2014年02月15日

そして2月のかごイタサグラは〜♪♪♪豆っ!!!!

ということで、来週はかごイタ☆サグラの週です。毎月第4週を地場食材を楽しんじゃうスペシャル☆ウィークとしているんですけど、今月は「豆」がテーマ!!!ほら、節分もあったしさ〜♪♪♪(笑)指宿ではソラマメやスナップえんどうとかが出始めてるしね!今週の月曜日の休みに指宿方面で温泉リラックスしてきたんだけど、ほんとに左はソラマメ、右はスナップえんどうの畑が広がる中を車で走ってきましたよ。どうも今年はソラマメの収穫時期が遅れているみたいで(鹿児島中央駅前にある朝市の指宿市場のおばちゃん談)今がはしりみたいだけど、みずみずしくって美味しいです!!!今回はそれ以外にもイタリアの白いんげんやひよこ豆など、いろんな豆を楽しんでもらう予定です。トスカーナ鹿児島人としては嬉しい限り〜♪そうなんです!実はトスカーナ人は「豆食い人」と呼ばれるくらい豆が大好きなのっ!!!白いんげん豆はトマトと煮込んでお肉の付け合せにしたり、茹でてトリッパ(胃袋)とサラダ仕立てにしたり、冬だったらスープに入れたり、とにかく大好き!チプレッソでも今、イノシシのロースのグリルと野菜のスープを夜☆チプでだしていますけど、やっぱり白いんげん豆入ってますし。。。(笑)

さらにソラマメはイタリアでも春を告げるものなんです〜♪♪♪

fave.jpg

この写真があまりにもトスカーナのソラマメをあらわしているのでついつい借りてしまいました。。。(汗)イタリアでは一般的にソラマメは生で食べます。日本のものと違ってサヤから出した後の豆自体についている薄皮がすごく薄いのと、たぶんアクが少ないんですかね〜♪なのでマーケットやスーパーでも基本的にはサヤつきでガサーっと売っています。それを買ってきて、ペコリーノチーズやパルメザンチーズと一緒に食べるの!!!絶対この組み合わせなんですよね。。。どっちかっていうと、小腹が空いたらとか、食前に食べる感じかな?ソラマメの苦味とペコリーノの塩気が最高に旨い!そしてやっぱりワインが進む。。。(爆)

ということで、こういうイタリアの春も感じられる来週の【豆のサグラ】をお楽しみに!!!参加店舗は今回はいつもの【チプレッソ】【ロロ・ディ・ナポリ】【カンパーニア】【モッティーナ】【ポポラーレ】【フェリーチェ(慈眼寺と御着屋の2店舗)】【リストランテウチダ】の8店舗に加えて、【パスタ・パスタ】【居酒屋よかろう】とこの2月からかごイタに参加してくれている【オステリアアニカ】の11店舗での展開になりますよ〜!!


posted by yossy at 01:59| 鹿児島 ☔| Comment(0) | かごしまイタリアンの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。