2010年12月18日

雪に埋もれたフィレンツェ

bianca_firenze05.JPG

bianca_firenze10.JPG

イタリア中雪に埋もれた金曜日。さすが17日の金曜日(イタリアでは13日の金曜にではなく、17日の金曜日がよくない日っていわれてるのよ)。。。雪、綺麗!!!なんて言っていたのもつかのま、あっという間に高速道路から飛行機、電車、バスにいたるまで止まっています。いやいや、普通の道路も渋滞や、雪があまりにもひどくて車が動かせず、今日は何時間もかけて歩いて家路につく人たちも多いみたい。。。こんなに昼間からガンガン粉雪が降るのは、この10年はじめてのことじゃないかしら。確かに天気予報があたったといえば、あたったんだけど、まさかここまでとは。みんなそう思ってたみたいで、けっこうタカをくくってたんだよね、きっと。ラジオ・トスカーナでは刻々といろんな人たちが現在の状況を電話で報告しています。

さて、みんな大変なのだけど、やっぱり雪のフィレンツェはステキ(笑)なので、工房からリトアナと彼女の犬と一緒にDUOMOをまわって、一時間半もかけて写真を撮りながら帰ってきました。昼過ぎにちょっとだけベッキオ橋まで用事で行ったんだけど、それくらいから粉雪がものすごい勢いで降ってきてたわけ。あっという間に広場という広場は真っ白になり、止めてある車や自転車にもどんどん雪が積もっていたんだけど、あたしらが工房をでた18時半にはこんなことになっていました。まず、あたくしのマイ・チャリ!

bianca_firenze01.JPG

そして工房の周りはこんな感じで、かなりの雪にバイクが埋もれていました。その前を颯爽とスキーで走るおっさん!!!!みんなに向かってポーズとっていました。(爆)

bianca_firenze02.JPG bianca_firenze03.JPG


工房のほうからDUOMOの前までつくと、結構たくさん人がでてきてましたよ。しかし犬はほんとに雪で喜ぶのね。ビアンカ(犬)は狂ったように雪の中で跳ね回ってたし。あたしたちも凍てつく寒さの中、手袋していては写真は撮れない!(しかも今日はスキー用の手袋してたし。爆)ってことで、素手で撮影会。。。

bianca_firenze04.JPG bianca_firenze06.JPG bianca_firenze08.JPG bianca_firenze07.JPG bianca_firenze09.JPG


雪の積もったクリスマスツリーはこの前よりもものすごく輝いているかんじで、すっごく綺麗でしたよ。いやー、今年はツリーがあってよかった!!!(笑)

bianca_firenze12.JPG bianca_firenze13.JPG


DUOMO広場のあとは、サンロレンツォ教会の前へ。。。

bianca_firenze14.JPG

なんだか荒れ果てた北の大地の果てにある廃墟となった教会の様相。だってやっぱりファザードがないからさ、なんとなく、そんな雰囲気なんだものっ!

bianca_firenze16.JPG

でもちょっと横にずれると、メディチ家の礼拝堂のところに天使の顔が映し出されていて、その前にはクリスマスツリーが光っていて、雰囲気はあるんですよ。しかしツリーの横にある銅像がこんな風に雪で埋もれていてなんとなく笑ってしまいました。この方、メディチ家の方ですよね。どなたでしたっけ???

bianca_firenze15.JPG


VIALE(大通り)を通って家路へ。普段いつでも混んでいるここがすいているので、ああ、もう渋滞はいったん収束したのね、と思ったら、ここを渡って家の方に近づくにつれ、ここまで出られない車の渋滞とぶつかりましたよ。うちのへんは坂も多いからね。チェーンつけない横着ものばかりのようだったから、かなり大変なことになってるみたいでした。16時半に工房から追い出した(笑)マエストロ、家に帰り着いたかしら???

bianca_firenze17.JPG

bianca_firenze18.JPG

今日はこの冬初めて一日暖房をつけている我が家。でも寒い。。。(涙)今日はお風呂にはいるぞっ!!!!明日はどうも天気が持ち直すという予報だったんだけど、他の天気予報のサイトを見たら雪になってるっ!しかもアムステルダムも昨日の予報と違って雪!!!!!!いったい旅行にはいけるんでしょうかね。。。ちなみに今日はフィレンツェ空港は午後から閉鎖。足止めを食らったお客さんが多すぎて、空港職員近くのIKEAに椅子とか買いに行ったんだってさ。(爆)



posted by yossy at 06:42| ローマ ☁| Comment(11) | 自転車で行くフィレンツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、フィレンツェは絵になるね。ミラノはこうはいかない…。
Posted by Cacao at 2010年12月18日 08:33
アラ!!素敵!!こんな景色、めったに見られませんよね!そのおすそわけ!写真で味あわせて頂きました。Grazie!!
Posted by chietti at 2010年12月18日 09:46
飛行機が無事に飛ぶ(乗れる)事を祈ってるよ。
しかし、ツリーがあるとロマンチックだね。丁度クリスマスで良かったかも。
Posted by shunkan at 2010年12月18日 11:05
スゲ〜!!

