2010年06月20日

土用丑の日先取りっ!

unaghi.jpg

皆さんおひさ〜♪
フィレンツェはめっきり寒くなりまして。。。(爆)日曜の朝、なぜか隣近所の大喧嘩で目が覚めました。たぶんそこのおうちは、家中地震がきた後のようになってると推測。怒鳴り声、悲鳴、そして何かが倒れる物音など、かなりヤバめでしたよ。。。しかもたぶんそのケンカがあった建物であろうところから、朝ごはん終わってゴミを出しに行ったら花嫁さんが今から結婚式!ってところで出てきたし。なんだかなぁ。。。(汗)さてさて、本日朝から雨、気温もすっかり4月並み?サスライ氏はウールセーター引っ掛けて出勤してました。。。先々週は日本のとあるデパートのイタリア展バイヤーチームのアテンドで、トスカーナ横断試食の旅と二日間にわたるおよそ全100社との試食・試飲バトルの通訳、今週はフィレンツェメンズウィークのPITTI UOMOで、1月と同じくとあるブースの通訳と昼間は出ずっぱり。ベルコーレは、ワールドカップが始まって、うちはテレビないから4年前の教訓から(笑)暇かな?と期待(しちゃいかんっ!!!爆)してたら、やっぱりPITTI中は大忙し、ということで、家に帰ってもパソコンすらつけずに寝てました。。。シャワー浴びるのがやっとだったわけよ。しかもその間、日本戦は観戦しないといけないしさ。しかし昨日は残念だったっ!!!後半立ち上がり、よろっとしてるな、って思った瞬間ゴール決められてるし。巨大な体格のたぶん旅行者オランダ人軍団と在伊日本人チームしかいない薄暗いアイリッシュパブで観戦したんですけどね。穴倉だから、日本が勝ってたら蜂の巣にされるんじゃないか、ってちょっと怖かったわよ〜。(汗)とりあえずまだグループ突破の望みのあるデンマークとの直接対決、次回はフィレンツェ市の祝日24日の夜に試合なんですが。みんなサッカー観戦して花火みるんだろうなぁ。ベルコーレ休みにはなりませんね。。。

ってなことで、今日はこれから工房寄って、16時からイタリア戦!!!その前に文字通り山のようにたまった洗濯物と格闘なんだけど。


さて。


前置きが長くなりましたが、ベルコーレ、無事に夏メニュー発進しております!さっそく夏メニューに変わった翌日に仲良しで一ヶ月イタリア滞在中のvinobiancoさんとベルコーレでランチしてきましたっ!あたしがどうしても食べたかったのは鰻!!!!関東風(笑)にしあげた鰻の蒲焼とトスカーナの伝統料理パッパ・アル・ポモドーロの変化球のコンビでござんす。

いやぁ、うまいっす!!!

サスライ氏、鰻やにもなれるかも。。。(笑)しかし難点がありましてね。うちのアブちゃん、鰻を買ってくるのがいやだそうで。。。あたしにも「アレは変えたほうがいい。」って呪文のように唱えてましたよ。あははは。魚屋さんに買いに行ったら、魚屋のおばちゃんが水槽にいる鰻を「あたしはこんなのは触れないのよぉぉぉぉぉ!!!」と叫んで、別のところにいたおにーちゃんをつれてきて、袋に2,3匹入れてくれて買ったはいいけど、今度はそれが動いてるわけですよ。だから袋を体からできるだけ離してつまむようにキッチンまで持ってきたんだって。。。で、シェフがシンクにほおりだした鰻を見てさらに沈黙。(爆)とどめは、日本風にがんと頭に釘を打ってさばいてるのを見て、鰻が腕に絡みつく様子にキッチンから逃げちゃったそうです。あたしたちは生きているものの命をいただいているんですよ、アブデルさん。。。っていうか、あなたヒツジをさばくのとか平気なわけでしょ?なぜ鰻はダメなの???とりあえず、この鰻、食べた人たちには大好評ということで夏中ありますので、お楽しみに♪♪♪
メニューの写真はボチボチ撮影中なので、今週末にはUPしますね。去年の夏大好評だったポークチョップが形を変えて再登場していたりしますからねぇ。次回は何を食べるか、ランチご一緒できる方募集中!(笑)それからドルチェも今週末くらいから変わりますよっ!


ではFORZA AZZURRI!!!!




posted by yossy at 19:11| ローマ ☀| Comment(0) | 本日のベルコーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。