2013年08月29日

十曽こどもの森チプ☆キャンプ Vol.2楽しんだぞ〜!!!

9月になる前に夏の思い出を書き終わっちゃわないと!!!という夏休みの小学生の絵日記状態のあたしのブログ。。。(笑)そう、夏といえばチプ☆キャンプを定着させたい(爆)ということで、今回も伊佐十曽こどもの森へみんなで行ってきましたよ〜♪今回はメンバー半分ほど入れ替え、それにミラノからスポンジシェフが戻ってきたり、さらに盛り上がった半日!!!そう、チプ☆キャンプは実質半日なんです。。。15時集合翌日10時には解散ですから。。。あはっ♪

jisso_2013_01.JPG

jisso_2013_02.JPG

今年は春から予算を組んで伊佐市がこのこどもの森を整備、こんなステキな入り口ができていました♪このキラキラの色ガラスに、こども達がワクワク!「この宝石どうやってはめたんだろう〜!!!」って真剣に悩んでいました。いいなぁ♪♪♪

jisso_2013_59.jpg

まずは「カフェみたいな森の家」に集合して自己紹介と部屋割り。なんていったって、去年は三々五々宿舎に入っちゃって、誰が誰かもわからないうちに雪崩のようにキャンプが始まり、結局あの人だれ?みたいなかんじもあったので(笑)今回はいちおう家族紹介をしていただきました。そのあと去年のようにこども達は川遊びへ、女性陣は大きな木の下で至福のヨガタイム!!!

jisso_2013_07.jpg

今回は遠くに雷もならず(笑)そよぐ風と緑の大地、そして手を伸ばせば青い空がまっているというステキな時間をゆっくりと過ごすことが出来ました。にしても結局ヨガやったの、去年の十曽だったりして。。。(爆)でも体を伸ばして呼吸を整え、自然の動きに寄り添っていく時間ってほんとに必要だな、と改めて実感。。。が実際は来年が第3回目のヨガになりそうなのも事実。。。(汗)

jisso_2013_04.JPG jisso_2013_12.JPG

jisso_2013_05.JPG

そして今回これが良かった!!!去年バタバタなBBQの準備で、暗くなってしまってから肉がどれくらい焼けているのかわからないような(笑)大変な思いをしたさすらいシェフ、今回はヨガも写真撮影もパスして夜ご飯の準備。しかもとまやのこうちゃんがいたので、カレーまで完了していた。。。ということで、ヨガをのんびり終了して、ご飯のお手伝いでも、とやってきた女性陣はなんとも嬉しい肩透かし!遅れてきたスポンジシェフも入り、肉もスライサーでガンガン切ってあったので17時すぎには全てが準備OK♪すごいっ!!!

jisso_2013_08.JPG jisso_2013_14.JPG jisso_2013_17.JPG jisso_2013_16.JPG

水遊びから返ってきた子供たちもたくさんお手伝いしてくれました。ありがとう!!!!そしておとーさんたちは五右衛門風呂を焚く準備。この五右衛門風呂、今回はBBQの手順が良かったからか、みんなで順序良く楽しめたんだけど、これがまた最高に気持ちよかったんですよ〜♪♪♪

jisso_2013_18.JPG

jisso_2013_19.JPG jisso_2013_26.JPG

そして今回もキッズ☆ピッツェリアが大盛況!やっぱり自分で作ったピッツァは自慢の一品だもんね。去年も参加した子供たちの手際のよいこと!!!チプ☆2周年でも手伝ってもらっちゃおうかしらって思っちゃったわよ。(笑)

jisso_2013_22.JPG

jisso_2013_27.JPG jisso_2013_29.JPG jisso_2013_30.jpg jisso_2013_31.JPG

そしてそのころは大人たちは飲みまくって食べまくって。。。今回も30本ほど持っていったワイン、全部空きましたがな。。。(爆)

jisso_2013_32.JPG

そしてあたしはその隙にのんびりと五右衛門風呂を満喫。

jisso_2013_35.jpg

夕暮れ時の空が刻々と変わっていく様子を眺めながら、虫の鳴き声を愛でながら、そして伊佐の風を感じながらの五右衛門風呂。とっぷりと日が暮れて満天の星を眺めながらも最高によかったってさすらいシェフが言っていました。子供たちの中にはおとーさんにおうちのお風呂のリフォームを頼む子がいたそうですよ〜!!!

jisso_2013_38.JPG

jisso_2013_37.jpg

jisso_2013_39.JPG jisso_2013_40.JPG

お風呂から戻ってきたら恒例の8月うまれバースデー☆パーティー!からのキャンプファイヤーに望遠鏡を使っての天体観測、花火にスイカ割りまでやっちゃいましたよ!スイカはなんと去年のスイカ足りなくってトマト割り強行したことを覚えていた方たちも予備のスイカを持ってきてくれたのでなんと6個も使って、全員無事にスイカにありつくことができました!!!(爆)っていうか、盛りだくさん杉だったかもね。。。来年はキャンプファイヤーはこども達が寝た後の大人のまったりトークタイムにさせていただきます。だって誰も見てないんだも〜ん!!!!!!

jisso_2013_43.jpg

そして今回窯じぃがバッチリ準備してきてくれたので深夜のパン捏ね作業はなく、そして5時に起床しての早朝パン焼き。手伝いたい!!!と張り切っていた人たちは深夜までのワイン&トークで全員撃沈という(爆)ことでしたが。。。

jisso_2013_46.JPG jisso_2013_47.JPG jisso_2013_48.jpg jisso_2013_49.JPG jisso_2013_51.JPG jisso_2013_52.JPG

ほんとうに窯じぃには毎年感謝です。こんな焼き立てパンが食べられるキャンプってなかなかないですよねっ!朝一番で見る窯の中で赤く赤く燃える炎、なんだか心に染み入る色でした。そうしているうちに、あっというまに朝の光が差し、いきなり気温もあがってきたこどもの森。みんなボチボチ起きてきて朝ごはんタイム〜!

jisso_2013_57.JPG jisso_2013_58.JPG

今年も「カフェみたいな森の家」をお借りして、キッサコのリエさんの挽き立て淹れたてコーヒーに、サラダ、作りたてのふわっふわスクランブルエッグ、ソーセージ、盛りだくさんのフルーツ、そして前の夜の激旨カレーに焼きたてのパン。ほんとに贅沢な贅沢な朝ごはん♪♪♪幸せの締めくくりです!

jisso_2013_60.jpg

去年はまだヨチヨチ歩きだったけど、今回はもうサッカーボールを追い掛け回している子がいたり、初めてあったけどあっという間に一緒に野球したり、来年また会うことを約束している子もいました。大人もひととき、自然に身をゆだねて、チプレッソというキーワードだけで集まった不思議な半日。夏の伊佐マジックはほんとうにたくさんの人を魅了します。そしてそれは窯じぃやこどもの森のコーディネーターの森(たかし)さんのおかげ。あ、それに、カフェみたいな森の家であたしたちをもてなしてくれた、伊佐農林高校の地域応援団の子達にも感謝ですよね!!!

いやぁ、楽しかった!来年もまた同じころにやります。スケジュール、ぜひ空けといてくださいねっ♪


posted by yossy at 10:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 薩摩の国から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。