2013年03月02日

下半身浴が流行ってるみたいで。。。

最近はまっているのがこれ↑なんですよねー。半身浴!!!アンチエイジングの会でも、体の中にたまった余分な水分をだして、体の中を温めることが免疫力UPにつながるという話が毎回でて、体を温めたり、余分な水分(水毒)を排出する食材を中心にメニューを考えてるわけ。で、あたしがたまに行ってる魔術師整体の先生も半身浴をめっちゃすすめててね。先生から読んでみな〜と言われた免疫のことが書いてある本にも半身浴のことが書いてあったわけですよ。で、そういうときって、なんだか引き寄せの法則的なのか、実家に帰ったら母が「冷えとり」の本を持ってたわけ。で、そこにも半身浴。。。(爆)ということで、これはきっと神の啓示ではないか(笑)と思って半身浴始めました。で、これが最高に気持ちよいのです!!!!っていうか、まずもって、半身浴って改めてどうやるのかを知りました。。。なんとみぞおちから下しかお湯につかってはいけないのね。腕もだすんだって!!!しかもぬるめの37〜38度のお湯で、時間は最低20分から40分くらいははいる。今の時期は寒くなったら肩まで入って、また半身浴みたいな感じでもいいみたいだけど、とにかくそうやって入ることで、いや、そうやって入らないと、実は体の芯まではあったまっていないんだそう。熱いお湯に入ってのぼせるのは、体の表面および心臓部分が急激に温まりすぎて危険だからそういうことになるわけで(でなさい、というサイン)でも、体の中はまだ温まっていないんだそう。確かに。。。オーブンの中に冷たい肉をつっこんだのと同じ感じ!?!?そのなかでウトウトってなるんだけど、それでもいいんだそうです。で、本に書いてあった通り、しばらくするとすっきり目が覚めて、しかもまた布団でぐっすり眠れちゃうのよね♪♪♪

で、もうひとつセットではまってるのが「4枚履き靴下」なんです!これは上に描いた母の「冷えとり」の本に書いてあったんだけど、ほかにもいつも愛読してるブログにも書いてあってね。4枚(以上)の靴下を重ねて履くことで体の冷えをとるってことなんだけどね。天然のシルクと綿の5本指ソックスをそれぞれはき、それにシルクと綿の普通の靴下を重ねて履くというもこもこぶり。でもこれはいて寝てるけどぜんぜん問題ないのよね。蒸れたりとか全然ないし、逆に足の指の間とかサラサラ!なぜ4枚履きなのかっていうのは、こちらを読んでいただけたらいいと思うのだけど、全部が全部この通りかは、まだ未知の世界なのでなんともいえないけど、とりあえず朝起きて足がとっても軽いってのと、サスライ氏が桜島マラソンで両足の太ももがつってそのあと筋肉痛になってたんだけど、半身浴&靴下重ね履きで3日目には疲れすっきり4日にはランニングに復活しちゃったのよねー。とりあえず、よさげなので、続けていく予定♪♪♪お友達に、実は7枚履き実践しているって子もいたしね。彼女は今年の冬エアコン要らず、上半身は薄着でも7枚履きで快適生活だったとか。。。あ、この靴下重ね履きの根本は頭寒足熱をすることなんですよね。もともと人間って上半身の温度は36度くらいあるけど、下半身は下手すれば31度くらいしかない。熱ってかならず上半身で測るから、下がどれくらい冷えているのかはわからないんだよね。しかも冷えと冷え性はちがうとか。。。そのあたりはここに書いてあります。リンクばっかりでごめんね、なんせ説明長いもんで。。。(笑)

と、こんな感じですっかりゆる〜い健康オタクな生活してるYOSSYです♪♪♪さて、お風呂たまったので半身浴タイムでリラックスしてくるぜぃ!!!
posted by yossy at 01:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。