2013年01月27日

錦江湾のカンパチ☆パスタ♪♪♪

カンパチパスタ.jpg

BUONA DOMENICA SERA!!!なんだか山間部では粉雪が舞ったらしい鹿児島。。。(驚)しんしんと冷えるってこういうことよね。。。さてさて、今週のランチメニューのことだから早くUPして皆さんにご紹介しなきゃ!と思っていたのに諸事情?で今週最後にご紹介になってしまった「錦江湾のカンパチのパスタ」。オイオイ・・ (;´д`)ノ でも今週のランチでたくさんの方に楽しんでいただけました♪♪♪錦江湾はカンパチの養殖がとっても盛んで全国に名が知られていますけど、食べ方となると刺身以外になかなかでてこなかったりするんですよね。(汗)でもね、イタリアにもカンパチに似たような魚がいるんですよ!イタリア語では、リッチョーラといいます。なので全然違和感なく使えるんだな〜!!!今回はシチリアでマグロを使って作るリパレーゼというソースをトマトソースで食べやすくアレンジ。ミートソースのお魚版といった感じ??オレガノとケッパーの香り(←これが結構重要アイテム)が利いています!!!(^^)bおうちでもぜひお刺身以外のカンパチの楽しみ方、ぜひぜひお試しくださいませ♪♪♪

実はかんぱち、昨年から豊漁でかなりお値段もリーズナブルになっているみたいなの。三方を海に囲まれている鹿児島は錦江湾という、ほんとうに世界でもきっと特別な漁場を抱えているのに、意外と県民の意識は鹿児島イコール畜産県。県外へのアピールもそっちが強い感じですよね。確かにお肉もとっても美味しいし、畜産業の方々の努力も並々ではないと思いますが、お肉と同じくらい魚も豊富にある鹿児島をこうやって再発見するのも楽しいですよ〜!ちなみにこのパスタ、マグロ・カツオでも同じくOK!!!そしてほんとのリパレーゼはトマトソースではなく、ブラックオリーブを入れるんです。そっちはちょっと大人な味かしら?次回機会があったらそちらもチプ☆ランチで楽しんでもらおうかなっ♪♪♪
posted by yossy at 18:08| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。