2013年07月24日

鹿児島ってすごい!!!大隈は感動のバカンス☆スポット!!!

この週末というか日、月は真夏のメニューになった後ということで、リフレッシュ休暇をいただき、鹿児島の大隈半島へ行ってきました!大隈半島は鹿児島でありながら未知の世界で、今回ほんとうに素晴らしい自然が残っていることにめちゃくちゃ感動のミニ☆バケーションでした♪♪♪とりあえず今日はさわりだけ。。。(笑)

まず垂水フェリーで大隈半島に渡り南下、根占の道の駅で休憩と思って降りてみたら眼前はこんなステキなビーチが!!!向こうに見えるのは薩摩半島の最南端に位置する開聞岳(薩摩富士)。。。でも夏休みの始まりだって言うのに、全然人がいないし!!!やっぱり日本国民日焼けをするのはダメなんでしょうかね。。。イタリアだったら、きっとパラソルが立ち並ぶバカンス☆リゾートですよっ!!!もったいない〜!!!

そして目的地、ロケット基地のある内之浦からすぐの辺塚(へつか)海岸!!!見てよ〜!この白と緑と青しかない世界!!!FBでアップしたらみんな、鹿児島だとは信じてくれないし。。。(笑)鹿児島の人たちも知らない、きっと地元の人たちしかしらないプライベートな空間。ここは海亀が産卵にやってくる大事な海岸でもあるんです。

そしてここが今回の旅のメインイベント!!!雄川の滝。今年の鹿児島銀行のカレンダーがここだったのです。さすらい氏の家のトイレで(爆)初めてみたときから、ここに絶対行きたい!!!!!!って思ってたのが、こうやって実現して、そして本物を見て、感動というか、感激というか、もうね、すごい!としか言葉が出なかった。。。

こんなに美しい水があるのは、国内最大の照葉樹林の山々が残っているからなんだろうな。何にもない場所にこんな宝石のような価値があるんです。何もないからこそ残っていた場所。。。ここに意味のない箱物をつくったり、へんなショッピングセンターとかを作らないで、このまま残して、でもたくさんの人にこの感動をその場で味わってほしいなぁ、と思うんだよね。にしても、ほんとこのあたりが核の最終処分場にならなくて良かった。。。。

ということで、詳しいことは後ほどこの感動が覚めやらぬ間に!!!!

posted by yossy at 10:18| 鹿児島 ☁| Comment(3) | 薩摩の国から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はじめまして!
最近雄川の滝に行った感動から色々とネットで検索していたらこちらのサイトに行き着きました。
開聞岳が見える海岸は大浜海岸で、金色の砂浜と景色は素晴らしいですよね!
この海岸の近くにパノラマパーク西原台という夕暮れ時は絶景の展望台が有りますので、次回南大隅に行かれる際はぜひ足を運んでみて下さいね(^o^)/
因みにFB上で雄川の滝の写真を載せてますので、暇な時に覗いてみて下さい笑
Posted by 柴立洋平 at 2013年08月15日 15:21
柴立さん、はじめまして!!!
コメントありがとうございます。柴立さんも雄川の滝に行かれたんですね!ほんとうに大感激の素晴らしい場所が鹿児島にある、それだけでここに帰ってきてよかったな、と思います。パノラマパーク、近くを通りましたよ。次回は寄ってみます!FBの写真も拝見させていただきますね!
Posted by yossy at 2013年08月30日 09:21
はじめまして。こんにちは。
私も雄川の滝が大好きで何度か行った事があります。地元をほめていただいて大変うれしいです。
ただ・・・
一つだけ残念なことがありました(^_^;)
「大隈半島」ではなく「大隅半島」です。似てるので紛らわしいですよね。
どうか同じ鹿児島県民として大隅を覚えてやってください。
Posted by 通りすがりの地元出身者 at 2014年07月26日 16:54