2010年07月26日

暑さ倍増

ちょっと湿度が落ちたというか、気温の下がったようなフィレンツェ。明日は雨という話もききますがどうなのでしょうね。。。ま、何はともあれ今夜は良く眠れそうです。ほんと今年は寝つきの悪い夜が多いのよ。。。(涙)

girasole2010.JPG vernazza2010.JPG

さて、工房ですが、ちょっと三越のオーダー製作が二つめ終了したので、気分を変えてヒマワリを作っています。構図は前のものと同じです。これからオニキスを刳り貫かないといけないのだけど、いかんせん暑くて集中力がかなり落ちているので、これはこのまま少し涼しくなるまで置いておくかもしれません。。。(汗)そしてその間、オーダー分のピースも切っていきます。しかしこのオーダーの作品、ピースが多すぎる。。。色を選んできるのだけで、しかも絵の半分以下の量でも二日はかかってるし。30分ぐらい続けて石を切ってると、電動のこぎりのモーターの音がうるさすぎて、しばらくなんか耳が遠くなったような感じがします。ううう。。。


しかもなんでそんなに暑いかというとですね。

labo_caldo1.JPG

あたしとマエストロの間にあるガスコンロがだいたいずっとつけっぱなしだから!!!!
labo_caldo2.JPG

この部屋には3つコンロがあるんです。接着するための蜜蝋を溶かすこてをおいてあるのね。使うときだけにいちいちつけてたら、こてが熱くなるまでに時間がかかるし、かといって他のテーブルのところのをつけるのも、他の人に悪かったり、さっと使えないから、やっぱり自分の所のをつけるんだけども、作業しているところとコンロの距離約50cmだからね。汗をダラダラかくくらいではないけれども、じわじわと熱さが沁みてくるわけですよ。これでも、この工房は古い建物だから建物自体がヒンヤリするのでまだかなりましなほう。

とりあえず今週からマエストロとあたしの二人っきりなので、他の人のところにあるコンロを使おうかな。(笑)

posted by yossy at 07:36| ローマ ☀| Comment(3) | 徒然なる工房の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、Yossyのヒマワリ好き♪
愛用してるのよ!
東京で頂いたヒマワリのブローチ!!
仕事していた時は襟元に・・
今はお出かけ時のペンダントトップになったりしているの。
Posted by atsuko at 2010年07月26日 17:12
これは暑いよ!!!!!
しかもランプと2重の暑さだ。
夏場のランプってかなり暑さを感じる道具だよね。
うちの事務所エアコン入ってるけど夕方から卓上ランプつけるとそこが暑い(笑)
Posted by MIKA at 2010年07月27日 19:15
>atsukoさま
そうだったねー。あっちゃんもヒマワリ愛用者だったわね♪ありがとう!
しかし工房はひどい作業環境よね。夏は暑いし、冬は極寒。。。(爆)でも楽しくやってます。

>MIKAさま
ランプも確かに暑いかも。ま、とりあえず建物がすごーーーく古いCENTROのものだから、ヒンヤリするだけマシですね。逆に冬のほうが厳しいかも。。。冬は全てのガスコンロがつけっぱなしだからね。(爆)

Posted by yossy at 2010年07月29日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

