2011年07月19日

マジでやるつもり?

明後日、ドルフィンポートである夕食会の準備のために昨日から夫が久しぶりに仕事に行っており(笑)一人留守番中でござんす。ってなわけで、居候中のわが実家の窓のサンを少しは綺麗にしておこうと奮闘してみました。というか、昨日の台風のときに雨戸閉めようとしたら、灰が詰まっててなかなか閉まらなかったのよ。(涙)

で、ただいまお茶飲みながら昨日の新聞を拝読中なんですけどね。。。


一面記事に驚きなのよ。


「錦江湾横断道」の計画があ​るんだって?

フェリーで15分とか30分とかのところに?橋を架​ければそれを取り巻く環境もかわります。有明海の干潟問題とかだって身近にあるじゃんね。どうにも浮上できないこの不況だからといって、こーんな付け焼刃的な経済効果の裏に、そのおか​げで衰退して、もうどうにも復活させられなくなる自然のことは勘定にはいっているのかね?原発だって、クリーンだ、安いとかいっておいて、実は事故が起ったり、なにより最終的にその廃棄物をどうするかってことは考えてない勘定だったってのがわかったばかりだわよ。。。

桜島架橋推進協議会というのがあるんですね。「横断道路が完成すれば、物流・経済、観光を含めた人材交流が進むことになり喜ばしい。架橋観光の目玉にもなる。」とな。。。(汗)つーか、​新幹線が出来たから、橋が出来れば人が流れてくるとそんな簡単な​ものじゃないぜ。だったら、薩摩半島側の小さな市町村には努力し​なくても今頃じゃんじゃん人の波が押し寄せているはず。。。そん​なことにはなっていないと思うんだけど。というか、橋なんか日本全国どこにでもあるし、ながーーーい橋とか、何か他のと比べて違う!ってのがない限り、観光名所にはなりえない。そして橋かけたことで、桜島がどーーーーーんって見えるその雄大さは絶対なくなります!!!!!!

ちなみにサスライシェフの故郷の伊佐には東洋のナイアガラといわれる「曾木の滝」がありますけど、ちょうど滝のすぐ上流に橋を架けたがために、日本の滝100選かなにかから外れています。景観が悪いってことでね。。。だからこの度、取り壊して、下流のほうへ新しく橋をかけることになったんですよね。錦江湾に橋をかけるとしたらどこにかける予定なんですかね。だいたい桜島架橋ってことは、鹿児島ー桜島間ってこと????それって意味がないんじゃない???フェリーを不便に感じることはないし、新しいフェリー買ったばっかりのはずだし、それに24時間運行しているわけだし。だいたい桜島にフェリーで行くことに意義というか、感動があるんです。あのフェリーでうどんを食べるのが幸せなひと時を感じられるんですよっ!!!イタリアだって海辺の高級リゾート地には船ではいるのが「粋」なんですっ!!!!!どうせ架けるなら、本当に必要な大隈半島の端っこの佐多岬あたりと市内を結ぶくらいにしてくれ、だ!!!!!!本当に必要なのはそっちなんだから!!!!!

こういうのは国土交通省の2010年のプロジェクトとし​てやってるみたいです。トンネル掘るとかいう話もあった​らしくてね。。。(汗)まじで意味がないと思うんだよね。先日垂水フ​ェリーに乗って鹿児島から大隈半島まで半時間のクルージ​ング(笑)やったんだけど、そりゃぁ気持ちがよくて。あ​あいうの、絶対外国人は好きだけどね。今ある資源や環境​、施設をもう一度見直してどうアプローチするかを考えな​きゃ、と思うわけですよ。日本全国どこにでもあるものを今更やったって、何の目玉にもならない。自分たちにとって真新しいことを考えてもダメなんだと思う。しかも、この件でお金が落ちるのは「国内大手ゼネコン」​と「日仏合弁企業」だそうで。地元には実は巨額の富は落​ちないのがからくりなのよねー。その日仏合弁企業はギリシャでも同じようなことやってるんだと記事には書いてあったけど、その距離は3km弱。深さは確かに160mくらいなので錦江湾と同じくらいなのかな。ちなみに、錦江湾はものすごく水深が深いのです。潜水艦が演習をするくらいなのよ。
でね、錦江湾で3km弱のところっていったら、やっぱり鹿児島ー桜島間くらいしかないと思うのよね。だって今週末行われる清水小学校の錦江湾横断遠泳だって、だいたい4kmくらい泳ぐわけだからさ。だから本当に橋を架けてほしいであろう、桜島に渡ってからさらに車で2時間とか3時間とかかかる、本当の意味での陸の孤島のところにはあまり意味のないプロジェクトだと思うわけ。だって、フェリーは車も運べるんだもんね。しかも当たり前だろうけど、有料道路にして整備費を賄うということになってるんだけどね、桜島フェリーよりは安いのかな。


