2014年03月12日

ナポリな春の宴

あっという間に3月!!!ほんとびっくりしちゃいますね。。。(笑)メニューも春を感じるものに変わってるし、チプレッソ前の紅葉も新緑が柔らかでとっても綺麗だし!!!でも桜島が冠雪したり。。。(汗)なんというか三寒四温がジェットコースター並みの今年の春の始まりですよね♪ということで、今年一発目のかごイタのイベントも無事に終了いたしました!!!

かごイタ夜楽塾01.JPG かごイタ夜楽塾02.JPG

「春の宴(ダイヤメ)とコラボレーション☆イタリア夜楽塾」と銘打っての今回のイベント。鹿児島市の“美味のまち鹿児島” づくり協議会では、鹿児島の「食」をテーマにイベントやキャンペーン等を行う“美味のまち 鹿児島”「薩摩美味(ぅんまか)維新」を四季折々に実施していて、これまで結構焼酎をメインに打ち出していたんですけど、この春からはもっと多方面にその幅を広げて行こうということで、かごイタとのコラボレーショが実現、初めての今回はカンパーニアで福岡の有名ピッツェリア【ガエターノ】の舌間シェフをお呼びして、ナポリピッツァについてお話しいただき、そしてそのあとはかごイタ有志が持ち寄りでがっちりイタリアを感じさせてくれるお料理をご用意〜!!!(≧∇≦)bだったわけです。

かごイタ夜楽塾05.jpg

立食スタイルの、ってことはうちの周年イベントで用意にどんなカオスか(爆)イメージできちゃったあたくしですが。。。こうやって(今回は6店舗)かごイタメンバーのシェフたちが一緒に料理するのは、去年のアルケッチャーノ奥田シェフのとき以来♪♪♪見てるだけでもワクワクしちゃいます!

かごイタ夜楽塾08.JPG かごイタ夜楽塾07.JPG かごイタ夜楽塾10.JPG かごイタ夜楽塾09.JPG

スタート一時間前、すでにお料理がちゃくちゃくと並べられてます〜♪サスライシェフは朝からポルケッタとティラミスを仕込なう♪♪♪モッティーナからはバーニャカウダ、ポポラーレからはパーナ貝のマリネ、フェリーチェからは猪のパテ、ロロディナポリは現地で揚げピッツァ、カンパーニアはもちろんピッツァにタコサラダ、そして中島さんの野菜サラダ〜!!!なんて贅沢なんでしょ〜♪♪♪\(^▽^\)(/^▽^)/てか、並んだ皿を見てこれがほぼ無くなってしまうとは、みんなは思っていなかったみたい。(爆)

かごイタ夜楽塾15.JPG かごイタ夜楽塾17.JPG

そとではロロディナポリの仲良し夫婦が揚げピッツァの準備を!!!この外での揚げピッツァ、あとで道行く人が思わず並んでしまったという(爆)そんな事態も発生したみたいでした。。。(汗)

かごイタ夜楽塾34.JPG かごイタ夜楽塾14.JPG

青海苔を入れたナポリの揚げパン「ゼッポリ」が揚がったころ舌間シェフ登場〜!!!!西郷さんばりにでっかい体とグリグリな目が印象的な、でも、すーーーーーっごくチャーミングでステキなかたでしたよ。そして時間になりまして、まずは舌間シェフのナポリ話でスタート!!!

かごイタ夜楽塾19.JPG

かごイタ夜楽塾20.JPG かごイタ夜楽塾22.JPG かごイタ夜楽塾23.JPG かごイタ夜楽塾24.JPG かごイタ夜楽塾25.JPG かごイタ夜楽塾26.JPG かごイタ夜楽塾28.JPG かごイタ夜楽塾30.JPG

そのあとはかごイタ各シェフの挨拶とお料理の紹介があっていよいよカンパーーーーーーーーーーイ!!!そしてこっからはほんとうに離れて見てると、ものすごいカオスなナポリな雰囲気がめちゃくちゃ楽しい感じでしたよ♪♪♪というか、食べて飲んでしゃべりまくるっ〜!!!!!!って感じ?(爆)

かごイタ夜楽塾31.JPG

かごイタ夜楽塾32.JPG

かごイタ夜楽塾35.jpg

あたしも空いた皿をちょっと片付けたり記録用の写真をちょっと撮る間に、がーーーーっつり食べちゃいましたよ。(笑)いやぁ、ほんとバリエーションに富んでいてどれもめちゃウマだし♪♪♪舌間シェフをはじめいろんなシェフたちともイタリア話に盛り上がり、ワインもジャンジャンすすむし、そのうち喉がかすれるくらい大きな声じゃないと話が聞こえない始末。。。(爆)これもめっちゃイタリア的。。。

かごイタ夜楽塾06.JPG かごイタ夜楽塾41.JPG

かごイタ夜楽塾42.JPG

このサスライ☆ティラミスがエライ人気者でしてね。知ってる子に「たくさん食べてる〜???」と気軽に尋ねましたら「食べてますー♪このティラミスもう4回お代わりしちゃいました〜!!!!笑」ほんと作ってもらった甲斐があったわ〜♪♪♪最終的にはあまったもののお持ち帰りもあり、という、なんかほんっとイタリアのフェスタ(パーティ)って感じがゆるくてよかったなぁ。。。

かごイタ夜楽塾49.JPG

ほんとに知らない人でもすぐに仲良くなっちゃうイタリアンな夜になりましたよね!!!ダ・ガエターノの舌間シェフもとってもステキな方でした。鹿児島がナポリと似ていることがピッツァをやる人にとってすっごく行ってみたい!!!という場所になるということ、そんなイタリアンな場所に住んでいることってすごいんだよ〜♪♪♪って改めて気付かせてくださった気がします。ということで、これに味をしめちゃったかごイタ☆メンバー(爆)年に一回はやろうぜ〜♪ってことになりましたっ!!!楽しそう〜♪♪♪が、それよりも前に、実は3月21日、22日(15:00〜20:30)「宴(だいやめ)まつり@天文館公園」にかごイタ参加です。このイベントには春の宴のチケット購入が必要です!!!詳細はまだわからないけど、チプレッソはトリッパかランプレドットでフィレンツェ屋台の底ジカラな味を用意したいな〜!!!と思ってます。こっちはチケットがいるんだってよーー!炉端焼きとか、黒豚ハムの振る舞いとかもあるみたいだから、是非是非チェックしておいてね〜!!!


posted by yossy at 08:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | かごしまイタリアンの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。