2009年12月14日

衝撃な襲撃

外はものすごい風が吹いてます。今日は今までにも増してがっちり気温が下がったフィレンツェ。ベルコーレ終わって家までの15分の間に鼻が凍りそうでした。まじで。とりあえず家の中は15度あるので、まだなんとか暖房なしでやっています。いえ、なにも我慢大会じゃないんですけどね。まだ、今年の暖房器具の定期検査が終わってないから、なんとなく使わないほうがいいかな、なんて。もう一人の住人はもっと寒がりじゃないし。というか、あたしら戻ってきたら寝るだけだからねぇ。。。


さて。賄いを食べながら、ベルルニュースマニアのアブデルが「ベルルがブリュッセルで開催されたEU首脳会議の間に、女性のパンツの落書きを書いていた。しかもそれを他の首脳へまわした。(褒めてもらおうとして!?)」っていう記事をネットで発見して、またかよ。。。って思っていたんだけど。(ちなみに書いたのは何世紀にもわたる女性のパンツの変遷というタイトルで、エジプト時代のパンツ、英国のビクトリア朝の大きなパンツ、フランスのシルクの薄いパンツ、Tバック、Gストリングスらしい。。。汗)

この人の品のないパフォーマンスは、計算されてるのか、ただのお馬鹿ちゃんなのか、毎度毎度回が重なるごとにひどくなってくるので(過去には、集合写真時にスペイン外務大臣の頭の後ろでいわゆるヨーロッパで言う間オトコの意味の指ジェスチャーをする、エリザベス女王も一緒の集合写真のときに大声でオバマ大統領を呼び、女王に怒られる、各国首脳が集まってのNATOの行事参加の途中に携帯電話で電話しまくって、他の人たちを待たせた挙句おいてきぼりにされる。。。)最近の買春やマフィアとのつながりが明るみになったり、それから逃げるためのあからさまな法案改正ひいては憲法にまで手をつけようとする傍若無人ぶりに、こいつはボケでも始まってるのか?そして実はもっと大きな勢力がそれをうまく利用していたりして。。。なんて思っていたんですけどね。



そうしていたらなんと、昨日の夜、ミラノのドゥオモ広場でベルル、襲撃されました。(驚)


広場で支持者にサインをしようと群集に近寄ったら、ボディーガードのうしろから何かが飛んできてベルルの顔面ヒット!一瞬崩れ落ちたベルルの口元は血だらけ。。。一瞬にして大騒ぎになり、そのまま救急病院へ搬送、犯人は即身柄確保となったわけ。血まみれの顔をみて、うわっ、やばい!と思ったけど、口の周りとあごに傷、歯が二本折れたくらいでたいしたことはなかったベルル、意識もしっかりしていたようです。全治20日間なので、そんなにたいしたことはないのかもしれません。精神的なショックというのも、今のところ見受けられず、すでにこのことで彼の被害者(左が先導してこういう騒動を起こすような雰囲気を作り上げているってこと)としてのアピールをはじめてるところ。そして犯人は42歳のここ10年精神科のお世話になっているイタリア男性。どうも近寄って、真ちゅう製かなにかのミラノのDUOMOの置物を顔めがけて投げつけたらしいです。ポケットにもぺペロンチーノ入りのガススプレーを持っていたそうで、現在取調べを受けています。ただ、精神的に問題があるということで、罪にどのように問われるのかしら、ということろですね。彼の家族のことなどが即ニュースに出ていましたが、お父さんいわく、「家族は昔から左を支持(ベルルは右)しているが、ベルルのことを憎んでいるわけでもなく、本人が政治のことを口にすることはほとんどなかった。(本人はどこかの政党の支持者として登録したこともなし)なぜこういうことになったのか、まったくわからないが、彼のとった行動は、自分の意思としてよりも、イタリア国内に蔓延する重苦しく、政治に対する不満や猜疑心などの空気を敏感に感じてしまった結果ではないか」としています。先週は大々的なアンチ・ベルルのデモがローマで開催され、ものすごい人で埋め尽くされたばかり。そしてそれに参加していた左派のアンチ・ベルル筆頭である元検事のディ・ピエトロがさっそく、こういう結果を生み出した張本人として槍玉にあがりはじめました。結構過激な発言の多い人ですしね。ただ、この前ベルルとテレビでやりあった左派で下院副議長ローズ・ビンティは「暴力事件は大変遺憾に思うが、ベルルの強い被害者意識はどうだろうかと思う。こういう空気を生み出した(特に左派と司法を繰り返し共産党で、彼らが自分を不必要に攻撃し、イタリアをダメにするという発言を繰り返すこと)責任はベルルにもある」としていますね。これが現在右から激しく追求されています。すでに、右派で下院議長のフィーニなどは先日までベルルに対しての発言が厳しくなっていたのに一転するでしょうし。ここで沈黙を守ってるのが極右ボッシ。うーん、不気味。。。


