2013年11月05日

なんだか胃袋だけは日本人に。。。www

文化の日も終わり、日本晴れの鹿児島♪今日はイレギュラーで夜にパーティーが入っているので、昨日仕込、午前中のんびり(さすらいシェフは昼寝中)してるとこ。イタリアから戻ってきてから10日くらいが過ぎ、チプレッソも秋深まるメニューが好スタートでほっとした一週間でした♪♪♪

で、そのイタリア!さぞかし美味しいものばかりたらふく食べてきたのか、と思いきや、戻ってきてから会う人、会う人に「痩せた???」と聞かれます。(笑)もしかして、そ〜の〜とおり〜!!!!!なんか、この2年半ですっかり胃袋は日本人並みになっていたみたいなのよーーーー!

prosciutti esagerati.jpg

もともとイタリアってポーションが日本よりも多いんだけど、知ってるレストランに行ったら、お・も・て・な・し(笑)でやたらドドーーーーーーンといろんなものがでてきたりした最初の何日かでヤラレちゃったかんじで、前菜からドルチェまでしっかり食べていたのが嘘のよう。。。ドルチェなんか2回くらいしか食べられず、ジェラートも入らずという、今回のイタリア滞在でした。

risotto al tartufo nero.jpg vinsangiusto.jpg kei@Belcore.jpg

でも、季節的にやっぱりイタリアも食欲の秋、ポルチーニやトリュフなど秋の味覚を満喫♪♪♪そしてこの半年くらい飲むとなんだかおなかの調子の悪かったワインも、あたしにしてはかなり飲みまして。(笑)おかげさまでなんともなく、満喫させてもらいましたよ〜!!!

林ソムリエ.jpg 鈴木君.jpg
degustazione dei vini a firenze.jpg

しかも、鹿児島で5月にスペシャル☆ワインディナーとワイン試飲会をしてくださった、VINO HAYASHIの林ソムリエが偶然フィレンツェにいらっしゃることがわかり、彼とシエナにアル国立エノテカ「エノテカイタリアーナ」の鈴木さんが開催したワイン会に偶然に参加させていただきました!!!イタリア中のレアなワインを12本しっかり勉強しながらのワイン会、最高に素晴らしかった〜♪♪♪ほんとにイタリアワイン、その地方性や葡萄の種類の違いにいつまでたってもびっくりです!!!林さん、来年1月にまた日本に戻っていらっしゃるみたいでしたけど、鹿児島でのワインディナー、またやりたい♪っておっしゃってくださっています!ムフーー!!!絶対企画しちゃおう♪♪♪もしかしたら2days必要かも。。。(笑)

abdel_friends.jpg carlo_yossy_kei.jpg kei_salvatore.jpg

ワイナリーやチョコレート工場の見学、山へキノコ狩りに行ったり、市場へ食材リサーチなどチプレッソ関連以外は、久しぶりの再会を楽しんだ今回の里帰り。鹿児島で知り合ったイタリア人、カルロともフィレンツェで再会したり!!!さすらいシェフは久しぶりの彼のシェフ、サルバトーレに会えて涙目でした。(笑)あたしもマエストロのお墓参りできてほっとしたしね。

mercato01.jpg mercato02.jpg mercato03.jpg formaggi01.jpg

ということで、次回はちょっとずつ、いろいろ見学に行ったところへ皆さんをご案内します〜♪

posted by yossy at 14:46| 鹿児島 | Comment(0) | イタリア里帰りの旅2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

