2011年03月10日

引越し荷物、41箱、総重量630kg

cikiciki@taku01.jpg cikiciki@taku02.jpg cikiciki@taku04.jpg cikiciki@taku03.jpg


昨日は0時過ぎまで、スポンジシェフのうち(あたしの前住んでた家なんだけどね♪)でのミニ・チキチキ。「何食べましょうかねー」ってことで、うちにあった貴重な(笑)焼肉のたれを提供!肉を食べる会になりました。のんべえが二人いたので、あっという間にビール(500ml)が5缶消え、ワインを2L近く飲むという展開に。ちなみに6名、うち2名はほぼ飲めない体質でしたが、何か?(笑)しかし二人もコックがいると、なんというか、あたしら女子は食べるのみ。男子2人が専属シェフのように肉を焼いてはだしてくれて、おにぎりまで作ってくれるという、とってもいい会でした。(爆)

最後テーブルで時差ぼけとワインでつぶれそうになったサスライ氏を引きずるようにうちに帰り、今朝は7時半起床!そう、荷物を引き取りに引っ越し業者がきたわけなのですよっ!!!!

hikkoshi01.JPG

昨日、荷物の最終チェックをし、リストを印刷、他のドキュメントをそろえ、準備は万端!!!と思ったところで、実は先方から何時に引き取りに来るという連絡が来ていないことを、オフィスの閉まるであろう19時近くになって気がつき、慌てて電話!(爆)「あーー、そうだったわ。っていうか、何便で送るんだっけ!住所どこだっけ?」って、あーた、今までの大量のメールのやり取りはなんだったの?っていうイタリア対応のおねーさん。。。あぁ、やっぱり日本の引越し業者さんに頼んだほうがよかったのか。。。(汗)と慌てましたけど、今朝8時半には予定しているという引越し業者は、きちんと時間通りに来ましたよ!

やればできるんですよ、イタリアだって!!!!!


あ、ちなみに今回はいろんな引越し業者のかたに見積もり取ったりしたのですが、最終的にセスト・フィオレンティーノにある、輸出業者を使いました。イタリアの会社で、ちょっと不安もあったんですけど、レスがわりと早くて何よりも値段がむちゃくちゃ安かったのよね。そういう輸出業者は通常個人の荷物は扱わないところが多いのですが(実際あたしもいろいろあたったけど、返事が来たのはここだけだった)こういうところは、通常の物流のあまったコンテナの場所を確保して、個人の荷物を入れちゃうから安く上がるみたいなのです。実際の荷物の重量・容積がわからないと正確な金額は出ないけど、だいたい船で博多港までが600ユーロくらい、陸路で鹿児島までが800ユーロくらいになるとか。。。なぜゆえにイタリアから日本までの船の運賃のほうが安いのかは不明だけど、たぶん、他のものを入れているからなんだと思います。あと、こういう会社は普通の日本の引越し業者と違うので、私物や使ったものについての保険をかけるのはできないといわれたんですけど、それは別途、ミラノの三井住友海上保険で引越し荷物として保険をかけることができました。ほんとうにすばやい融通の利く対応をしていただいて、感謝でした。



hikkoshi03.JPG hikkoshi02.JPG

さて、引越しですが、呼び鈴が鳴らされたのでドアを開けると、かなり年配のおっさんが一人立ってました。(笑)こちらはすでに玄関先まで荷物を移動させ、しかも昨日深夜までの酒が抜けないスポンジシェフをたたき起こして(爆)お手伝いに来てもらったので、テンポよくどんどん荷物をトラックへ積んでいき、なんと9時前には引っ越し荷物引取り完了!!!!!!!


あとは、きちんと来週の月曜の朝までにすべての書類(通関)を確認、いくら払うのか最終的なインフォメーションをもらうのみ。火曜にはローマに行くんでね。。。(汗)荷物と一緒に渡した書類に太字マジックで、これからやってもらう最終的な詰めを特大で書いた紙を添付、メールもだしたんですがね。。。あたしたちの手を離れてしまったここからが、神にすべてを祈るのみという。。。

hikkoshi04.JPG


とりあえず部屋がかなり空になりつつあります。まだあと2箱ほどは郵便で送らないといけないのよね。。。(汗)


posted by yossy at 18:44| ローマ ☀| Comment(8) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでしたッ!
いよいよですな♪
荷物、無事届くといいね(笑)
Posted by ニキ at 2011年03月11日 00:50
お疲れさまぁ〜〜
しっかし、凄い量になったねぇ〜
それだけの年月を過ごしたってことね。
ほんと、無事の荷物の受け取りを祈ってます。
Posted by たっち at 2011年03月11日 01:58
ひゃあああああ、41個?
本当に引っ越しだね。
いよいよ来週だね。
ラストスパート頑張れ!
Posted by MIKA at 2011年03月11日 03:11
お疲れさま♪です。
いよいよなんですね〜♪
お二人で41コなら少ないのでは?と思った
ワタシはdameかしら^^;

以前、バリ島から同じように空いてる
コンテナに同梱させてもらって荷物を送った
のですが・・・
やっぱり空いてるコンテナだけあって、多少
の時差で全部の荷物が届いた・・・なんてコトも。
最後に荷物の出港は全部同じ便かを確かめた方がイイかもですね・・・。
すべての荷物が無事にお手元に届きますように♪
Posted by Perla at 2011年03月11日 07:42
まとめるとかなり安いですね。僕は細々と20個位Postaで送りました。
無事届くといいですね!
Posted by (mstk)a.it at 2011年03月11日 14:18
よしえちゃん!!
もう帰国なんだね。
早い〜!!
日本に帰って来たら、会えると良いな*
忙しいと思いますが、気をつけて帰ってきてね!!
Posted by kinue at 2011年03月11日 16:03
皆様

こちらもまとめてお返事させてもらいますねっ!荷物は無事にイタリアから日本(博多)へ向かっています。この日送った荷物は先方でもう一度重量と容積をはかり、正確な数字と金額を15日の朝に連絡してもらいまして、
ほんとうにフィレンツェから出る直前に振込み、そっからもうフィレンツェにいないので、ものすごく不安だったんですけど(しかも日本に帰ってから1週間くらいは音信不通だった。。。汗)友達に連絡してもらったりして確認撮ったら4月1日の船を手配したということで、出向した後ですぐに連絡をもらい、そしてその1週間後には、すべての書類がFEDEXで日本の実家に届くという、なかなかイタリアの会社もちゃんとしているじゃないかっ!という状況です。ちなみに金額はなんと、1550ユーロでした!!!

とりあえず、荷物が着いたらご報告します。


Posted by yossy at 2011年04月21日 09:18
何処の引っ越し会社か詳しく教えて頂けますでしょうか?
Posted by りく at 2018年04月19日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。