2009年12月24日

AUGURIIIII!!!!!

あっという間にクリスマス・イヴクリスマスですね。

ほんとにあっという間だったわ。。。。(笑)
気がついたら、っていう感じの今年のイヴ。すっかり忘れてました、くらいのノリですね。巷はクリスマスプレゼントやら、家族での食事やら、そういうのを計画とかしているんだろうけど、こっちは


イヴもクリスマスも、その翌日も、そのあとも、毎日ベルコーレですからねぇ。(爆)


普段と変わらなくて、ぜんぜん気分が乗らないんですよ。ふらふら明日はとりあえずトルテッリーニやラムのクリスマスクリスマスエクストラメニュークリスマスもあるんだけど、もちろんお客様のためで賄いのためではないので(←オイオイ!笑)ザ・クリスマス気分みたいなのはやっぱりよくわからずに終わっちゃうんだろうなぁ。。。


さて。週末は極寒のフィレンツェ、雪は降るし、道は凍るで家にいたのです。月曜、火曜はサスライシェフのお買い物に道案内としてお付き合い。。。そういうことでしばらくご無沙汰のモザイク生活。工房のみんなにもメリクリ行っておかないと!と出かけたのだけど、


誰もいなかった。。。。(爆)


しかもマエストロのテーブルは金曜日から変わっていない。。。(汗)その上、電気がつかない!!!!ってこれはブレーカーを帰る時に落とすんだけど、たぶん工房に昨日来ていたであろうリトアナが、普段と違うところを落としていたせいだっただけで、なんとかなったんだけどね。(笑)まあ、それはいいんだけども、とりあえず前々から作っていたこれ、できました!


vernazza_finito.JPG

現在額屋フランコのところに持っていってあります。もともとが白い枠の中に風景写真の納まっている絵葉書だったので、そのイメージがずっと頭にあって、今回は周りを黒い大理石で囲むのはなしにしました。どういう額にしたかって?それはこれと同じもの。↓


firenze_belcore.jpg

いまベルコーレに飾ってあるこの前作ったフィレンツェと同じ額で、色を白くしてもらっているんです。下が金色で、その上に白をのせてもらっているので、柔らかい温かみのある白になるんじゃないかなぁ。ちょうどこのモザイクを取りに行ったときに、別のお客さんのためにこの額を白く塗って置いてあったの。それがとてもエレガントだけどさわやかで、軽やかな感じで、夏のチンクエテッレにはぴったりかな、と。出来上がりがとても楽しみ。ちょうどクリスマスシーズンで、額屋さんも何かと忙しいから仕上がりは来年かなぁ。


ということで、皆様、BUON NATALE!!!!!!!素敵なクリスマスを!


<おまけ>

maestrooooooooo.jpg

マエストロに、あたしの作品ができたので「一緒に写真とって!」と頼んだら、カメラを渡すよりも先に、自分がポーズ!(爆)あのですね、それ、あたしが作ったんですけど。。。(汗)



posted by yossy at 10:05| ローマ ☔| Comment(7) | La Fanciulla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに完成しましたね。おめでとうございます。
夏らしい爽やかな色で、素晴らしい作品です!!
季節感を表現するのも、なかなか難しいので参考になりました。私も頑張らないとね。

Buon natale !!
Posted by shunkan at 2009年12月24日 11:57
モザイク画の完成、おめでとうございます。
素敵な風景ですね。
石を削りだして、はめていく気の遠くなるような作業
集中力と根気がいりますよね。
次の作品が見たくなりました。
Posted by etoile at 2009年12月24日 16:56
最後の写真だけ見たら、間違いなくマエストロの作品に見えますね。

お疲れさまでした。
Posted by (mstk)a at 2009年12月25日 10:39
素晴らしい!!
実際に行った時の景色がよみがえりました。マエストロ可愛くて良い感じですね。。
Posted by koudai at 2009年12月25日 16:01
完成おめでと!
空の不思議なモヤモヤ〜。爽やかな風と光を感じるョ〜。
青い海に 雲&建物が映ってる(?)部分が幻想的で美しい! 深い緑もいいネ〜。
実物、近いうちに拝見 楽しみにしてるョ!

心をこめて BUON NATALE!
Posted by chinon at 2009年12月26日 06:19
Buon Natale. お久しぶりです。素敵な作品ですね。お疲れさまでした。私も石の粉を用いて、絵を描いていますので、共感する所が本当に多いです。これからも楽しみにしています。来年もお互いに良い仕事を!
Posted by mariangelica at 2009年12月28日 08:55
>shunkanさま
初夏の感じがよくでる作品になりました。こういうのって、でも、結局最後の最後までわからないんだよね。(笑)磨いたときに初めてあー、って感じると言うか。そこまで想定して作れよっ!って感じだけど、一つ一つの石を選んでいるときは、勘でやってるからね。( ̄∀ ̄;)汗

>etoileさま
ありがとうございます。この風景画は、出来上がったときに夏の思い出が一気に蘇りました。いい作品に仕上がったと自負しております。(笑)4月、日本橋にもって行きますので、ぜひ見に来てくださいね!ここで感じられない奥行きに驚かれると思いますよ!


>(mstk)aさま
ありがとー。
マエストロ、ほんとにマエストロらしくないというか。。。(笑)


>koudaiさま
GRAZIE!
マエストロ、これで可愛いだけだったらいいんですけどねー。(爆)

>chinonさま
空のモヤモヤ、雲というか、天気のいい日にちょっと海の上がもやがかかったみたいでしょ。これも天然石のなせるわざでございます。chinonさんの作品も楽しみにしていますね。そうえいば昨日yukaさんがまたご飯食べに来てくれましたよー。

>mariangelicaさま
お久しぶりです。顔料で描く絵は、キラキラしていて、そしてなんともいえない深みがありますよね。mariangelicaさんの作品も楽しみにしております。ぜひ一度生で拝見したいです。4月に日本橋なんですけど、そのときにお会いできたらうれしいわー。
とりあえずFBでお友達登録しました!よろしくお願いします。

Posted by yossy at 2010年01月03日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。