2010年03月26日

俊寛来る!(ここにも。。。笑)

この人も切り絵師俊寛の来訪を受けた一人ですが(ということは、あたしも受けていますがね。レストランなので。。。笑)うちの工房にも来てますよー。いつもぶらりとブザーを鳴らして突然やってくる彼ですが、今回は忙しいスケジュールをなんとかやりくりして

shunkan03.jpg

モザイク製作しています!!!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


この人たちは何をするにでもライバルなのでしょうかねぇ。(爆)サスライシェフのモザイク体験はここからどうぞ。(@AB)まあ、サスライ氏は対決宣言したカボチャの彫刻、カボチャを先月までいた見習い君の送別にあげちゃったからね。。。でもそのカボチャ、大将きゃんちゃんが芸術作品に仕上げてくれました。いやぁ、短い間だったけど、サスライ氏からいろいろ盗んで行ってくれたようでよかったっす。ていうか、サスライ氏は夏休みの宿題も終わっていないんじゃないっけ???


ま、そんなことはさておき。俊寛、この時間のないスケジュールで一枚簡単なものでいいからモザイク作りたいと。とりあえずマエストロに相談してもらったんだけど、一言、


「サスライシェフが作ったのくらいはやりたい。。。」



(爆)

shunkan01.jpg

ということで、マエストロと相談してチョイスしたモチーフは蝶。春だからかなぁと思って覗いてみると、俊寛の蝶は力強い蛾のようなかんじ。(笑)しかしイタリア人は蛾のこともファルファッラ(蝶)というし、モザイクでこういう感じの蝶を作るのはわりと普通。リトアナが連作で作っていたのもこんな形だったしね。そして蝶は「蝶は自由変容と進化の象徴。自分のすべての可能性を開発し、新たな世界の高みへと舞い上がる。」という潜在的な象徴の意味があるそうで、この力強さはきっと今の俊寛の心意気を表しているってかんじかなぁ。


shunkan02.jpg

密談中背景の石を選択中の二人。さすがあんなに細かい作業をしているので飲み込みも早く、作業もスムーズ。さすがに最終的にどこを削ればぴっちりいくのか、というのは経験が必要なので、マエストロがヘルプに行ったようですが。そのたったひと削りで隙間が消えちゃうマジックに驚き!だったようです。よかった、マエストロ、面目たって。(笑)


ということで、明日完成予定です。というか、明日しか時間がない彼。きっと終わるでしょう。もしかしてこの作品は秋から続く個展のどこかで発表するのかしらねー。どう完成したかは、本人帰国後のブログを楽しみにしておいてね♪


posted by yossy at 08:13| ローマ 🌁| Comment(9) | 徒然なる工房の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてyossyさん。
俊寛氏の友人です。
いつも読んでます〜♪
こないだマエストロと一緒に明日石を拾いに行くと言っていたのがこれになりつつあるのでしょうか!
出来上がりが楽しみですね。
俊寛氏によろしくお伝え下さい!!

Posted by Miho at 2010年03月26日 17:49
俊寛さん、すごい!!!!!!
こんな優しい感じの方があんな繊細だけど、力強い切り絵をするんだ・・・・・・。

すごすぎます!!!!
私もいつの日か、マエストロにお会いしていです(笑)
Posted by MIKA at 2010年03月26日 20:35
>Mihoさま
はじめまして。俊寛のお友達なのですね♪いつも読んでくださってありがとうございます!!!マエストロとの石拾いも楽しかったようですよ。そしてモザイクもなかなかな仕上がりになったようです。いやぁ、多才!彼のブログUP楽しみにしていてくださいね。


>MIKAさま
そうなんですよ。見た目はこんなですけど、鉄の意志を持つ男ですからねぇ。(笑)
あたしは個人的にMIKAさんのヴィーさんとマエストロでアストロロジア対決して欲しいです。(爆)


Posted by yossy at 2010年03月28日 17:39
Yossyさんこんにちは。
俊寛氏の作品はブログで見ました。
本当に多才ですな。
ところで近日中にベルコーレへ伺いたいのですが、
昼と夜のメニューに違いはあるのですか〜??
(外食殆どしないのでこういう知識がないのです…!)
Posted by Miho at 2010年05月04日 15:59
>Mihoさま
ベルコーレ、昼と夜でメニューは違わないのですよ。なんかここんとこ、リクエストで昼にモロッコ料理を始めるとかなんとか、いってますけど。。。(笑)
とりあえず昼は私はいないので、ランチにいらっしゃったら、サスライシェフを呼んでくださいね♪
Posted by yossy at 2010年05月04日 21:56
多分明日夜2,3人で伺いまーす!
サスライシェフの料理を楽しみにしています♪
もちろんYossyさんにお会いできるのも!!
モロッコ料理…クスクスとかいいではないですか!
Posted by Miho at 2010年05月05日 02:55
Yossyさん!
今夜行けなくなってしまいました。
また行ける時に連絡しますネ。
あ〜〜楽しみにしていたのにっ。
モザイク頑張ってくださいね!
Posted by Miho at 2010年05月05日 16:49
>Mihoさん
よかった!実は今日、諸事情でベルコーレ自体がオヤスミなんです!!!

次回楽しみにしています!!!
Posted by yossy at 2010年05月05日 22:10
うわーーっ、よかったです。
めのま〜れ〜!
ではまたの機会に♪
色々お騒がせしました。
Posted by Miho at 2010年05月06日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

