2013年04月18日

SAGRA DI SAMPIETRO(サンピエトロ祭り)♪♪♪

さて、昨日の続きです〜!!!かごしまイタリアンの会が発足して一年、昨年度は地道に毎月一回鹿児島の食材について勉強したり、視察に行ったり、水産加工をされていている方々と意見交換会をしたりという活動をしました。今年度もこのコツコツ路線は続けつつ、今年はイタリアと鹿児島の食や文化を続けていけるようになりたいな〜!ということで、ほぼ(笑)月一回のペースで野菜や魚という旬を感じられる食材をピックアップ、参加店舗で手を上げたところを中心にそれぞれのシェフの腕をふるっていただこうっていうわけ!(≧∇≦)b 今回は4月22日(月)〜28日(日)までの一週間♪♪♪

で、このSAGRA(サグラ)。サグラとは・・・いろいろな町でその地域のその時期の美味しいものをみんなで食べようっていうお祭りのことをイタリア語では【サグラ】といいます。トリュフ、ポルチーニ茸をはじめ、イノシシ肉や、葡萄などなどイタリアでは一年通してほんとうにいろんなサグラがあるんですよ〜♪♪♪
かごしまイタリアンの会では鹿児島の食材でイタリアをがっちり感じよう!!!この名前を採用したってわけ!来週の初回のお題はこちらっ!!!↓↓↓ジャジャーーーーンヽ(^◇^*)/

pesce sampietro.jpg

みなさんは「的鯛(まとだい・まとうだい)はご存知ですか?イタリアでは「サン・ピエトロ」といってとてもポピュラーな魚です。その的鯛、このあたりでも獲れるそうなのですよ!o(*^▽^*)o~♪ただしなかなかまとまった数にならず、釣り上げられたときだけ市場にのる、みたいな感じらしいんですよね。でも、この季節が美味しくなるこの魚をどうしても使いたいね〜、と各店舗で意見が一致しちゃったので記念すべき第一回目のサグラは「SAGRA DI SAMPIETRO(サグラ・ディ・サン・ピエトロ)」にしちゃいました!!!(笑)

的鯛って平べったい魚なんですよ!ヒラメが縦に泳いでるかんじ?(笑)白身の上品なこの魚、イタリアではやはり、ヒラメやカレイのようにソテーやムニエルにすることが多いんです。けっこう高級魚の部類にはいるんじゃないかな?和名の的鯛とは見てわかるとおり側面の黒い紋が弓の的に見えることとか、まとう鯛と呼ばれる場合はばとう(馬頭)からきているとか。。。ね、なんか馬ヅラしてるでしょ。(爆)

じゃ、なんでイタリアではサンピエトロっていう、バチカンの大聖堂と同じ名前になっているかってことなのだけども、それには聖書に出てくる逸話がからんでるんですよーーー!「サンピエトロ」って聖ペトロのことなのです。イタリア、ローマのバチカンの大聖堂も広場もサンピエトロと名前が着いていますが、すべてキリスト教の使徒ペトロ(ペテロ)のイタリア語読みに由来するのです。彼はシモーネという名前だったのをイエスが「岩」を意味する「ペトロ」という名前にしたんだそう。そしてその後「あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教...会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなくことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」(マタイ16.18-19)と約束され、実際その後ペトロが十字架に逆さまにつけられて殉教した場所に、現在のバチカンのサンピエトロ大聖堂が建てられているのですよ〜!

で、なぜこの魚がサンピエトロの名前を頂戴することになったのか。。。これもまた聖書からのお話なのですが、とある場所で税金を納めるように言われたキリスト、漁師だった聖ペトロに魚を獲ってくる様に言うわけ。で、聖ペトロが海に手を伸ばして(!?)つまみあげてみると口の中に銀貨が入っていてそれで税金を払ったらしいのよーーー!で、そのつまんだ指のあとが黒く残ったというわけ。。。口から銀貨がでてくるのもすごいけど、あの平べったい魚をつまんで釣っちゃうのがすごい。。。しかもそんなあざになっちゃうなんて。。。(笑)下のリンクのブログにもっと詳しくのっていますので、ぜひご覧くださいませ♪♪♪

イタリア料理ほんやく三昧:マトウダイと聖ペトロ

ということで、この的鯛、イタリアでポピュラーな魚が錦江湾でも釣れちゃうんですっ!期間中各店でそれぞれ的鯛を使ったメニューやコースの中の一皿...をお楽しみいただけます♪イタリアに根づくカトリックの逸話から、バチカンのサンピエトロ大聖堂と同じ名前をもつこの魚、ぜひ味わいに来てくださいませ!!!

【参加店舗】
*イタリア料理店 gioia-じょいあ-
鹿児島市紫原6丁目41−3 −1F
Tel 099-258-1171
http://ameblo.jp/masasann-gioia/

*L’ORO DI NAPOLI(ロロディナポリ)
鹿児島市中央町16-3 ベッカライダンケン中央店 2F
Tel 099-254-6117

*カンパーニャ
鹿児島市鷹師1-4-7
Tel 099-258-3750

*Il Cipresso(イル チプレッソ)
鹿児島市東千石町8-9 メイプルブランチハウス102 グルメ通り
Tel 099-222-1713
http://ilcipresso.jp/

*オステリア セリ(osteria ceri)
鹿児島市城山町18-6
Tel 099-295-3968
http://osteria-ceri.com/

*Felice(フェリーチェ)
鹿児島市東千石町17-17 フラミンゴアパート 2F
Tel 099-239-8008
http://www.felice2007.com/

次回は5月の種子島の「ニガダケ」がテーマです!!!ъ( ゚ー^)イェー♪
posted by yossy at 08:46| 鹿児島 🌁| Comment(1) | Che cosa c'e` di buono?(美味いものを探せ!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の添え状 at 2013年09月19日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。