2014年02月25日

2月はあと一週間ですがコレット載ってます♪(汗)

coletto_articolo italiano.jpg

もう2月も一週間で終わってしまうところなのですが、今月号からコレットの新連載、ちゃーんと掲載されていますよ〜♪♪♪(笑)皆さまゲットされました?しかも実は本日3月号の連載分の校正も終わりまして、もう次まであと1週間になってるんですけどね。。。(汗)チプレッソの分はもうなくなっちゃったけど、うちのビルの一階にはまだまだ置いてありますので、GETできてない方はぜひぜひチェックしてみてね!

さて今回は2月をテーマにした今月号は「カーニバル」と「チョコレート」をテーマに書いてあります♪
今年はパスクワ(復活祭)が4月20日になってるので、それに伴うカーニバルも2月16日から3月4日までと普段より遅めのスタート。詳しくはこちらをご覧くださいませ!!!

venezia_carnevale.jpg

viareggio_carnevale.jpg

イタリアのカーニバルといえばヴェネチアなんだけど、トスカーナ州ヴィアレッジョのも有名なのよ〜!!!ヴェネチアのカーニバルは中世やルネッサンス時代を髣髴とさせる衣装で着飾った人たちの仮面舞踏会的なイメージがすごく強くて、町の中にも普通の人たちに混じって、金襴緞子のドレスや羽飾りのついた仮面をかぶった人が当たり前のようにいて、しかもそれが全然違和感のないというすごい場所なんですが、ヴィアレッジョのやつはもっとファミリー向けというか、そのときの政治や事件などの風刺をした巨大な山車がでるのが目玉。なにかと批評家なトスカーナ人らしいといえば、そうなのかなぁ。。。そしてこども達が思い思いに仮装して、歩きながら紙ふぶきを撒き散らすという、のどかな感じなのです。

そしてもう1つ、日本は2月といえばチョコレート=バレンタインデーですが、イタリアではもちろんチョコレートをあげる習慣はないわけ。バレンタインデーってカップルでディナーとか行くと、ドルチェはチョコレートだったりするけどね。プレゼントも交換もしくは男性から女性へバラの花とか、そういうかんじだし!!!でも、チョコレートはやっぱりイタリアの冬を飾るものではあるんです。フィレンツェでも2月にチョコレート祭りが開催されたんですよね。

fiera di cioccolata2.jpg fiera di cioccolata.jpg fiera di cioccolata3.jpg fiera di cioccolata4.jpg

近年、サンタ・マリア・ノヴェッラ広場で行われるチョコレート祭り、びっしりとならんだテントにはイタリア中の職人仕事のチョコレートやさんが並び、老若男女、そりゃあたくさんの人が訪れます。オープニングにはやっぱりフィレンツェの中世の衣装に身を包んだ楽団や旗をふる人たちが華を添え、甘い香りが広場中に広がるんだよね〜♪♪♪ほんっとイタリア人、男の人も酒飲みもチョコレート大好きだし。。。(笑)イタリアの冬って言うとホットチョコレートが思い浮かぶものね♪♪♪

とそんなこんなで、詳しくはぜひコレットをどこかでGETしてくださいませ!!!あ、そうそう、フィレンツェのチョコレート祭りは終わっちゃったけど、ペルージャであるイタリア最大のチョコレートの祭典「ユーロ・チョコレート」は4月になってから開催みたいよ!!!詳しくはこちらから♪♪♪4月の頭ってワインの祭典VINI ITALYもあるし、はしご!?!?!?(爆)

posted by yossy at 18:11| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 深夜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

