2010年08月01日

8月の営業時間とお休み発表!

いやー、7月終わりましたね。7月は大変でしたよ。なにせ、工房で指を二回も火傷、そのうち一回は直火だったし、忙しくてちょっと水に漬けたくらいでほっておいたもんで風船のように火傷が膨らんで水ががっちりたまってしまい、それでもそのままだったら大丈夫って仕事してたんだけど、PITTIでの通訳の仕事の後、ベルコーレに直行しないといけなかったのに、あたしの自転車の上から別の自転車ががっちりとめてある!!!(怒)それをどうにか押したり持ち上げたり(笑)して自分の自転車を引き抜いてふと見ると水泡が割れてるし。。。で、薬局に直行したら、すごいですね、ゼリー付のバンソウコくれましたよ。これが3枚しか入っていなくて8ユーロもしたんだけど、こういう傷にはものすごく効く!痛みも和らぐし、なにより皮がはやく被る!!!!これ、お勧めですよ、みなさん。二回目は今日だったんだけど、今日は前回の教訓から、火傷したところには氷!!!と火傷マスター・サスライ氏から言われていたので、工房の冷凍庫をあけると、ギアッチョーロという夏に食べるシャーベットを固めたみたいなアイスクリームが二つ!ちなみにどちらもスイカ味でしたけど(笑)それを患部にあてて溶けてべとべとになるまで冷やしたものの、それくらいじゃあっという間に使えなくなるので、ジェラートやにでも氷を調達に行こうかと思ったんだけど、ふと、お向かいさんに知ってる方が住んでいることを思い出し、そこで氷をいただいてずーーーっと冷やしていたらなんとか水ぶくれにはならずにすみました。助かりました、Tさんご夫妻、ほんとにありがとうございました。

で、yossy苦難の7月の続きとしては、サスライ氏とチャリで共倒れ。(爆)坂だったので立ちこぎしようとしたあたしと、後ろからあたしをいつものように押してくれようとしたサスライ氏のハンドル同士がぶつかって、あたしが下敷き、サスライ氏は自転車と自転車に挟まって流血、みたいな。あははは。車が来なかったから笑い話ですんだのだけどねぇ。ただ、3日くらいたってからぎょっとするくらいの「つぐろじん」ができました。「つぐろじん」って鹿児島弁で「あざ」のことなんですけど、キッチンでサスライ氏が「つぐろじんが。。。」って言ったら、R子先生に「なにじん?」って聞き返されてました。あははははは!で、最後は転んだ翌日に行ったペトリオーロの温泉でアブにさされたのよっ!これがかなり大きなアブで、刺されたときは血がでたんだけど、そんなに痛みもなくて、かゆくもなかったのに、何日か経つうちにだんだん赤くはれて熱を帯びてくるではありませんかっ!!!しかもかゆい!うちにあるキンカンくらいじゃ効かず、結局薬局に行ったら今更だけど、とだされたコルチゾーネ。。。やっと後が消えかけていますけど、結局赤く腫れた部分は直径8cmくらいになったよ。(驚)


ということで、前置きが長くなりましたけど、そんな7月が終わり、バカンス本番の8月になりましたっ!!!!!!!ということで、ベルコーレの営業時間も8月は変更になりますのでご了承くださいませ。


8月2日から9月1日まで夜のみの営業になります。
(19:00から23:00)

8月16日から22日まではバカンス休業させていただきます。


yossyはサスライ氏のリクエストでバカンスに、スペインへ!しかも8月16日午前6時半のピサ発の飛行機なので、なんと午前3時半のバスでピサへ移動。。。10時にはBCNにつくんですけど、たぶん初日はそのままビーチで寝る!です。(笑)そのあとはグラナダ・フラメンコとマドリッド・闘牛の旅。すでに荷造りも始めて笑われていますが、何か。(爆)

