2010年02月01日

CENA本編

イタリアに戻るまでに本編書いちゃわないと、まだまだ来週も人間ドッグ行ったり、サ氏(長いので省略。笑)のお手伝いあり、Sorellinaの結婚式ありなので、眠さに負けそうだけどブログUP。ちなみにまだ夜の10時です。(爆)なんでしょうね、時差が取れないうちに、時差がずれていっているような。。。明後日くらいにはちょうどいいくらいになるんでしょうかね。


ということで、1月27日、28日の夜、鹿児島市のおつきや交番近くにあるイタリアンレストラン「フェリーチェ」でのサ氏オーガナイズ(by 私設秘書yossy。爆)の夕食会のレポートを。これまたみなさん、夜遅くまで楽しく過ごすことのできた素敵なSERATAになりました。


IMG_5575.JPG

25日にも仕込はしたものの、昼、夜ともに通常営業もしたフェリーチェ。サ氏は27日朝早くから、鹿児島中央駅近くの朝市で最後の買い物をして朝10時からフェリーチェ坂井シェフとともに仕込み開始。あたくしは、メニューの最終チェックと印刷やら、お土産にする予定のビスコッティを詰める袋、お花などを買って15時に心強い相棒Nくんと待ち合わせ。今回彼が来てくれたことで、どれだけあたしが助かったか。。。(←どれだけ“しゃべりに専念できたか”ともいいますね。笑)ということで、15時前に着いたらすでにキッチンは笑いもありながらも戦闘態勢。ワインも本坊酒造さんから到着しておりました。


IMG_5578.JPG

ちょうどちょっと時間ができたらしく、まず賄い。(爆)今食べないと夜はないぜっ!っていわれて、昼ご飯は外で済ませてきたあたくし、無理やりのご飯。。。

IMG_5581.JPG IMG_5680.JPG IMG_5679.JPG IMG_5583.JPG

でも、食べ始めると食べられるのがこわい。。。一日目は中華みたいでしたけど、二日目はがっつり鹿肉いただきました。ありがとぉ!そして食後一番で何やら取り出すサ氏とNくん。取り出したその物体とは!!!!



IMG_5585.JPG IMG_5599.JPG

また彫ったんですよ、ピエタ!今度はえびの市のあたりでジャンボカボチャを作っている方をみつけたらしく、前回のよりはるかに大きな40kg!この時点で彫ってから1週間くらいたっていたんですけど、大口は寒いんですよね。それと殺菌スプレー併用でかなりいい状態で残っていました。


IMG_5673.JPG IMG_5674.JPG IMG_5678.JPG

左上はフェリーチェ坂井シェフ。サ氏は鹿になんと干し柿をつめています。しかも干し柿でも最高級のあんぽ柿、一個300円!そしてフェリーチェでホールもがんばる新人タケヤン。今回はサ氏にきっちりこきつかわれていましたけど(笑)、凄く楽しそうでしたよ。さすがシェフ、人の扱いが大変お上手!(爆)しかしこの焼き立てパンにフォカッチャ、飛ぶようになくなりましてね。日本の方はあまりパンをお食事と一緒に召し上がらないような気がしたのですが、まぁ、なくなる、なくなる。初めに「パン、焼き立て出しものすごくおいしいので、食べすぎたらお料理が食べられなくなりますよ!」なんて話もしたんですけど、結局パンもお料理もみなさんきっちり召し上がっていましたよ。


IMG_5594.JPG IMG_5598.JPG

昼間はわりとカジュアルでクロスもないフェリーチェですが、今夜はグラスもセットして、エレガントになるようにいろいろと工夫してみました。まあ、でも、かしこまったものではなく、みんなでイタリアらしく、隣の知らない人とも楽しく話せるような堅苦しくない場所にしたかったので、ま、こんなかんじで。


IMG_5591.jpg IMG_5604.jpg

このあと初日は時間はコクコクと迫り、準備が整ったのは時間ギリギリでした。19時スタートだったのだけど、初日は早めにお客様が見えたりしてかなりあせったキッチンだったみたいです。ホールのほうはカトラリーとグラスが途中で足りなくなり、何度も洗いながらだったので、少しこちらもバタバタ気味でしたけど、N君がきっちりがんばってくれました。ソムリエの勉強もしている彼にワインもすっかり任せちゃったしね。。。っていったいあたしは何をしていたんだろう?(爆)
まあ、お客様もゆっくりとお食事を楽しむイタリアンスタイル(お食事に3時間はかけますね。)だったのでね。二日目はキッチンもこちらも余裕があったし、スタートも少し遅め、サービスも滞りなく、あたしが喋りまくってる間に、N君はちゃんとグラスも洗っていてくれるし、最後の片付けがほんとうに楽ちんでございました。そういえば、イタリア時間っていうと遅れる!って感じしますけど、鹿児島にも薩摩時間ってのがあるんですよ。「時間通りにものごとがはじまらない」んだそうです。(爆)やっぱりあたしはイタリアに合っていたのかっ!!!(汗)

IMG_5605.jpg

皆さん揃ったらまずシェフから御挨拶と料理の説明。ワインのチョイスについてもご説明したらみなさんシェフにご賛同していただきまして、今回はすべて本坊酒造さんのワインを提供させていただきました。まず、最初は軽めの白ヴェルディーニョで乾杯!!!!


