2011年03月25日

春がはじまってます

CIAO!日本に戻ってきてからちょうど一週間が過ぎようとしています。あたくしたち、元気にしております。(笑)関空に急遽変更した日本帰国、ドバイからの乗り継ぎも、伊丹への移動から鹿児島への飛行機も問題なくでした。ただ、やはり戻ってきてからも地震の爪あと、福島原発の刻々と変わる現状や放射線のことなど、毎日テレビやネットで情報を拾うことが多くって、まったくブログを書く気になれず。。。ちょうど伊丹から鹿児島への飛行機で隣り合わせた赤ちゃん連れの若いお母さんが被災地から避難してきたということをおっしゃっていて、急にこの未曾有の災害を身近に感じました。。。鹿児島でも被災者の方の受け入れを始めたそうです。まだまだ被害、被災の全容も分からないし、原発の影響もどこまで深刻なのか分からない状況。ヨーロッパをはじめとする海外のほうがこれについてはかなり深刻に報道しています。やはりチェルノブイリの影響なのか、それとも日本が楽観的なのか。でも今は現場で作業をしていらっしゃる人たちを信じて、必要以上に騒がずに、できることをやる、そして普通の生活をすることを通じて経済を少しでも支えることが必要だと思っているところです。


ということで、帰国前のフィレンツェでの最後のチキチキ@ベルコーレ、ローマからの帰国などはそのうち書くとして、とりあえずこの一週間からぼちぼちUPしていきますね。


ookuchi01.jpg

まず、帰国後、サスライシェフの実家のある鹿児島県北部、霧島連山(あ、新燃岳はまだ噴火したりしています。もうそんなことはニュースにもなりませんが。。。)も見える伊佐市。焼酎やお米で有名な場所なんです。そこで前回帰国したときに知り合った、フランスやイタリアの野菜を作っている二反田君の畑へ。今はちょうど収穫後で畑には何もなかったんですけど、大自然のふもとに広がる畑を眺めながら小一時間ほどこの辺の野菜のこと、最近広がっている鹿やイノシシの害のこと(実は野うさぎもいるんだって!)などなど面白い話を聞いてきたの。この鹿などの害についてはまた4月になってからここの市の人たちとサスライシェフであるミーティングがもたれるんだけど、結構深刻で畑に30頭くらいの群れでやってきたりもするんだとか!美味しいラグーになりそう。。。(笑)


ookuchi02.jpg

と笑っている場合じゃないんです。畑の周りには細い電流の流れる柵がはりめぐっているんですよ。以前、彼の畑で作っていた大豆を食べられてしまったとき、ある一部の畑はそのまま食べさせ放題にしていたら、そのあとで取れた鹿の肉はものすごくおいしかったんだって!(爆)いやー、あたしもそれは食べてみたいっ!


ookuchi03.jpg ookuchi04.jpg

帰りには彼の育てたロマネスコとトピナンブル、それにこの辺で有名な金山ネギをいただいてご満悦のサスライ氏。ロマネスコ、隣の宮崎県産だったけど田舎のスーパーにも普通に売っていて、ちょっとびっくりでした。


ookuchi07.jpg ookuchi08.jpg ookuchi06.jpg ookuchi05.jpg

さて、もう一つのびっくりはサスライ氏の家の裏には椎茸が生えている!!!!椎茸栽培用の丸太が立てかけてあって、そこに今残っていたのは小さなものでしたけど、その前に収穫してあったのは手のひらサイズのしっかり肉厚のでした!その辺りの山奥のほうで取れるヨモギや、ふきのとうなど、春の味覚満載のサスライシェフ宅。田舎暮らしって四季を直接感じられるとっても贅沢なことなんだわー、というのはイタリア10年間で学んだことかもしれません。


ってことで次回は鹿児島市編!
posted by yossy at 08:57| ローマ 🌁| Comment(4) | 大地の恵みのおすそ分け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいませ。
田舎の春は、気持ちいいですよね。
鹿児島での、これからの事、ものすごくたのしみにしています。
早速、こんな食材を見ると、わくわくです♪
Posted by rie24 at 2011年03月25日 16:04
yossyさん!お帰りなさい!
昨年一昨年と、年末にお世話になったKです。
いよいよ、新生活のスタートですね☆
私たち夫婦も、鹿児島イタリアンレストランのオープンを心待ちにしております。
これからも鹿児島ライフブログ楽しみにしています!

私のブログにブックマークさせていただきました。事後報告でごめんなさい!!
Posted by ichi at 2011年03月26日 09:19
ずっとご無沙汰ですみません・・・。
心労の絶えない毎日かとは思いますが、新生活のスタートですものね!
楽しめることは思いっきり楽しんで、これからも素敵なブログを綴ってくださいね!楽しみにしております。
それにしても、いいなあ・・・ヨモギ。

本当にお元気で。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!
サスライ氏にもくれぐれもよろしくお伝えください。
Posted by mari at 2011年03月26日 17:59
>rie24さま
田舎っていいですね。田舎の方が「田舎は。。。」っておっしゃるのが悲しいです。いいところがいっぱいなんですよ。そういうところはイタリアの盲目的な故郷や田舎への愛をお伝えできたらって思っています。あたしたちも鹿児島の食材にウキウキ☆なんですよっ!

>ichiさま
こちらこそ、2年連続でお会いできてうれしかったですよー。鹿児島では手長海老も地元産のものがあるらしいので、ぜひいらしたときは例のパスタと、それに干タラのクリームも作ってまってマース!


>mariちゃん
mariちゃんもお元気?もうすぐコルシーニだからお忙しいでしょう!トスカーナの田舎暮らしをしていると、鹿児島はすっごく都会だし、でもすぐに田舎というか、そういうところもあって、10年経って戻ってきた場所としては理想的だったなと思うよ。そのうち、帰国のときにでもジュリアーノと遊びに来てくださいね。もちろん、釣りもできるからねっ!
Posted by yossy at 2011年04月21日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。