2012年08月02日

伊佐の恵みと天文館蜂蜜と

台風、通り過ぎましたね。鹿児島県内、あちこちで停電やら、冠水やら大変だったようですが、皆様無事におうちに戻られましたか?グルメ通りはおかげさまでほとんど台風と気がつかないくらいの感じでした。とりあえずお昼寝が終わったころには台風の真っ只中だろうから、それから今夜開けるかどうか考えよう、なんて考えていたのですが、まったくの杞憂に終わってしまうくらい。。。とにかく無事にやり過ごせてよかったです!

さて、そんなこんなでのんびり気味のスタートを切った八月。伊佐からいろんな美味しいものが届いています!まずシェフ実家のバジリコ&ブルーべりー!!!!

バジリコ隊.JPG

バジリコはこんなふざけたことができるくらいの立派なものが届きました。ちなみにこれはヴェトナムでジャングルに潜伏するランボーごっこらしいです。(爆)しかし、小さな向日葵の葉っぱくらいはあるこのバジリコ。サスライ父の肥料がかなり効いてるみたいです。「向日葵の葉っぱみたいだねー」とシェフに言ったら、「でも匂いはバジリコだよ。」と返されました。。。旦那ハン、それは正真正銘バジリコでっせ。(滝汗) これは今週のランチタイムに冷製パスタとしてお出ししてます♪♪♪冷たくすると、これがまた、美味しいのよ!!!!!お客様ともお話していたのだけど、なんかお蕎麦な感覚かしら?

そして写真はないですが今年もブルーベリーが豊作!!!!!!しかも粒がめっちゃ大きいのです。ということで、こちらもランチドルチェで昨年ちょうどオープンした頃にお出ししていた、ブルーベリーのコンポートとバニラのジェラートをご用意!思う存分伊佐のブルーベリーを味わってくださいませ!

沖田猪黒豚腕肉.jpg

そしてこの肉の塊は、伊佐の黒豚の神様、沖田牧場で偶然生まれた猪黒豚の腕肉!でもって、これをラグーにしました!!!!こちらもランチで召し上がれます♪♪♪ほんとに偶然やってきた猪と黒豚の自然な交配で生まれたものなので、ほぼ幻に近いんですよ。またこういう偶然がなければ二度と手には入らないかもしれないという。。。猪の野性味と黒豚の旨みのハーモニーがほんとうにコクのある素晴らしいお肉になってるんですよ。ということで、迷うこと必須の今週ランチのプリモですよ!(笑)

miele al MARUYA.jpg

そしてもう1つ、この春にWe Love 天文館協議会が仕掛けた「天文館みつばちプロジェクト」の蜂蜜が届きました!!!!!(このプロジェクトの活動報告のところにチプレッソにお届けにきてくださったときのことが記載されています)マルヤガーデンズと山形屋デパートの屋上に設置したミツバチの巣箱から採取された蜂蜜なんです。ミツバチが集めた天文館を中心にきっと城山やドルフィンポートのあたりのいろんなお花の蜜、味見してみたら、後味の遠くにシナモンを感じる濃厚なものでした!来月のお盆明けに新しくメニューが変わるので、そこでドルチェで数量限定で使おうかな、と考えてるみたいです。で、実は明後日8月3日、蜂蜜の日ということで、山形屋のところにある天文館ベルク広場でこの蜂蜜の御披露目&即売があるそうなんですよ♪こちらも数量限定です!このイベントを逃しても、このあとマルヤガーデンズと山形屋の地下でちょっと販売になる予定。なので皆様、ぜひぜひ天文館の蜂蜜の味をGETしてくださいね♪♪♪

天文館みつばちプロジェクト はちみつお披露目会
日付:8/3(金)(はちみつの日)
時間:13:00-
場所:天文館ベルク広場
内容:2012年に採れた"天文館はちみつ"のお披露目会。
   はちみつの販売(1瓶160g 限定200個 お一人様 1個まで)、
   トークイベント、パネル展示などもあります。
   天文館で採れたはちみつを使った商品を取り扱うお店のご紹介も。


ということで、夏休みも元気に楽しく、そして美味しく、しかも体に優しくをモットーにがんばりますっ!
posted by yossy at 01:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。