2010年11月22日

鹿児島とナポリの姉妹都市って。。。

一ヶ月ほど前に、ナポリのゴミ問題が日本でも報道されていましたが、毎日のように噴出する政治問題(ベルルの未成年者集めてのパーティや、その中の一人が警察に窃盗の罪で捕まった時に首相官邸から保釈するように電話したり、政権不信任案やそれに伴う選挙への駆け引き、これまたベルルのお気に入りの前ショーガールである男女機会均等法大臣がムッソリーニの孫である参院議員の女性と大喧嘩のすえやめるとか。。。)でうやむやになっていたわけですよ。

ナポリの時もすでに未成年コールガール問題が噴出中のベルル、ナポリ郊外での町の治安の悪さ&警官隊との市民戦争のような様相に(ここで見られます)「10日以内に解決する。新しい法案も出すし、お金も出す」なーんて大口たたいたわけ。そのときは彼にいつも不利な(というか、それが事実の報道なんだけど。イタリアは暗黙の報道規制がありますのでね。。。汗)報道をする国営放送のチャンネルの1つ、TG3が質問したら「TG3?そんな局はない」と公式の会見中に断言。あとで「あれはいつも私を困らせるから、ジョークでもいってやったんだ」とかいってましたねぇ。。。

その後、このナポリゴミ問題、そのままなんとなく終わりを見ないままになっていたんです。しかもイタリア中の大雨でベネト地方がかなり大打撃を受けたあと、ベルル、連立を担っているレーガ・ノルドのお膝元(レーガが離れたらベルル政権はノック・アウト)だったもんだからか「すぐに国の予算をまわす」と現地を訪れて宣言。具体的な数字もだしてましたけど。。。ま、今見る限りはそれもうやむやになっているようで現地の人たちは「今年はもう税金は払わない!」と抗議中だとか。


でね。ナポリに戻ると、まーーーーーーーったく何の解決もしていないわけですよ。というか、たぶんこの10年一回も解決していない。(爆)今日のニュースでは、この一ヶ月間、地下鉄内に8000トン、街中にも3000トンのごみが溢れているナポリ市内だそうです。そして大統領ナポレターノは「政府からこのナポリゴミ問題を解決する為の特別法案は提出されていない」といっています。(法案の施行のためには大統領の認証がいるんです)あまり酷いこの状況、EUの監査がいよいよ入るようですね。3月5日にすでにEUの裁判所からイタリアは国として「生活を脅かすようなこのゴミの散乱」に対して責任を負っていないということで、罪にとわれているんです。しかもEUからはこの問題を解決する為にけっこうなお金がイタリア政府にいっているはずなのに、いったいそれはどこに消えているのかということも含めての監査。話に聞いたところによると、この問題を発端にEUはイタリアをEUからはずしたいとか、なんとか。。。

このニュース、イタリア語ですが、ナポリの町に溢れるゴミの様子は分かります。ただ、誰かが言っていましたが、テレビの画面で見ても、実際の悪臭、それも生ゴミとかそういうものだけじゃなくて、煙が出たりしているようないような状況は、その場所に行かないとわからないそうですが。。。

今年は鹿児島市とナポリ市、姉妹都市盟約50周年だったんですけど、ほんとうにこの町との姉妹都市でいいんでしょうかねぇ。。。ちなみにイタリアではナポリと姉妹都市っていうと、みんな「え?」って顔をします。(汗)ほんとうは人情味の溢れる、風光明媚ないい町のはずなんですけどね。

あ、ナポリがらみで、ポンペイの遺跡の中にある「とある騎士の家」が先日全壊しました。陰も形もありません。。。実はポンペイの中は非常に危険な状態にあるそうです。まったく修復の為の予算はなく(驚)ちょっとでも危険のあるところは柵をつくってカギをかけていますけど、それもまた錆付いているうえに、どこからでも実は入れたり。。。その状況もイタリア語ですが、こちらの番組で見られます。




posted by yossy at 21:46| ローマ ☀| Comment(2) | イタリアで生きていくって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姉妹都市にはお互いに地名交換みたいのがあるのだけど、鹿児島にあるナポリ通りは駅の近くの目抜き通りだけど、ナポリのVia Kagoshimaはナポリの人も「どこ、それ?」って場所らしい。
Posted by Cacao at 2010年11月23日 00:28
そうなんですよねー。ナポリ人、姉妹都市であるということすら知らない人のほうが多いし。。。でも「VIA KAGOSHIMAってあるんだよ。ボメロの丘のほうに。。。」っていうと100%、「あー、知ってる、知ってる!」っていうんですよね。。。(汗)
Posted by yossy at 2010年11月28日 05:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。