2011年03月15日

CI VEDIAMO! VVTB!(ちょっと変更あり)

あと一時間半でローマです。

そう、いよいよ出発です。日本へ向けて。

出発は明日の14時半です。ドバイ経由のエミレーツ。日本はとても大変な事態になっていますが、帰国します。東京での予定は、今の状況を踏まえるとなかなか難しい状況ということで、いつかもう少したって落ち着いたときに皆さんとお会いしたいと思います。羽田まではいけなさそうなので、とりあえず成田付近のサスライ氏親戚のうちで一泊して、成田から博多へ行き、そっからは新幹線かなぁ。こんな形で開通したばかりの九州新幹線にのるとはおもわなかったけどもね。

この記事をUPしたあとに、急遽航空会社に関空着に変更可能かきいてみることにしました。(エミレーツのサイトには行き先変更はできないと書いてあったので)で、結局関空につく便に振り替えてもらえることになりました。明後日17日の夕方関空着、そのまま伊丹に移動して最終便で鹿児島に戻ります。福島の原発をはじめ余震が続く不安定な状況の関東での乗り継ぎでは、計画停電もあるし、まず重いスーツケースを抱えての移動はちょっと厳しいかということでこうなりました。

日本と一緒にがんばらないと、です。

でもサスライ氏がシンガポールから戻ってきて、モザイクは終わってないし(汗。無事に終わりましたけど。。。)荷物を出した後にすぐこの地震だったもんだから、ネットにはりつきで、なんだか感傷にひたる暇も、町を改めてゆっくりまわる暇もなかったよ。。。でもそのほうがよかったかも。
昨日最後にやったことは1月に観光に来たyukkyがすすめていた「ジョットの鐘楼」に登ること!実はイタリアにはじめてきた(旅行で)はるか昔、大学3年生のときに上ったことがあるはずなのに、ぜんぜん覚えていないんですよね。。。(汗)ってことで上からDUOMOのクーポラを堪能してきました!

duomo_firenze.jpg

上からみるフィレンツェ。自転車でくまなく走った場所ばかり。でもまだなんだかここから離れて別の場所で暮らすという実感はなく、なのにこみ上げてくる感情が大きくてさっさと下りちゃいましたけどね。(苦笑)


そのあと仲良しのみんなの工房をまわり、夜は工房のみんなとベルコーレで!一昨日から連日のベルコーレでのお食事でしたけど、昨日からなんと「新メニュー」だったので、これまた楽しみだったわけよ。

IMG_1926.JPG IMG_1927.JPG IMG_1929.JPG IMG_1932.JPG

新メニュー、おいしかったですよぉぉぉぉ!!!!!!!

いやー、春満載のお皿たちでしたよ。コンセプトは「初恋の味揺れるハート」らしいですよ。いいですねー。
あたしたちが食べたのは「リコッタチーズとえびのファゴッティーニ、ソラマメのクリーム」「サルシッチャの入ったラビオリ」そして帆立貝まではいった「カチュッコ@ベルコーレ風」に「マグロのたたき風、洋わさびソース」でございました♪新しいデザートは時間差でのリリースなので今回お味見できなかったけど、ほんと楽しみ!みなさま新しいスタッフのお料理楽しみにしていてくださいねっ!


そして一昨日、昨日とベルコーレに来てくれたみんな、町で偶然あって挨拶のできた人、電話をくれた方たち、会えなかった人たち、みんなほんとうにありがとう。10年という月日をこの町で過ごすなんてまったく思っていなかったです。あっという間でした。偶然知り合ったマエストロ、いろんなことがあったけど(爆)やっぱりあたしを支えてくれた大事な人ですからね。そして考えてもいなかった仕事としてのフィレンツェモザイク、それがあたしをここまで連れてきてくれました。そしてベルコーレ。もともと好きだったお料理の世界のなかで、たくさんのことを学んだし、そして今後それが役に立つとはあのとき誰が思ったか。。。(笑)


長かったバカンスでした。たくさんの人に支えられて、たくさんの人に大事にされて、たくさんのつらいことや、楽しいこと、感動したこと、そしてパートナーをみつけたこと。


みんなに感謝しています。ありがとう。また会おう。そしてまたこれからが楽しみに。

とりあえずブログはこのまま続けます。日本に帰ったら最後のチキチキもUPしますのでお楽しみにっ!


posted by yossy at 17:36| ローマ | Comment(5) | 自転車で行くフィレンツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ!
日本での活躍を楽しみにしてるよ。

これからの日本は大変だけど、うちらの世代が頑張って立て直さなきゃ。お互い、気合い入れて行きましょう。
Posted by shunkan at 2011年03月15日 18:10
もしかして、もうローマだったり?
最後のきわきわにもう一度会えるかな?と実は今日ローマに行こうかと予定していたんだけど、今夜はビジネス寿司ディナーとなり(涙)午後は寿司にぎります。
なんちゃってシーチキン巻きだけどね(笑)

気をつけて帰ってね。
これからの夢立ち上げ報告楽しみにしてます。
海外派も日本のために頑張るわ!
Posted by MIKA at 2011年03月15日 21:10
今は日本は大変だけれども、yossyとシェフのお帰りを首を長〜〜くして待っています。

くれぐれも気をつけて帰ってきてね。千葉での1週間の滞在はなくなったとのこと。
もしかしてバースデーinとまやに間に合えばぜひ!!
間に合わなくても会えたらいいな♪
ダーは、22日の夕方までいるよ〜〜!
Posted by shige at 2011年03月15日 21:23
よしえちゃん

今、このよしえちゃんが書いた思いを読んで、
よしえちゃんが過ごしたイタリアでの10年間と、僭越ながら私が過ごした5年間が頭の中で錯綜して
いろんな思いがよみがえり、少し涙が出ましたよ;;)

無事に帰国できたようで良かった*
近いうちに会える事を祈って!
Posted by KINUE at 2011年03月18日 23:51
>shunkanさま
今はキミがフィレンツェだねぇ。工房に遊びに行ってくれたかな?フィレンツェの春はどうも一足飛びに夏が来たようらしいけど、とにかく飛行機に乗り遅れないようにね!!!(笑)

>MIKAさま
あああ、ローマでもう一回会いたかったねぇ。でも、MIKAさんがローマでがんばってるのは、あたしにとってはすごい励みです。そしてあたしもがんばったなって、ちょっと安心できるかんじ。でも、無理しないで、できないのだぁぁぁ!!!って叫んじゃう、いい意味でのイタリア人化していってね!


>shigeちゃん
あっという間に一ヶ月だねぇ。25日、またとまやでっ!(笑)


>KINUEちゃん
ほんとに、なんだか不思議な感じだよ。荷物を出してもまったく実感がわかなかったし。なんというか、むかーしに一度日本に帰ったときのほうが、二度とここには戻ってこれないんじゃないかって悲壮感があったなぁ。(爆)夏までには次のお知らせできると思うので、決まったら遊びにおいでね♪
Posted by yossy at 2011年04月21日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。