それではみなさま楽しい8月をお過ごしくださいませ♪
フィレンツェに残ってる皆様、暑くてどうしようもないときはベルコーレで一杯どーぞ。(笑)冷房完備ですので♪♪♪


posted by yossy at 07:16| ローマ ☀| Comment(6) | 本日のベルコーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、なかなかベルコーレに食べにいけず・・・はやく行かないと夏メニューが終わってしまう〜とちょっと焦り気味です。
で、火傷の絶えないうちの工房で皆に支持され、愛用されているのがFoilleという名前のチューブ入りの塗り薬。
工房には氷がないし、夏の間は水道の水もなまぬるいのですが、これはびっくりするほど効きます。指先など、その後の作業にさし障るような部位の火傷も最近はほぼ問題なく過ごしてます。本当によく効くからいちど試してみてください。昨日じつは私、融けた銀ろうの上に手を置いてしまい、久々痛い!!というタイプの火傷をして一瞬へこみましたが、大急ぎで30秒ほど(気持ち程度)流水にさらしたあとすぐにこのポマータをヌリヌリ。やはり水ぶくれにもならず、今朝は押したらちょっと痛いくらいです。

でも、自転車もほんと、気を付けてくださいね。車がいなくて良かった。
Posted by mari at 2010年08月02日 16:38
はじめまして。
火傷の話でついつい。。。。

天ぷらの衣がはねて、顔を火傷した時は、
アイスノンの代わりに冷凍庫に入っていたタイヨーのゆでうどんで冷やしながら、病院へ行きました。
治療が終わったら、病院のゴミ箱にうどんは捨ててきましたけど………
Posted by rie24 at 2010年08月04日 15:43
あーちょうどこの時期私達はカナリアの予定で留守なんですー。
うーん、またしてもすれ違いですねー。^^;;
そうそう、例のビーチはバルセロネタから地下鉄で4,5駅離れたポブレノウの近くです。
そのあたりの方が(バルセロネタに比べたら)海も若干きれいだし人も少ないのでいいかも。:)
Posted by さばぇ at 2010年08月09日 16:10
大変だったねえ。つぐろじんって面白い言葉ですね。津黒人?海に住んで、素潜りで魚とか取ってそう。

火傷とか痣にはオリーブオイルを塗れば治るかもしれないぞ。
Posted by shunkan at 2010年08月11日 19:39
こんにちは!
フィレンツェ滞在中2回ベルコーレにお伺いすることができ、
楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました!
(夏季休業時期と重ならなくてよかったです・・・)
お料理もとっても美味しかったです。肉・肉・肉ばかりだった私の
食生活だったのですが、とっても繊細なお味でうっとりしました。
またフィレンツェに行けましたらお伺いいたしますね♪
いつになるかわかりませんが(笑)
Posted by PON at 2010年08月11日 23:56
>mariちゃん
いい情報ありがとう。さっそく常備しなくっちゃ!これ、ベルコーレにも必要かも。うちのシェフも火傷大王なので。(笑)そして先日はベルコーレ来てくれてありがとね。楽しんでいただけたようで、よかったわ♪そして展示会、お疲れ様。いい結果がでてるみたいで、製作のほうが楽しみです。また工房遊びに行きますのでよろしくねー。

>rie24さま
はじめまして。タイヨーのうどんですか。。。とりあえず火傷はすぐ冷やすにかぎりますもんね。しかし顔への火傷、大丈夫でしたか?気をつけてくださいね。

>さばえさま
スペインから戻ってきましたよ♪ちょうどBCNにいたときは、なんだか結構涼しくて、思わずH&Mでジージャンなんか買ってしまいました。。。(爆)なので水着はもって行ったものの、ビーチには行かず。そのあとアンダルシアでは45度の攻撃に会いましたけどね。。。

>shunkanさま
いや、あたしもオリーブオイルは思いついたんだけど、火傷にはどうもダメっぽいよ。とりあえず氷でガンガン冷やすことが第一。

>PONさま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。お肉、しっかり食べて暑い夏を乗り切れッ!ですよ。(笑)またぜひフィレンツェにいらっしゃる際には来てくださいねー。イタリア語もがんばって♪お友達にもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by yossy at 2010年08月28日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。