2014年02月28日

チョコレート☆ナイト!!!

昨日のKKBスーパーJチャンネル、いかがでしたか???テレビがないので、どんな感じだったのか全然わからないのですが、リゾットの作り方ちゃんとできてました?それを見て今日のランチにきてくださった方たちもいらっしゃって、とっても嬉しかったです〜♪♪♪が、リゾットはランチでやっていない場合もありますので、そのときはリクエストをご予約時にお願いしますね!そして早いもので2月も今日で終わり、夜☆チプの体に優しい冬のトスカーナ料理も今週で終わりです。。。やっぱりオンタイムではご紹介できなかったですね。。。(滝汗)

さて、気を取り直して!!!(笑)10月にイタリアに行ったときに買ってきたAMEDEIのチョコレートをメインに、カカオのパウダー、カカオニブ、カカオマス、カカオピール、ホワイトチョコレートなどなど、いろんな形のチョコレートをフリット、パスタの生地、生チョコ、ソースに変えて、鹿児島の旬の食材と組み合わせたスペシャル☆ディナー、新しい発見をゲストの方たちと楽しむことが出来ました。いやぁ、今回もへーーそれ!?!?なマリアージュにびっくりでしたよ♪♪♪

crema di rapa bianca e fritto di rombo tutto con cacao.jpg magnium cipresso.jpg tagliolini con cacao e gamberi e fave nostrane.jpg risotto con cima di rapa e pancetta con cioccolato fondente.jpg anatra con cioccolato amaro e gorgonzola.jpg mousse di fragole_cioccolata bianca.jpg

まずは【アミューズ】錦江湾のヒラメをカカオの衣でフリット&中島さんの畑のカブのポタージュにカカオピールを散らして。サックリちょっとほろ苦のカカオとヒラメが意外なウマさでした!そして【アンティパスト】ちゃんとチプレッソ印がついているブラック☆モンブラン、マリネしたフォアグラとバルサミコ酢&ビターチョコレートのマリアージュで♪うちの妹yukky夫妻がチプレッソのオープンのお祝いにくれたチプレッソのスペシャル刻印をやっとやっと使うことが出来ました!!!もう感激〜!次は当りを作らなくっちゃだわ。。。(笑)そして【プリモピアット・パスタ】カカオを練りこんだタリオリーニに錦江湾のアカエビと指宿産のソラマメで春の香りを。。。絶妙なこのコンビネーション、やっぱりサスライシェフの手打ちパスタは絶品です♪♪♪さらに感激の【プリモピアット・リゾット】あきほなみと菜の花、パンチェッタのリゾットはなんと苦い生チョコを最後の仕上げに使うバターの代わりに!!!こういう組み合わせもあるんだねぇ〜♪♪♪で、ここでセロリのシャーベットを口直しにお出ししてから【セコンド】鴨の胸肉のローストとチョコレート&ゴルゴンゾーラのソース。。。この組み合わせ信じられないくらい美味しかった!!!ヾ(≧∇≦*) 〃ということでこのゴルゴンゾーラのソースは今度の春の始まりを感じる夜☆チプメニューで、仔豚ちゃんとのマリアージュ決定!!!!!!!で、〆は【ドルチェ】ホワイトチョコレートとイチゴのムース仕立て、あまおうのチョコレートディップにトスカーナのもう1つのチョコレートメーカー【VESTRI】のなんとメディチ家のレシピで作られているというホットチョコレート。このホットチョコレート、お代わりのリクエスト続出でした。。。(笑)

いやぁ、ほんとちょっとだけ味見したけどめっちゃ美味しかった!!!ほんと、こういうサプライズに喜んでくださるゲストの方にこちらもすっごく嬉しくなっちゃうね〜!!!また来年やっちゃお〜♪♪♪(^m^)ムフフフフ あ、もしかしたら、夏にとあるスーパー☆スペシャルな方をゲストにコーヒーでのスペシャル☆ディナーの予定もありますのっ!ぜひぜひこちらもお楽しみに!!!


posted by yossy at 18:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | Cipressoの木の下で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。