あ、そうそう、こういう橋を作って失敗した例がもう1つ。シンガポールのマーライオンね。あれって、海に向かって水を吐くシンガポールのシンボル「マーライオン」のすぐ目と鼻の先の海に高速道路をつないで、カジノへ行きやすいルートを作ったんだけど、おかげでもともと「世界三大がっかり」といわれていたマーライオンは、まったく見栄えがしなくなって観光名所とは程遠くなり、現在はもう一回り大きなレプリカをその架橋状の高速道路の向こう側に立てたのよね。。。


これ見て、フィレンツェのTRAMをDUOMOのところ​に通すのか通さないのかでもめてたころのことを思い出し​たわ。とにかくDUOMOの横を通すまいと、反対派がばらまいたTRAMとDUOMOの合成写真、よくなかったも​んなぁ。。。(苦笑)ちなみにこのTRAMも市バスの会社ATAFがやってるようですが、実はフランスの会社が絡んでいて、チケットを年間何枚売らなければ残りはなぜかフィレンツェ市が補填しないといけないという契約になっているそうな。(滝汗)それから、この架橋問題と似たようなものとして、イタリアはシチリアとカラ​ブリアを結ぶ橋を作るの凍結したはず。まあそれは、環境問題とかもある​んだけど、ま、その予算をつけた端からどんどん消え去っ​ていくというオチもあるんだろうがな。


こういうものはさ、便利そうに見えるけど、本当にそうなのか、結局日本全国同じような景観、同じような「便利さ」を生み出していて、それがその町の本当のよさを消している場合のほうがいいと思うのは、イタリアで不便な暮らしばかりしていたからなのかねぇ。。。


あ、もう1つ。その錦江湾の奥まった入り江のある福山町のあたりで、今中国が輸出しないぞっ!とか言って脅している「レアアース」の仲間であるアンチモン鉱脈が見つかったとか。ちなみにレアアースとは以下の通り。

◆レアアース=先端産業のビタミンと呼ばれる非鉄金属鉱物。熱伝導率が高く化学的に安定しており、 半導体や二次電池を利用するハイブリッド自動車のエンジンやテレビ・携帯電話・ノート型パソコンなど電子製品の材料に使われる。ランタニウム・セリウム・ネオジム・ジスプロシウムなど17種類がある。

でさ、これには本当に金のなる木というか、お金が湧き出す源になりそうな予感なんだから盛り上がってるみたいだけど「アンチモン」って毒性があるって知ってます?
wikipediaでは「「ヴァレンティヌス文書」などを始め古典的著作には毒性が認められてきた元素である。しかし、アンチモン化合物の薬理研究は少なく急性中毒はともかく慢性中毒に対する知見が極めて少ない。今後の研究如何では許容摂取量の基準が引き上げられる可能性がある(日本の水道水の基準では、0.002 mg/L以下)。また、材料として広く使われてきた結果、自然界への蓄積が進み、無視できないレベルに達していると指摘する識者もいる。この他、アンチモン化合物には、皮膚や粘膜への刺激性があり、劇物に指定されているものもある。」となっています。重金属の一種なんですね。砒素と同じような扱いを受けている場合もあります。少量人体に蓄積されても問題ない、ってことらしいですけど、この記事を読んだとき、その毒性の部分とかにはもちろん触れられていませんでした。そういうことの積み重ねが今回の福島と同じことだと思っちゃうんですよね。そのリスクをとってもいいときちんと納得できるようなふうに持っていってもらいたいものだわ。良いことばっかり話して、後で何かあったときにリスクの想定外ってのはもう使えないからねぇ。

http://mrb.ne.jp/newscolumn/5188.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3
http://www.shokusan.or.jp/haccp/hazardous/2_8_ziyukin.html
http://www.shokusan.or.jp/haccp/hazardous/2_8_ziyukin.html




posted by yossy at 18:13| ローマ | Comment(2) | イタリアを経由した日本の見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜島との間に橋をかけるとか、トンネル掘るとか、結構前からそんな話は聞いてはいるよ〜。でも、鹿児島に住んでる人間なら、聞いたとたんに『いらんやろ(;一_一)』の一言で終わる話だよね〜〜。。。

そうそう、レアアースの福山町は父の実家があって、たまにお墓参りに行くけど、前回海の近くを通った時に父が自慢げに話しておりました(-_-メ)
Posted by shige at 2011年07月19日 20:56
あ、そんなに前からある話だったのね。じゃあ、このまま知らん振りしてたらいいわけだわね。(笑)でも国土交通省もそんな金あるんだったら、被災地に回せばいいのに。。。税金上げるのが目的だと思っちゃうわよね、マジで。(怒)
Posted by yossy at 2011年07月29日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。