2013年06月19日

久しぶりの職人の町へ。。。

BUONGIORNO!!!ほんっとに雨が降らない梅雨。。。びっくりたまげる鹿児島は最高気温30度を連日越えています。。。が、一方あたしが行った一ヶ月前はなんとみんなセーターに厚手のコートを着ていたくらい気温が上がらずに、夏はほんとうに来るんだろうか、と悲痛な面持ちをみんなしていた(爆)フィンレツェはなんと昨日37度!!!(滝汗)いきなりこうですか。。。バカンスにあわせてちゃんと暑くなるもんですねぇ。

さて、今回のフィレンツェ滞在はメインがマエストロだったので、予定がどうなるかわからずにほとんど誰にも知らせずに行ったのですが、やっぱりなかなか連絡の取れない友達とは会いたくって、ふらっと工房へよってきました!!!

firenze_maestro07.jpg

久しぶりに訪れたのは、あたしのモザイクを素晴らしい額で飾ってくれていた近所の額屋さん、フランコのところに!ちょうど彼のパートナーあかねさんが外で荷物の積み下ろしをしていたところに遭遇。遠くから声をかけると「???」な反応に大笑い。そうよね〜、ここにいるって思ってないものねっ!(笑)お店に入るとフランコと巨大な仕掛かり中の額が!!!これミラノの近くの彫刻家からのオーダーで、もちろん無垢の木材からの彫刻、金箔貼りでの仕上げなんだそうです。すっごい大きいのでどんな作品を入れるんだろうと思ったら、なんと「部屋の仕切り」に使うんだとか。。。(驚)すごいねぇ。。。しかもトラックで本人が取りに来るんだそうで。。。いずれにしてもフランコとあかねさん、そういうイタリア中のアーティストや富豪からのオーダーもこなすスゴイ人たちなんです♪♪♪額だけではなくて、アンティーク額や家具の修復までこなすし。工房を覗くだけでもめちゃくちゃ楽しかったなぁ〜!かといって、お値段はめちゃくちゃ良心的!!!ここに慣れてたので日本に帰ってから額が高いことに顎が外れそうになりましたもん。。。(爆)

そうそう、みんなが大好きなチプレッソの一番入り口に近い場所に飾ってある向日葵の額は、あかねさんの作品です。工房&ショップはフィエンツェ市内の端っこだけどバスで行けないこともないです。4番でvia fabroni下車。向かいに教会があります。フィレンツェって、ほんとに額が素敵でリーズナブル♪イタリアフェアで、絵ばかりじゃなく、こんなの販売したら素敵なのになぁ〜!!!!あ、フランコの名字はアムロっていうのよ。。。(笑)

FRANCO CORNICI
Via Fabroni, 30 A/B
50134 Firenze-
Tel./Fax +39 055 48 69 87
http://www.franco-cornici.com/


そして次回は老舗の靴職人工房から独立、あたらしく工房を開いたしょうこちゃんのところへっ!
posted by yossy at 08:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 職人仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。