2010年08月14日

マエストロの夏は。。。

今年の夏は、暑すぎる日々から一転、あっという間に肌寒くなったからか、マエストロ、海に行く機会を逃し(笑)もっぱら石拾いに精をだす日々です。。。8月15日すぎてから海に行くんだとか。天邪鬼130%ですからねー。

paesina2010_01.jpg

最近は週末ごとにある場所へ行ってるらしく、結構な成果を挙げています。写真はPAESINA。以前にも紹介しましたけれど、石の中にまるでグランドキャニオンが描かれているようでしょ!もちろんこれも自然のなせる業なのです。この石はかなりコレクションしている人も多いらしく、とってきた場所は絶対内緒なんだそうで。

paesina2010_02.jpg

工房へ戻ってきてから、石をスライス。30分に一枚くらいしか切れないのですけどね。

paesina2010_03.jpg

だいたい厚みは8mmくらいになります。でもこの機械も、自動制御とかそういうのじゃないから、一枚切れたら、ハンドルをくるくる回して厚みを調整、そして石をセットしなおして、ってかんじ。ハンドルを三回転半、とかマエストロの長年の勘でのセットなのです。。。

paesina2010_04.jpg

で、その8mmの厚みの裏側はもう違う感じでしょ。石って生きてるからね。この一枚の表を使うのか、裏なのか、そしてそこでめぐり合えた一枚はもう二度とめぐり合えないわけですよ。だから、同じものはできないし、そうでなければならないの。同じものだったら、それは何かがおかしいわけ。だから残念ながらまったく同じものが欲しいという方は、お断りせざるを得ないわけです。


paesina2010_05.jpg

これはまた違うPAESINA。こちらはちょっと優しい色合い。これだけを額にちょっと飾ってもステキだと思います。



maestro_estate_2010_01.jpg

そしてマエストロ、この女の人のスカートの色で悩みに悩みまくって(スカートのひだをいれたかったのね)結局無難な(笑)ラピスに落ち着きました。ラピスの色むらがちょうど後ろから光があたっている感じに見えるかな。そして現在、その女の人が手をつないでいる子供を犬に変えようかと(爆)悩み中。。。


maestro_estate_2010_02.jpg

maestro_estate_2010_03.jpg

それ以外に作りかけが2枚。空の部分で使うオニキスをはめ込むのがめんどくさいみたい。。。暑いから集中できないのだそうで。でも寒くても同じこというんだけどね、この人は。(笑)

maestro_estate_2010_04.jpg

これはもう一人の年金おじさん、マエストロ・カジーニのもの。この人、マエストロの長年の友人で、別の工房で40年にわたりモザイクの職人をしていたのだけど、年金生活はじめてから、気楽にうちの工房でモザイク作っています。しかしさすが40年のベテラン、あっという間に作品ができあがる。。。集中力は同じ40年でもマエストロとは雲泥の差。。。(爆)でも、彼は職人であるから、デザインとかはしないんです。だからうちのマエストロは、どちらかというとアーティストってかんじなのかしら。いずれにしてもどちらもすばらしいマエストロです。そしてこの二人が一緒だと、一日中しゃべってるし。フィレンツェの職人さんって、手も動くけど同時に口もずーーっと動いてるのよね。いやー、うるさいっす。(笑)


あたしは、といえば、3枚目のVERNAZZAがほぼ終わりに近づき、4枚目をはじめました。あぁ、先は長い。。。
posted by yossy at 19:46| ローマ | Comment(2) | 徒然なる工房の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PAESINA素敵♪
この石初めて見たぁ〜
勉強不足ねっ。
で、石の厚みがマエストロの勘だってことも初めて知ったりして・・・(苦笑)

しかし。。。うるさそう・・
Posted by あつこ at 2010年08月14日 21:13
マエストロ、あたしもいなかった先週(その間は誰もいなかったのよ。。。)もせっせとPaesina探しに行ってたみたいよ。かなりの成果を挙げたので、徐々にUPしていくね。そりゃぁ、すごいよ。

しかし、なにがうるさいって、マエストロのしゃべりが一番うるさい。。。(爆)
Posted by yossy at 2010年08月28日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

