2013年11月12日

満月にはポルチーニ、ないんだってさ!!!

やっとぐーーっと寒くなってきましたね♪今日こそは衣替えしないと。。。(笑)さて、先月行ったイタリアはこれぐらいの気温でした。そしてそんな中、この時期に来たんだから絶対いかなきゃ!!!と思っていたのが。。。


ポルチーニ茸狩り!!!!!!!!!

マエストロといっつもこの時期キノコ狩りに行っていたリトアーナの家にずっと泊まっていたので、彼女にお願いして行ってきたんですよ。イタリアに出発する前、FBでお友達がポルチーニ、今年も豊作だわ〜♪♪♪って言っていたから、その日の夜ご飯はポルチーニ三昧かしら〜!!!(∇≦d)(b≧∇) なーんて思いながらの朝5時の出発!途中、なぜか道に迷いーの、いったい着くんだろうか???と少々ビビり気味ながら一時間ちょっとで山道へ。っていうか、ひどいひどい方向音痴だったマエストロもいないし、車にはナビも着いているのに、なぜか迷うという。。。(爆)

funghi01.JPG funghi04.JPG funghi03.jpg

なんというか、ここだ!!!っていう場所に車を停め(もちろん路肩)そのまま籠を背負って(笑)山へガンガン登っていく。。。傾斜は30度以上はあるんじゃないですかね。。。しかも、もちろん道なき道を草木を掻き分けながら。。。(爆)といっても、まぁ、イタリアの山、ここは栗の木がほとんどでしたけど、木と木の間もきちんと間引いてあり下草も藪になっていなくって、歩きやすく、光もどこからでも入ってきていて、すごく手入れがされているなぁという感じでした。日本だったら、つる草が絡み付いてて、こんな風には入っていけないんじゃないかなぁ。。。

funghi06.jpg

ポルチーニを探して歩きまくっていきましたけど。。。。。全然ないし〜!!!Σ( ̄ロ ̄lll) でもだんだん朝日があがってくると、木々の隙間から見える山々の美しいこと!!!

funghi05.JPG funghi07.jpg funghi08.JPG funghi09.JPG

ということで、このあたりは子供のころの「庭」だった!!!と豪語するリトアーナのパートナー、パオロの言葉に従って、まったく道も道しるべもないこの山道をほんとに大丈夫なのかね???と思いながら(笑)ポルチーニを探して彷徨ったのだけど、あったのは「トロンベッタ・ディ・モルテ(死者のラッパ)」という黒いキノコと同じ形の「ガレッティ」という黄色いキノコ。これも美味しいキノコらしく、斜面に張り付くように所狭しと生えているこのキノコたちを一心不乱に(爆)とっていくリトアーナとパオロ。。。籠もかなりいっぱいになってきて、どうも、もうないではあろうポルチーニはあきらめたころに、でーーっかい白いカサの「マッツァ・ディ・タンブーロ」というキノコを発見〜♪♪♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ こちらもソテーで美味しいんだそうですぐにGET!しかし、食べられないキノコもたくさん生えてましたよ♪食べられないなんて残念至極だけど、キノコはやっぱり絶対大丈夫なのじゃないとダメだからね。。。命に関わるし。。。

funghi11.jpg funghi10.JPG funghi12.jpg

お腹もすいたことで(というか、もうポルチーニないし、食べられるのは同じキノコしか採れないからすでにもうかなり飽きてきている。。。爆)パニーノを食べ、そろそろ下山。そのころになってリトアーナが一言「あー、たぶん今日は満月だからダメなのよ。ポルチーニって満月では採れなくって、満月に向かってじゃないと〜!」と言うではないか!!!マジッスカ???ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

でも確かにリトアーナたちも2週間くらい前にキノコ狩り行ったときはポルチーニ結構とってるし、FBのお友達たちもあとでFBをみたらこの日はあたしたちが採ったのと同じ種類のキノコしか採れてないし。。。恐るべし、月の満ち欠け!!!っていうか早く気がついて欲しかった。。。(笑)このあとどうやったって、ほんとに元に戻れるのかという緊張気味のあたしたちをそっちのけで急斜面をガシガシ降りていったパオロにヨロヨロと(笑)ついていくと。。。ちゃんと車のある場所に戻るではないか!!!!!さすが、年季の入り方がちがうわけですね。あ、でも、マエストロはいつまでたっても、何度同じ山にはいっても道には迷っていましたがね。(爆)ということで、このキノコ、マッツァ・ディ・タンブーロだけはあとでサスライ氏にリゾットにしてもらって美味しくいただき、残りはリトアーナが乾燥キノコにしているみたい。

チプレッソでは今の夜☆チプメニューでポルチーニの伊佐米リゾットしているけど、それにフィレンツェの中央市場でみつけたガレッティの乾燥したのも混ぜています。口の中がトスカーナの山ってかんじよ〜!!!12月の初旬までなので、ぜひぜひ味わいにいらしてね♪♪♪(*^-゚)vィェィ♪

posted by yossy at 09:11| 鹿児島 ☁| Comment(1) | イタリア里帰りの旅2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 投資の初心者 at 2014年05月16日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。