2010年05月12日

銀細工職人マリちゃんの合同展@東京

先週は木曜から怒涛のごとく忙しかったベルコーレ。やっと休み。。。(笑)昼も夜も団体の予約(どうもフィレンツェでお医者さんの学会があったらしくてね。。。)が急に入り、キッチンも仕込みを追いつかせるために休憩なしの14時間労働、みたいな。。。老体に鞭打って今日を待ちわびた一週間だったわけ。(爆)


ってことで昼間で熟睡させてもらったんですが、とりあえずコーヒー飲んで出かけた先はLUNGARNO23。キアヌ牛のハンバーガー食べさせてくれるお気に入りの一軒。途中大雨が降って、あたし達がいた屋根つきテラスの壁側から滝のように水がもったりしましたが(笑)そこはイタリア、誰もなにも言わない。。。壁の黒板に水があったってそこいらじゅう水浸しってのもなかなかオツだったりするのかい???

そしておなかが一杯になった後は、どうしてもサスライ氏を一度連れて行きたかったFoglia Argenteria(フォリア・アルジェンテリア)へ。ここには俊寛とも仲良しのマリちゃんとタカヒロ氏が働いています。2年前に京都の職人サン達の通訳として伺ったときは、カニやカキ、伊勢海老など海の幸のテーブルセットをガガーンっと豪華に作っていたんです。一枚の銀の板がまるで生きているかのように打ち出していく技法はフィレンツェでとても有名なもの。そしてこのフォリア工房はその中でも特に老舗なのです。先日のFortezzaでのArtegianato展と今週末のコルシーニのお庭での職人展の狭間な上に、マリちゃんは東京で月末に合同展に参加という忙しいところお邪魔してきました!展示会の合間ということで、作品は梱包されていてあまり見ることができなかったけど、タカヒロ氏とジュリアーノ師匠はお花の咲き乱れるシルバーのフォトフレームを仕上げ中。あたしもかたい石という素材を使ってるから感じるんだけど、硬いもので柔らかい花びらとか表現しちゃうのってすごいわけなのよねぇ。あれ、何かの記念にひとつ欲しいわ。。。貯金しなくっちゃ!(笑)

マリちゃんには2008年の銀座の個展の前に、モザイクのバラを使った首飾りを銀細工で作ってもらったんだよね。結構大ぶりのこの首飾りの構想は、マリちゃんのお母様のためにジュリアーノ師匠が作ったフィレンツェのユリの紋章の首飾り。それを見て、これ!!!ってひらめいたんだけど、あたしの思いを存分に汲み取ってほんとにステキなものを作ってもらったの。

argento_mosaico01.jpg

argento_mosaico02.jpg

上の二つはまだ仕上げる前。これから平たい部分を軽く打ち出していって、キラキラとなるように仕上げていってくれたのが下。ピンクのほうは後ろにチェーンにつけたパールをつけられるようにしてもらいました。

argento_mosaico03.jpg

argento_mosaico04.jpg

彼女の作品はほんとうに個性的。ジュエリーというにはちょっと大胆なデザインがあたしは大好きなんです。フォリアの工房が自然のモチーフを使うことが多いから彼女の作品もそういうものが満載で、ちょっと変わった面白いものが多いの。それに大きな石を組み合わせたりして、おおっ!っていうアプローチがイタリア人にもとっても人気なんですよ。すっかり説明や工房見学に夢中で写真を撮り忘れちゃったので、マリちゃんとフォリアのサイトで彼らの作品は堪能してくださいね。

あ、その前にマリちゃんの合同展は以下の通り!フィレンツェでジュエリーを学んだ10人の合同展はテーマが魚。これは見ごたえありそうよね!みなさま、それぞれのアーティストの創造の海の幸を堪能してきてくださいませ!!!

BUON APETITO! 2010 〜PESCE〜
5月28日から6月1日まで
12:00〜20:00(最終日16:00まで)
ART IN GALLERY渋谷区神宮前4−25−3
 

マリちゃんの紹介はこちらから。

そして彼女のサイトはこちらから
フォリア・アルジェンテリアのサイトはこちらから

工房のもう一人の日本人タカヒロ氏は11月の終わりに名古屋で俊寛がオーガナイズする6人展に参加予定。近くの方はこちらもお楽しみに!!!!

タカヒロ氏のブログはこちら



posted by yossy at 03:30| ローマ | Comment(2) | 職人仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお越しくださってどうもありがとうございます!
しかも、こんな素敵な記事を書いてくださって恐縮です。
Lungarno23、ちょっとニューヨークあたりにいるのかな!?という雰囲気のお店ですよね。ジュリアーノはメニュー見て、コラッジョーゾだと一言。以前うちの工房にいたマルタ(小柄な元気な女の子)が働いているので私たちもたまに行きますよ。
Posted by mari at 2010年05月12日 07:02
そうなのね、マリちゃんたちもよく行くんだ!コラッジョーゾっていうジュリアーノの意見、どういうことなのかしら???
さて、先日はほんとうに長い時間ありがとう!すごく楽しかった!そしてコルシーニお疲れ様と、グループ展がんばって!先日お話した件の知り合いの女性がいきますのでよろしく!
Posted by yossy at 2010年05月20日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。