2010年05月08日

寒いんだけどジェラート祭り予告

フィレンツェ、というより、イタリア全土、冬に逆戻りです。(涙)予報だとカラッと晴れたお日様日和になるのは5月20日以降だとか。。。まじっすか!?衣替えしたばっかりなのに、ビニール袋にとりあえず詰めて洗濯まちのセーターを引っ張り出して着ていますよ。。。天気もよくないしねぇ。土砂降りではないけど、雨が断続的に続く5月。一昨年もこんな感じで、確か5月末にアフリカからシロッコが吹いていきなり40度近く気温が上がったんだったっけ。


というこんな小雨のぱらつく肌寒いフィレンツェですが、そんなことは予測だにしていなかったフィレンツェ市、今月末に「ジェラートフェスティバル」なるものを企画していますよっ!

header.jpg

Firenze Gelato Festival

5月28日から31日までの4日間。レプブリカ広場ではアイスクリーム企業の試食村ができ、サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場ではイタリア中からジェラート職人が集うことになるんだそうで。それ以外にもワークショップや歴史的な展示などなど、いろんな催し物もヴェッキオ宮殿を初めいろんなところで開催予定。


今のところ足りないのは晴れ太陽だけ晴れ。。。あ、試食はただじゃないそうです。(爆)サイトによると、駅前のツーリスト・インフォメーションセンターやサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場で25日から買えるらしいです。ATAFのバスの切符を提示すると一回試食券がもらえたり、4ユーロの5回試食券を買うと、フィレンツェ・パルケッジョが3割引になったりするらしいですわよ。


ということで、とにかくシロッコでも何でも、あと10度は気温が上がらないとまずいでしょ。。。日本は夏日らしいですね。うらやますぃ〜!




posted by yossy at 18:21| ローマ ☔| Comment(2) | 自転車で行くフィレンツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェラートフェス、絶対行く!!!

昨日、お昼にベルコーレお邪魔しました。
お昼からめいっぱい食べて飲んで、
家に帰って爆睡しましたー。
春のメニュー、とてもおいしかったです!
Posted by kiyora at 2010年05月10日 19:53
昼お腹いっぱい食べて家で昼寝。。。最高じゃないですか。あたしは今日昼まで寝てからお腹いっぱいハンバーガーでしたけど。(笑)

ジェラフェスはいいけど、こう寒いとねぇ。。。
Posted by yossy at 2010年05月12日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。