2013年09月19日

かごイタ9月のサグラのご案内〜♪♪♪

かごしまイタリアンの会ロゴ.jpg

さて、かごイタのサグラがいよいよ来週となりました!!!実は先月【サグラ】をできれば毎月第何週目と定着させたいということも話し合いまして、毎月第4週目にやることに決定したんです〜♪ということで今回は9月23日から29日、参加店舗は鹿児島アリーナ近くの【ポポラーレ】、グルメ通りの【イル・チプレッソ】、ナポリ通りの【ロロ・ディ・ナポリ】、紫原の【ジョイア】、平田橋の【カンパーニャ】、鹿屋の【リストランテ・ウチダ】、平川町の【ハッピーポイント】、天文館御着屋交番近くの【イル・フェリーチェ】の8店舗となります。♪(*'-^)-☆そしてなんとかごイタのステキなロゴができました。ジョイアさんのお客様が作ってくださったんです♪♪♪ほんとに感謝ですね。ありがとうございました!!!

こなみずき.jpg

で、今回のテーマは。。。サツマイモ〜♪♪♪これから美味しくなるしね。芋掘り遠足思い出すなぁ。。。(笑)そしてさらに鹿児島のサツマイモでんぷんも使います品種改良された「こなみずき」というサツマイモから作られたこのパウダー、片栗粉よりも水溶けがよくお料理にお菓子に大活躍しそうなアイテムなのです。すでにAコープやおいどん市場で売られていますが、まだまだあまり認知度がないらしいのです。でも地味だけどだまになりにくかったり、モチモチ・プルプル感がとってもでやすいんですって!小麦粉や卵アレルギーの方のためにアレルギーフリーのものを作ることも可能。水溶き片栗粉にしなくっても、冷めている液体にとろみをつけたい場合は粉のまま入れてもらってもOKってスゴクナイですか?

torta di paradiso con zucca.jpg

すでに実はチプレッソではドルチェにちょこちょこ使っています。課長卒業のあと、ランチのドルチェをまかされている大ちゃんが偉くやる気マンマンで(笑)パスタランチ、チプレッソコースそれぞれのドルチェでこの「こなみずき」を使用。ですが、このサツマイモのサグラ週間にはなんとまた別のドルチェを作っちゃうんだそうです!!!!スゴイネ〜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!まずは今が美味しいカボチャ(鹿児島はカボチャも特産品なんですよっ!)とこなみずきを使ったトルタ・ディ・パラディーゾ(天国のケーキ)。このケーキはパヴィア( Pavia )という、ロンバルディア州の西のはしっこ、もうすぐそこは隣のピエモンテ州というところ。ミラノが州都のロンバルディア、クリスマスに食べるパネットーネやパンドーロも有名ですが、卵たっぷりでフワフワなドルチェが多いのかしら?チプバージョンでは、これに黒糖のジェラートを添えてちょっと鹿児島らしく♪この一ヶ月くらいずーーっと試作&試食を繰り返した甲斐あってなかなかの好評ぶり!(笑)

baci di dama.jpg

こちらはパスタランチのほうのドルチェ、メインはビアンコ・マンジャーレとゼリー仕立てのエスプレッソですが、「こなみずき」で作ったバーチ・ディ・ダーマ( 貴婦人のキス )を木の実に見立てて添えてあるんです。ナカナカヤルニォ(≧∇≦)bバーチ・ディ・ダーマってトリノのあるピエモンテの銘菓。本当はアーモンドの粉を使うんだけど、ここは鹿児島らしくサツマイモの粉で!さくっとした食感は本場のものにも負けてないよ〜!!!!

ということですが、このドルチェはどうも来週の【さつまいものサグラ】には登場しないみたい。。。(爆)いやぁ、何が出るのか社長のあたくしも知りません!プププッ (*^m^)o==3楽しみにしちゃいましょうね〜♪
posted by yossy at 23:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 薩摩の国から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。