから、もういちどくりぬく為のモデルを取り直します。


で、これ。

vernazza11.JPG

今、裏にピース同士が外れないように止めてあった、ラバーニャ(黒い石です)の小さな棒と、接着剤として使ってる蝋を外している段階。削っていって外すんだけど、ピースとピースの間の蝋は、ビストリ(小さなカッター)で少しずつ取っていきます。ピースを削るとき、少し斜めに削るので、裏から見るとそのちょっと太目のピース間の隙間に埋まった蝋がまさに切り絵みたい!(と思ったんだけど、どう?)

フィレンツェ、一昨日から空気が凍りつく寒い日々が続いているんですけど、おかげで蝋が硬いっす。これ全部綺麗になるころには、肩がコリコリだろうなぁ。。。(笑)週末に完成できたらいいなぁ、という希望です。あまり期待しないで見守っていてね♪




posted by yossy at 21:26| ローマ | Comment(3) | La Fanciulla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおおー
やっとゴールが見えましたね
お疲れ様です!

母が趣味で花の絵を書いてるんですけど、
モザイクにしたらいくら位かかりますか?
Posted by (mstk)a at 2009年12月11日 23:40
うん。切り絵みたいに見える。
正確な仕事だ。グッジョブ!

空と海の透明感が良いですね。
Posted by shunkan at 2009年12月12日 03:08
>(mstk)aさま
ゴールにはまだ遠いかなぁ。実はこれからが一番デリケートなところなのです。磨くのって、結構大変なんです、ちょっとでもゴミとかあると傷になるし。何度ここでイラっとすることか。。。

お母様、絵を描いていらっしゃるんですね。じゃあ、俊寛の個展はおもしろかったんじゃないかなぁ。ね!(笑)
モザイクのお値段は、安くないです。(笑)そのへんは明日チキチキ亭で。


>shunkanさま
でしょー。こういうのも面白いかな?と。表と裏で展示。どう?

Posted by yossy at 2009年12月14日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。