1月にまた数井さんと行きますので、宜しくお願いします。
今回のPITTIは寒そうですね。
Posted by morosawa at 2010年12月18日 15:36
綺麗ですね!
今年は日本もかなり冷え込むそうです。どこかに逃亡しようかな…
Posted by (mstk)a.it at 2010年12月18日 17:10
うわぁ〜、ステキな雪景色!
ホワイトクリスマスも期待できそうですね♪
・・・って思うけど、実際にその場にいたら
絶対外に出れないm(_ _)m

ちなみに、わが家のチビッコワンコ、雪の上
では固まります。
「犬は喜ぶ」と思っていた飼い主、みごとに撃沈でした^^;
Posted by Pelra at 2010年12月18日 21:54
> Cacaoさま
ええ、そうですか?Milanoのほうが豪華そうなのに。あ、大きすぎるのかしら。いずれにしてもトスカーナ、ほんとに大変なことになっていました。駅では5000人以上が足止め、どうにもならないので、駅の裏のFortezza da bassoを開放、その中で寝泊りしたみたいですよ。。。

>chiettiさま
そうなんですよ、真っ白のDUOMOを絶対見たくて(いつも雪が降るのは夜なので、ベルコーレ終わってから見に行く元気はなくて、今回はじめて見られたんです。)出かけていきましたよ。家に帰れた身分としては、とてもいい記念になりました。しかし8時間も高速に閉じ込められた人たちのことを考えると、ほんとに大変だったんですよ。。。


>shunkanさま
うん、ほんと、ツリーが幻想的だったよ。明日の飛行機はどうなるか、よくわからん。。。というのもとりあえず今のところは飛んでないみたいだからさ。(汗)


>morosawaさま
お久しぶりです。ブログ見てますよー。1月ですが、PITTI期間中ヴェネチアにいっています。もしかしたらお目にかかれないかもですが、Belcoreはアブデルが数井さんよく知ってるので、心配なくいってくださいね!


>(mstk)a.itさま
ええっ、また逃亡!?!?!?(爆)


>Perlaさま
ペルラちゃんは、犬じゃないのよ、やっぱり!(笑)今日、明日は晴れるみたいですが、明後日からずーーーっと年末まで「雨」予報のフィレンツェです。。。
Posted by yossy at 2010年12月18日 22:58
ご無沙汰してます、こんにちは。
イタリアの大雪、ニュースで見てびっくりしました。
北の方だけかと思ってたら、中部も結構降ったんですね、びっくり。
私はこの前パリで雪に降られ、寒すぎて泣きました。TT

ところで今更ですが、イタリア撤退されるんですね、、、残念です。
って、私も出ちゃったクチですが^^;
モザイク、いつかひとつ欲しいなぁ〜 と思ってましたが、今回はどうやら時期を逃したようなので、次回のご縁を期待します。:)

日本に帰ってからのご活躍も期待しております〜:)


Posted by さばぇ at 2010年12月20日 03:02
はじめまして。・・・自分もフィレンツェですが、こちらの写真きれいですね。雪晴れっていうんでしょうか、降ったあとはキレイでしたね。

というか寒波が来てる云々知らずに19日に帰国便を取ってしまっており、不安です。・・・
Posted by YS at 2010年12月20日 07:40
初めてみましたぁ〜
雪景色のフィレンツェ・・・
素敵♪素敵♪ ス・テ・キ♪
こんな景色なかなか見られないよねぇ

堪能させて頂きました。
ありがとう♪
Posted by たっち at 2010年12月21日 10:20
>さばぇさま
BCNは寒くなかったのね。クリスマスは寒さの和らいだフィレンツェですが、また昨日くらいからぐっと気温が落ちました。明日はマイナスなんじゃないか、また。。。(涙)雪はさすがに降らないと思うけどね。イタリア撤退です。もう、いいでしょ。。。(笑)次は鹿児島に遊びにどーぞ!

>YSさま
日本に無事お着きになられたのかしら?すごい寒波だったですもんねぇ。。。19日確かフィレンツェ空港は開いてたと思うけど、乗り継ぎ便で、パリとかフランクフルトだったら厳しかったはず。。。とりあえず無事の帰国をお祈りしています。

>たっちさま
だってこんなにふったの50年ぶりとからしいよ。。。(汗)いやぁ、一回でいいよ、って感じだよ。しかし今年は寒い!もう一回くらい雪が降りそうな予感。。。
Posted by yossy at 2010年12月29日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。