2010年08月15日

ま、どこも同じってことで

今日はフェラゴスト。イタリアもカトリックの祝日です。そして明日からベルコーレは22日までお休み。あたしは23日までお休みをもらって、明日の朝、6時半の飛行機でスペインへバカンスにイッテキマス!うふ、久しぶりのスペイン♪♪♪しかし6時半にピサから出発の飛行機に乗るために午前3時半のバスに乗らないといけません。。。(汗)しかも今夜もちゃんとベルコーレで仕事です。あははは。徹夜やな。。。


さて、年金詐欺で長寿の方々が行方不明になっている話題でもちきりの日本のようですが(いや、もうピークはすぎたのかしら。。。トップニュースにはもうでてこないよね。汗。。。こういう一過性にしかならないってのが怖いと思うんだけど)イタリアも年金詐欺、あります。ま、イタリアのほうがあって当たり前って気もするが。(爆)ちょうど、二日くらい前にバールで朝食をとってるときにチラッと読んだ新聞にデカデカと書いてありました。

まず今年の一月にもその話題がでていたんですね。そこでは、INPS(年金を取り扱うイタリアの機関)が20万人を調査したところ2009年度の年金(障害者年金も含む)の違法受領者が3万人、それとは別に2万人が一回目の検査に応じなかったので、二回目の検査待ち、ということでした。日本と同じように亡くなった人の年金を受領していたケースだけではなく、障害者と認定された人たちの詐欺も多く。目が見えないのにスポーツ車を運転してたり、耳が聞こえないのに町の音楽団で演奏していたり、重度の障害者と認定されているのにヨット乗りだったり。そういうのは今までまかり通ってた(爆)

そして8月には、年明けからINPSが警察と合同で捜査をしている5000人以上の悪質な違法年金受給者のうち、976人が告発され、135人が逮捕、42人が有罪となり、32人が有罪の求刑を受けているそうです。とにかくこういうケースで1億ユーロが支払われている計算になるんだって。(汗)この9月からはもっと厳しい取締りが行われる予定になっていて、違法受給者だけではなく、それを助けている違法の証明書を発行する医者も取締りの対象になります。そりゃ、自己申告じゃだめなわけだから、障害者認定を受けられるように証明書をだす医者もぐるなわけよね。まず証明書をINPSに提出したら、国の保健機構であるASLから別の医師が再検査にくることに1月の時点で決まっていたらしいけど、とにかく違法→年金返還くらいじゃダメなわけですよ。


こういうのは当然のことながら詐欺罪なわけです。日本はどういう対策をとるんですかね。。。


posted by yossy at 20:40| ローマ | Comment(3) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しんで来て下さい。
唐揚げが旨かったです。

市場La Boqueriaは必見です。
Posted by (mstk)a.it at 2010年08月17日 03:31
Yossyさん、こんにちは!
先日、夫とチビ娘2人を連れて、2夜連続ベルコーレにお邪魔したものです!
(子供のエプロンを忘れたのも、連絡下さり、本当にありがとうございました!)
ベルコーレでのお食事は本当に美味しく、またYossyさんの接客は本当に気持ち良く。
とても想い出に残る一時になりました。
ありがとうございました!
で、あまりに美味しかったので、私もブログをやっているのですが、ベルコーレのこと、
かなりアピールしましたので、良かったら、その記事、みてみて下さいね〜♪
「イタリア旅4・フィレンツェお薦めホテルとレストラン」という題名のものです。

今は、スペインでバカンス中ですか??
いいなぁ!スペイン!行きたい国の一つです。
Yossyさんのブログを拝見して、チンクエテッレにも行ってらっしゃって、そこも行ってみたい街なので、興奮して拝読しました。

では、またブログを楽しみにしていますし、フィレンツェにまた行った際には、ベルコーレ必ず寄ります!
Posted by プレッツェル at 2010年08月24日 13:22
>(mstk)a.itさま
から揚げって、ケンタッキーの???


>プレッツェルさま
こちらこそ、ありがとうございました。ホテルが分かっていたので、連絡できてよかったです。ブログも拝見しました。わたしはドイツには15年位前に行ったっきりなので、この秋にでももう一度行ってみたいのですがねー。今後ともよろしく♪
Posted by yossy at 2010年08月28日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。