2010年01月21日

危機一髪?

トータルで16時間ほどのフライト、待ち時間まで入れたらほぼ24時間の旅を終え、実家でぬくぬくとさせてもらっています。(笑)魚尽くしの夕食も終え、今日はさっさと寝る予定。明日から、29日まで、またノンストップのスケジュールなのよん。仕事抜きでも忙しいバカンス。そういう性分なんでしょうね。あははは。


さて、今回。何が危機一髪だったかっていうと、フィレンツェを提示に出発したルフトハンザがミュンヘンでなかなか着陸できず、30分ほど上空旋回の上15時に着陸。ほんとは14時35分には着陸しているはずだったわけ。あたしの次の成田行きのフライトは15時40分発!!!!初めてのミュンヘン空港、ちょっと焦るわけですよ。まあ、自分は何とかいけても荷物がだめだったら。。。みたいな。何事もイタリアでの物事の進み具合を前提に考えるからね。(爆)飛行機から降りてターミナルバスに乗り、降りたところで乗り継ぎ便をチェックして指示通りに歩いて行くとパスコントロール。全然人がいなくて、あっさり通過。そしてそのまますすんでいくと、ゲートに到着!って、手荷物検査ないんですね、ミュンヘン。何時もパリで、かなり厳しいチェックを受けるから、厳格なドイツ人、とドキドキしていたんですけど、そのまま乗っちゃいましたよ。(笑)乗ってからスチュワーデスの方に、荷物のことを聞いたら40分あったら大丈夫ですよ、と笑顔で言われて一安心。これがイタリアだったら、ありえんっ!って思うけど、なぜかドイツだと安心するのは。。。(爆)


で、乗ったルフトなんですが、乗客もすくなくて、航空会社には申し訳ないけど、なかなか快適でございました。でも、実はここでも知らなかった危機一髪が!さっき、HISのalbero4さんに無事に着いたのご報告チャットいれたんだけど、彼女が「ミュンヘン大丈夫だった?」ってきくわけ。こっちは到着の遅れで危機一髪だったけど、雪も降ってなくて快適で、しかも成田には30分も早く着いたから「全然OKよ」って返事したんだけど、実はその時間ミュンヘンではなんと


テロの疑いがあって空港が一時閉鎖になってた!!!(驚)

というのは、乗り遅れそうになった乗客があわてて搭乗しようとして、持っていたコンピューターの入ったバッグを放置して行っちゃったらしいんです。。。で、置き去りにされてるからもしかしたら、そのコンピューターに爆弾の疑いありではないか!ってことでパニックだったんだそうで。

確かにね、テイクオフの準備はできたんだけど、管制塔から人が一人いなくなったから離陸の許可がでないって言われてると機長からのアナウンスがあったんだけど、人が一人いない(足りない)みたいなこといわれると、あたしらの機材に乗る人が一人足りないの???みたいなふうに思っちゃって、どうするんだろう?くらいしか考えなかったのよね。。。まあ、なんにもなかったからよかったけど。


で、最後の小さな危機は、30分早く着いたのに荷物がなかなか出てこなくて、羽田までの空港バスに乗れたのが11時50分。次の鹿児島行のフライトは14時。ま、なんとかなるだろうと思っていたら、チケット売り場のおねーさん、今日は羽田まで90分はかかるとおっしゃる!そうすると、14時のフライトにギリギリじゃないですか!!!(汗)いったい大きな事故でもあったんだろうか?などと心配をよそにグースカ寝てしまったんですけど、ふと目が覚めたらそこはすでに羽田空港。所要時間きっちり一時間で、余裕を持って乗り継ぎできました。


ということで、いずれにしても無事に日本です。

そろそろ寝ます。オヤスミ。。。



posted by yossy at 21:44| ローマ | Comment(2) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、それはラッキーだったよ!
私も昔ローマからの離陸が遅れてフランクフルトでの乗り継ぎがぎりぎりになったんだけど、さすが日系で飛行機はちゃんと待っていてくれたけど、私の荷物はフランクフルトで止まっちゃったらしく、成田で荷物のターンテーブルをずーっと自分の荷物が出て来るのを待ったけど、なにも出てこなかった・・・・・という経験があります。

羽田、成田間、結構かかったんだね。
まずはなにより。ゆっくりしてきてね!
Posted by MIKA at 2010年01月22日 20:47
ほんと知らぬとは言え、ラッキーでした。こういう体験は初めて。寒かったので、雪でフライトが遅れる心配はしていたんですけど、とりあえず、それはなくてよかったです。

バカンスは、ゆっくりしたい!!!と思っていたらもう半分過ぎています。。。(笑)
Posted by yossy at 2010年02月02日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。