2010年07月05日

再びごちそうさま♪

gazpacho.jpg lingua.jpg tagliolini.jpg pescamerba.jpg

またまた夏メニュー試食のためにベルコーレへ。今回は前々からランチの約束をしていた、いつも笑顔のステキなmiyamaeaちゃんと、靴職人のSちゃんと。いつもパワフルで常に前に前に進んでるmiyamaeaちゃん。この秋また、個展するんですよ。今度はフィレンツェで。あー、楽しみ♪Sちゃんも着々とこの地で根を張るための準備中。偉大なるマエストロの元いい仕事をしているもんね。やっぱりこういう、大きくではなくても、前に進むエネルギーのある人と会うのはとても楽しい。よしっ!って気分がぐんって前に進むからね。

ということで、今回のyossyチョイスは「牛タン」と「スカンピのタリオリーニ」。お食事の前には大好きなガスパチョ。この暑さだったらどんぶり一杯でも食べられちゃいますね。(笑)牛タンはスライスしてサラダ巻き。40度に届きそうなフィレンツェにはあっさりしていてピッタリ。タリオリーニはがっつんとスカンピがのってました♪♪♪そしてデザートはまだUPしていないけど、今回も期待大!狙っていた「ピーチ・メルバ」を食べたんですけど、フレッシュの桃とシロップ漬けにした桃を撹拌したやつをつめたーくして、上に自家製バニラアイスをのせてありますの。ひんやり、さっぱり、とプラリネのカリカリの食感が今回のドルチェではあたしの一押しですね。実は黄桃ってそんなに大好物じゃないのだけど、これだったら毎日食べたいかも。。。(爆)


そして一昨日はご招待の方だけの「夏が来たぜ、魚メニュー」のディナー。思いつきみたいなアブデルの企画でしたけど、翌日同じメニューを食べさせろと常連組みが戻ってくるくらいおいしかったんだってさ。

pescimarinati.jpg taglioliniriccimare.jpg spiedinipesce.jpg coccocioccolato.jpg

前菜は魚の柑橘とりんご酢マリネとマンゴー&パパイヤ。メニューにいれるべきでしょ!とお客さんにご推薦いただきました。(笑)プリモはピエロがお代わり&翌日も食べにきたウニのタリオリーニ。メインは春メニューでも大人気だった魚介の串刺し。特製アンチョビ入りオリーブオイルが最高にいいんです。ベルコーレにたまに来るカップルがいて、彼らこれまでお肉しか食べたの見たことなかったんですけど、ソースの一滴もなくなるくらい、しっかり食べてましたよ。。。(爆)確かにあたしも彼らが魚!?と思ったから、予約の電話受けたとき「明日魚なんだけど」って何度も聞いたんだけど、たまには魚も食べてみようって今回チャレンジ的なディナー参加だったそうで。魚がこんなにおいしいとは!(笑)ってえらく感激してたわ。そうなんですよ、魚もおいしいんです!!!(爆)そして〆にみんなが感激したのはチョコレートの器に入れたココナッツムースとフルーツ。夏の王道ココナッツとチョコレートなんてイタリア人が大好きな組み合わせなんだけど、まずなにより見た目がカラフルでキュート。見た目って大事よ。あはははは。これはおかげさまでちょっとだけ味見させていただけました。言ってみるもんね〜♪


来週はなんだかバタバタの予感。ブログもちょっとお休みだと思います。ではオヤスミ。。。zzz


posted by yossy at 07:02| ローマ | Comment(0) | 本日のベルコーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。