なんとも衝撃的な夜でした。とりあえずベルルだろうが、なんだろうが、命に別状がなかったのはよかった。やっぱり暴力はだめよ。それは暴力しか生まない。そうやって負のスパイラルから抜け出せない国がどれだけあるでしょう。力ずくでそこから消し去っても、結局のところ根っこは生きてるから、逆に同情をかってその上に同じような駒を載せてしまう、ということのほうが多いんじゃないかなと思うし。つーか、うまいこと利用されて、結局誰かの良いようにされるのがオチ。
こういうことが起こったからって、自分になにか間違いがあったかと改悛するようなことはありえないし、逆にこれを逆手にいろんな法案を一気に通しそうな雰囲気も生まれるんじゃないかと、ちょっと危惧もしています。だいたい来年あたまにある裁判に、例のアルファーノ法(国のトップ4人がどんな罪を犯しても、その期間中は逮捕されない法)がポシャッたから、出頭しなければいけないんですよね。それをなんだかんだ言って、キャンセルする向きをつくって、その間に、どうしても首相という地位に立つ人間(もしくは国会議員)が逮捕されないような法案を次から次にひねり出している最中なわけ。今やってるのは、結局憲法違反と判断されたけど、6年以上裁判しているものは、長すぎるので無効(?)にするってもの。(イタリアの裁判はカタツムリのようで10年、20年はざらだったりするわけです。)ここんところ、マフィアの有力ボスの逮捕続出から、以前逮捕され、尋問を受けているマフィアの大物が改悛告白をして、91,92年のシチリアでのファルコーネ・ボルサリーノ判事の暗殺にベルルが一枚かんでいたということが出てきたりしている矢先の出来事。そうなってくると、今回の事件、ただ単に、ベルルが顔を殴られたってことじゃないような気もしたり。ふと、ケネディ暗殺のことが頭をよぎりました。結局真相は闇(しかもアメリカ公文書館にあるというそれに関する資料は行方不明になってるものも多いとか)の中に葬られたケネディ事件。



もっともっと大きなものがうまく何かを利用して、どっちに転んでもいいように仕組んだ策略の中でみんな踊らされてるだけなんじゃないかなぁ。。。

後驚いたのが、あっという間にFacebookに犯人の名前でページができて、3時間くらいの間に10000人がファンになってたこと。それもどうなんだよ、って思うがなぁ。。。



posted by yossy at 19:19| ローマ ☔| Comment(5) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンドレアは、当然の報いだ!あの土産物が欲しい!って言ってたけどね。

それにしても、ベルルスコーニの記事はもの凄い速さで世界中を回るよね。
Posted by gon5n at 2009年12月15日 08:39
既に8万人突破してますよーw

これも某国で模倣されるんですかね?
靴投げゲームみたいなやつ。

明日も寒そうですね…
完全武装で行きます
Posted by (mstk)a at 2009年12月15日 09:28
昨日ニュースを見て、きっとyossyがわかりやすく解説してくれるんだろうなー
と期待してましたョヽ(´ω`)ノアリガトウ

今季愛用中のモコモコルームウェアを
yossyにも使ってもらいたいと思ってるんだけど
いかんせんモコモコだけにかさばるのが難点Ψ(´д`)Ψ
Posted by yukky at 2009年12月15日 14:52
いやはや、びっくりしたよね、あのニュース。なんかミラノのドゥオーモの前で相変らずなスピーチやってるわ、なんて見てたら、スッコーンだもんね。
結構ベルル、報道的にも話ネタになる卵ぶつけられたり、いきなり殴られたこともあったよね? 数年前にローマの広場で。
づピーチ中にくらくらっときたりと話題に事欠かないというか、上手く話題を作っているようなふしも・・・・・。
今回、これを言い訳に、しっかり整形して若返ったベルルが復活してきそうで怖いわ(爆)

マフィィアとのつながりはマジであるらしいわよ。判事たちがやっきにしっぽをつかもうとしてるけどね。敵もなかなかで。


Posted by MIKA at 2009年12月15日 18:27
>gon5nさま
アンドレア、ナイス!(笑)そう思ってるイタリア人は大半だろうけど。。。しかし土産物のDUOMOとは。しかしあのトゲトゲ痛そうだよねぇ。

>(mstk)aさま
すでに閉鎖のFBのページ。国家がこういうことに介入しちゃうってのは、なんだかなぁ、ですよ。っていうか、この件、本当は大掛かりな何かなんじゃないかなぁ。
ミラノのDUOMOじゃねぇ。。。

>yukkyさま
とりあえずそんなところですが、ほんとうはそれだけじゃないような感じがしてるんだよね。すでに、国会で国家が新聞やSNSなどに介入できるような法案を作る!って息巻いている与党だし。けっこうやばいんじゃないかなぁって思うけどねぇ。。。どうなることやらです。ルームウェア!ちょっとうれしいかも。でもかさばるのはやばいかなぁ。鹿児島で来ようかしら。

>MIKAさま
退院が遅れているのはサイボーグになってるからでしょうかねぇ。(笑)でもなんか、目撃情報とか、いろいろでてきて、あやしい展開になりそうだけど、うまくこれを利用されて、ベルルの城がますます強固になりそうな予感。。。(汗)



Posted by yossy at 2009年12月17日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。