IMG_5607.JPG IMG_5608.JPG IMG_0148.JPG IMG_5612.JPG IMG_5616.JPG IMG_5619.JPG

メニューは左上からアペタイザーとしてベルコーレでも定番の「鹿児島近海産ひらめと青森産根セロリのクリーム」。アンティパストは「薩摩黒毛和牛の三種盛り」中身はフィレのタルタル、ほほ肉の煮込み、トリッパとタンのトマトソースでした。前の日の午前中にシェフが黒毛和牛の解体工場へ見学&買い付けに行ったもので、トリッパもとってもおいしかったみたいですよ。なかなか食べられないものなので、みなさんとても喜んでました。そしてプリモは二種類、まず「あんこうと金山ねぎのリゾット」。シェフの故郷大口の近くでとれる金山ねぎは今が旬。そしてこれが今回一つの目玉だった「鹿児島地鶏のラビオリ、白トリュフ風味」。タイトルは白トリュフ風味ですがね、白トリュフを目の前でガシガシ削りましたよ!この生白トリュフ50gあります。そして二日で40人、ぜーーんぶ削っちゃいました。(笑)いやぁ、頭が香りでくらくらしましたよ。。。そのあとシェフの十八番の箱「魚の紙包み焼き」。今回のお魚は今が旬のタルメ。メダイともいいます。


IMG_5626.JPG IMG_5628.JPG

お客様もえらく楽しそうでワインもがんがん進みます。(笑)今日が初対面という人たちをあわせたテーブルもありましたが、イタリアってキーワド、不思議にも知らない人たちを簡単に楽しく結び付けちゃうのよね。


IMG_5636.JPG IMG_0180.jpg

あたしも料理の説明補足やら、イタリア生活についてやら、間を持たせろ!っていう指令があったので、がんがんトークしていたんですけど、そのうちキッチンから「バスタ キャッケラーレ!!!(しゃべりすぎやっ!!!!)とクレームが。。。(爆)つーか、お陰であわてずに準備できたでしょっ!!!!!というか、今回は、どうしてもあたしたちが普段いるイタリアを鹿児島で!というテーマだったわけね。シェフは食材で、あたしはサービスで。なので、初めにお客様にお断りしてあったわけです。サービスするほうも楽しく、お客さまと一緒に飲みながら(爆)おしゃべりしながら、のんびりします!宣言だったわけ。あはははは。


IMG_5631.JPG IMG_5620.jpg

ということでメインの鹿。これにはメルロー100%を合わせたのですが、これがまたドンピシャ正解!!!鹿はシェフの故郷のあたりで最近数が増えて困っているという伊佐の鹿。この鹿の肉をこれからどうやって商品化していこうかなど、伊佐市は現在模索中なんです。昔から猟をする方や、その辺りの方は、新鮮ならば刺身、そして焼肉や味噌煮込みなどされていたらしいですけど、今はそれくらいでは追いつかないくらい頭数が増えてしまって大変らしいんです。そして鹿としてのクオリティーはどうだったかというと、それはそれは柔らかくてジューシーなお肉でしたよ。シェフの腕なんでしょうかねぇ。。。でもきっと、簡単においしく食べられる方法ってあると思うのよ。あたしだって、工房で鹿のラグー食べるくらいだものっ!!!!


ここでほんとうはドルチェなんですけど、ある事情がありそれはここではカットさせていただきます。一週間後くらいにUPしますのでお楽しみに。(笑)


IMG_5688.JPG

おいしいお料理にワインを堪能して、すっかりリラックスしたお客様。最後はシェフと一緒に!の写真会のようになっていました。(笑)みなさんそれぞれ話が盛り上がってしまって、気が付いたら11時をとっくにまわっているという、なんともイタリアらしい夕食会になりました。来ていただいた皆様、ご協力、お手伝いしていただいた方がた、そして場所を提供してくれたフェリーチェ坂井君、タケヤン、あたしたちが大好きなサービスマンN君、ほんとうにありがとう。またいつかこういう会が、次は自分たちの店で持てたりしたら嬉しいわーと思います。


とりあえずちょっとほっとした今日はすでに2月1日。いつの間にかバカンス折り返し地点です。。。(汗)



posted by yossy at 22:14| ローマ | Comment(0) | 日本満喫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。