2011年04月04日

春を感じる日々

sakura01.jpg sakura02.jpg sakura06.jpg sakura04.jpg

現在いる鹿児島県北部、伊佐市には忠元公園というところに千本桜が植えられていてこの週末はその桜が満開!お花見なんてほんとうに15年ぶりくらい。この季節に帰ってきたからこその贅沢をさせていただきました。だってここ2年日本橋三越のイタリアフェアのために4月に日本に戻ってきてはいたけれど、毎年例年より暖かい気候で2回とも桜を見逃していたからね。今年は忠元公園で企画していた桜祭りよりは一週間遅い満開でしたけど、千本の桜を眺めつつ満開の桜の下で食べたBBQはなんともおいしくって、夜ご飯が入らないくらいモリモリ食べちゃいましたよ。(笑)

bamboooooo01.JPG bamboooooo12.JPG

そして昨日はなんと筍堀り!サスライ氏のおじさんのお宅の裏に竹やぶがあり、そこへ旬の味を探しにいってきました。ま、その前にサスライ氏がおじさんの土地の一角を借りてカボチャ作りをするそうで、そのための畑作りをするために野焼きの手伝いもしたんですけどね。ちょうどあたしらが帰ってくる前に裏山の木を伐採していて、焚き物ようの木材を切り出した後の葉っぱの部分や枝がおいてあったので、それを畑になる場所へ引きずってきてガンガン燃やしたの。そのあたりはサスライ氏のブログを読んでいただくとして。とにかくこれぞ田舎暮らしの醍醐味というか、なかなかおもしろい体験でしたよ。このことをFACEBOOKにUPしたら、イタリア人の友達から大絶賛でした。サスライ氏の畑を耕している写真とかも人気で(笑)イタ人ってやっぱり田舎暮らし好きなんだわーと再確認。あたしもイタリアを経てきているからこそ、もしかしてこういう田舎暮らしというか、畑仕事とかそういうことを楽しめるのかもな、とちょっとイタリアに感謝したりして。。。(爆)まだ生木の部分もかなりあって、しかもあたしの腕よりも太いくらいの大きな枝も引きずっていったので全部燃えるか心配だったのだけど、火がだんだん消えかけてどうなることか?と思案していた矢先に風が吹き始めあっという間に全部燃えちゃいました。山火事になる仕組みが分かった感じ。燃え始めると止まらないのね。。。

bamboooooo22.JPG bamboooooo14.JPG bamboooooo24.JPG bamboooooo05.JPG

一段落したところで裏山へ。最近綺麗に手入れをしたという竹。間引きしてすっきりとしていて、竹がまっすぐ凛と伸びる姿、そして笹の間からこぼれる日の光はこれぞ日本という風情です。子供のころおばあちゃんの家の裏が竹やぶで、筍堀りをした記憶がうっすらあるくらいの経験値だったので、まずサスライ氏のおじさんにお手本をみせていただき、その後サスライ氏が挑戦!すでに筍がでてきそうな土がちょっと盛り上がったところに割り箸で印がつけてありました。(笑)そこを芽の出てきている方向を見ながらどこに根っこがあるか探し当てていくわけなのよ。ちょうど彫り始めた場所は、通路にしてあるところで土が固くなっている上に、あちこちの竹の根が交差してその下をくぐるようにして生えてきた筍の場所だったのでなかなか苦戦していましたけど、なんとその途中で別の根からまだ土の下で親知らずのように横に伸びていた小さな筍もGET!(爆)しかし本命は根っこの部分まで行き当たらず、途中で鍬を入れてしまったから下のほうがバラバラに!!!あたしのほうは、女子だからということでハンデをもらいやわらかい土の部分にでてきてた筍を掘りました。おじさんの言うとおりに筍の全体像が見えるように、土を鍬で払いのけながら掘り進めていったんだけどなかなか根っこの部分には行き着かず、ここかな?と鍬をガツンといれたところは、まだもう少し一番下まで足りない残念な部分。。。でも30分くらいで4本も収穫!その日の夜はこの採れ立てをゆでてもらって酢味噌で、今日はお味噌汁に豚肉と一緒に炊いたものをお昼にいただきました。しかし採りたてのおいしいことっ!!!!春に筍が食べられるってこの辺だと当たり前なんだろうけど、あたしらにとっては最高の贅沢なわけなのよねー。

どうもこれからが筍の季節。ううう、楽しみ。しかも鍬を振るってのはスクワットよりも効きそうな感じだし。体力づくりのためにも畑仕事ってありかも!(笑)
posted by yossy at 23:53| ローマ | Comment(4) | 大地の恵みのおすそ分け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜〜。見事に満開の桜だね〜〜。これだけ数があると、圧巻ですな!
掘りたての筍は、鹿児島でも市内だとなかなか味わえないから、とっても羨まし〜〜(^^)v

シェフも創作意欲が湧いてきたのでは(^−^)
Posted by shige at 2011年04月05日 11:49
いいねぇ〜筍!!
関東は今月末頃かなぁ(´∞`)
Posted by yukky at 2011年04月05日 16:33
公園の広場1周桜???
圧巻ですねぇ〜♪

やっぱり春は「筍」ですよね^^
掘りたての「筍」って生で食べられるらしい
のですが・・・
こちらの「筍」も生でいただけるのかしら?
シェフがどうやって調理するのか楽しみですね♪
Posted by Perla at 2011年04月06日 07:31
>shigeちゃん
このときは、実はまだまだだったんだけど、先日行ったら、シェフのおじさんが朝13本とったといっていたのに、そのあとあたしたちで7本以上とったんだよー。採れたては水で炊けばいいし、香りも最高なんだよね。この前はあんまり採れたんで、トマヤにおすそわけしちゃったくらい!(笑)


>yukkyさま
関東の桜もそれは綺麗よねー。大口の桜は、今年寒さが厳しかったせいか、例年に比べて白っぽくてちょっとさびしい感じだったんだけどね。桜って気温で色も変化するし、自然って生きているとしみじみ感じだよ。

>Perlaさま
掘りたての筍は、もちろん生で食べられますよー。といっても、新芽というか、まだ土の中に入っている小さなものを掘り出さないといけませんが。。。これが重労働なんですよ。。。筍掘りも奥が深いですよー。
Posted by yossy at 2011年04月21日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。